館山開拓団
第4次(2012/5.19~5.20)報告


うぐいす鳴いてました。楽しき開拓団。
今回は公式報道員kuwaさんの報告です。

【探検日程】平成24年5月19日(土)~平成24年5月20日(日)
天候:晴

【探検隊員】隊長:三才さん
隊員:音さん、maiちゃん、cさん、ヤマドリさん、さっちゃん、
オニオンさん、そして私の計8名。
【5/19作業報告】

私の集合時刻1時間の遅刻により、出発が遅れ途中の買出しを経て14:30となってしまった(誠に申訳ございません)。
到着後必要な機材を搬入し(今回は途中音さんがスーパーodoyaで¥1,200程度で排水溝掘り用の鍬を購入)、まずはbeer! しかし当然藪蚊の攻撃がすごいので、早々に火起こし。今回は同時にbbqも開催するので、竹焼却用の穴とカマド用の二穴を準備。

伐採済みの長い竹は気が遠くなる程うず高く積み上げられていたが、隊長三才さんの号令のもと、maiちゃん、さっちゃん女性陣も率先してのこぎりで“斬っては燃やし、斬っては燃やし”で疲れたら交替を繰り返す。

新品購入した鍬でcさんが竹の根の束に立ち向かう! 周りから攻め、いざ本陣へ!
しぶといが手ごたえはありそう。もう一息のところで“バキッ!” 皆「あ゛~っ」やはり¥1,200程度ではだめか。

続いてオニオンさん。スコップで再度挑戦。敵もだいぶ弱ってきている。今度は期待「大」。根っこが少し盛り上がってきた。これなら大丈夫だろうと誰しも思った瞬間“バギッ!!”スコップも沈没した。
しかしここまできて、もはや退却は許されずその後も攻撃を加え、遂に根っこは陥落した。親の仇を討ちとったかのような満足感で焼却穴に放り込む。
その後、根っこのことは皆語らない。今回はこの1個で納得した。 行く道すがらヤマドリさんが検索してくれた魚介市場(館山ふれあい市場)でハマグリやサザエ、メザシ、サンマ、イカそしてmaiちゃんリクエストのウツボを。
スーパーodoyaでウインナーや手羽先、焼きおにぎり、調味料を購入して食材はok! 特に当日さっちゃん持参のキュウリの漬物は皆絶賛。

カマドは隣で竹焼却しているので手短におき火が足せる。第一弾、網にハマグリ、サザエ、メザシをのせる。見ているだけで美味しそう。
ハマグリは開くとき身がどちらに引っ付くかわからない。三才さんは「オレがやるとみんな上にくっついちゃうんだよな~」とのこと。大事なエキスがみんな落ちてしまうらしい。
そうこうしているうちに、ひとつ、またひとつとハマグリが開いてくる。醤油がさらに食欲をそそる。

皆作業を中断しそれぞれ食す。遠火で焼くと何ともいえない美味しさである。サザエは時間がかかるので、それまで皆作業にもどる。
(このphotoの微妙なトリミングをわかる人いるかな…禿鷲会を除名になりそうだけど)
購入したサザエはものすごく大きい。歯ごたえ、味も申し分ない。お店でたべたら@¥1,200はとられるだろうか。
maiちゃんリクエストのウツボがこれまたコラーゲンたっぷりで美味! 皆「はじめて」という方々が多く、おいしくいただきました。
焼却作業+bbqという贅沢な試みは準備とbbq担当者がいなければ難しいかもしれないが、労働のご褒美という点では継続したいと思った。 このあと若干3名が夜の「館山渚通り」に出撃しました。
※翌日5/20の作業について、私を含め今回の隊員が初参加が多いので三才さん、オニオンさん達の粋なはからいで市内観光となり、皆とても楽しい一日を過ごし帰路についた。