館山開拓団
第2次(2011/6.11~6.12)報告

館山の例の居酒屋で合流しました。

前回は混んでいたので入れるか心配したのだけれど、テーブル二つ独占できて、ゆっくり飲んで腹ごしらえも…。
乗ってきた車は運転代行に頼みました。
雲はあったけれど月は出ていた。
翌朝、早起きした三人で朝飯の前にまた散歩。
自衛隊・館山航空隊の基地の外にある沖ノ島へ行ってみました。
夜が明けてすぐのころは靄っていて雨の心配もあったが、やがて薄日もさしてき
た。

朝のうちは靄っていた。
夏は海水浴場になる。

島はうっそうとした森に覆われている。
かわいげな入り江や洗濯岩のような海岸もある。
周囲1キロほど小さな島だけど、探検気分があじわえて面白い。
8時に宿で朝食をたべて、ひと息ついてからいよいよ開拓団のお仕事。
現地に向う途中で息子二人(クロちゃんと兄き)とも合流できた。
これで総勢8人。

木によじ登って屋根に上がり、おおいかぶさった枝をチェーンソー片手に切りまくる。
それでも前回とくらべれば、さらに陽がそそいで、見違えるほどの広場ができてきた。
午後3時40分に作業終了。4時に現地をあとにしました。