館山開拓団・先遣隊
第3次(2012/4.28~4.30)報告

4月28日午後1時11分神保町出発。館山着2時37分。
さぬきうどん屋で昼食して、コメリで竹切りノコギリ調達して現地へ直行。


初日は小手調べくらいの作業で宿(池田荘)にひきあげ。
部屋はふたつ用意されていた。部屋の隣が弓道場だった。
こっそりのぞいたら弓や矢、的などがならんでいる。さすがに神聖な場所なので
無断撮影はひかえました。

29日(日)は本格開拓作業。昼飯は食べにいくと時間がかかるのでコンビニ弁当を
買って、当然ビールも仕込む。
やりました。ここまで。
メンバーは三才さん、池袋のデンキさん、オニオンさん、とわたくし。
「この家(うち)はどうするんだよ」
「こわしたいんだけど、金かかるからね…」
「燃しちゃえばいいんだよ。瓦だけはずしてバラせば一日ですむっぺ」

こういうおおざっぱな考え方すきだけど、ここに居なきゃそんなことできねえっぺよ、、、

竹を焼く煙りぼうぼう立ちのぼるなかで、ウグイスは平気で鳴きつづけていた。
最終日、30日(月)は宿で朝飯たべてのんびりしてから、そのまま帰還。