【その47】

Facebookより   mai   

【火曜日のこと】(2月17日)

またまた食べ物の話。いるか。肉はくさいが、皮が美味い。鯨と同様、白い脂状の層がなんとも言えぬ味わいよと、つよポン。

70年代ミラノにおけるポルノ事情から、猥褻物陳列で捕まる神田周辺エロ本屋など。

エスカレーター、大阪は左抜け、京都は右抜け。じゃあ、具体的にどこが境目?出張帰りに一駅毎に下車してしらべたところ、大阪方式がズズッと京都に攻め込み、結果、長岡までが左抜け。文化の境は県境ではなく、桂川にあるのではないかとの仮説。さらにタクシー運転手の話によれば、大阪万博でのエスカレーター使用案内が左抜けを提出していたのが発端ではないか。

何はともあれ、風俗というのは大阪からくるよね。ノーパン喫茶なんてのもあるし。あれ、さっき話してのはなんだっけ。あれはアキバのコスプレ焼肉。

閉店後、ノン コスプレ焼肉屋襲撃。ざぶとんタン塩タンもとハツ豚足。一時半までどんちゃん騒ぎ楽しかった。

【静かな金曜日】(2月20日)

突然店の電話が鳴ったので手を伸ばしたらワンコールで切れる。

と隣から声が。「おれ。」

電話の主は音さん。携帯つながってるか確認したくて。ついでに店の電話がつながってるのも確認出来て良かった。

小川さんの話から軍事工場の話になった。要所を司る工事についても。皆さん色んなことをよく知っていて凄いなぁとあれこれメモを取った。

ヤマドリさんの鰤定置網漁の話に思わず目をつむる。多い時で1500匹という。白い腹と、あの独特の黄緑色のラインがおびただしい様でうごめいている。圧巻。

葛西臨海水族園で全滅したマグロについて。いきさつは?今後は?人間がマグロの着ぐるみ着て水槽泳げば良いんじゃないの。何にせよ、最後の一匹になったマグロの心情たるや計り知れない。井伏鱒二の山椒魚を思わせる哀しみと滑稽。

その他コロッケや忍者の話など。にゃごりんの、暗い時代だから忍者が存在し得たんであって、今だったら速攻バレる説には、取り残されたマグロに通じる何かを感じた。

21時過ぎ、ハーレムうーちゃん来店。突如レッドカーペットが敷かれたかの様な舞台転換!

華やかな女性陣登場でカウンターがどっと盛り上がるかと思いきや、うーちゃんが思いの外モテ過ぎていて、かえって分断されてしまう結果に。恐るべしうーちゃん。

にしても、30代美女が4人並ぶというきわめて稀なシチュエーション、私が上手に間に入れば良かったんだが、ちょっと大変な熱量に完敗し、小さくなって釜ちゃん横に退散。

こういう時こそ、腕まくりして、やりてババアさながら場を繋いでいけたらかっこいいのだが、まだまだ尻が真っ青だ。

帰りの電車でチェーホフ「箱に入った男」読了。すごい。何という事だと頭をボカンと殴られた気持ち。読んだ後のずぶ濡れ感、いわれなき爽快感、忍び笑い。

と、音さんからメールが届く。ロルカさんがいらしたとの事。お会いしたかった!!次回はもう少し早い時間に、是非。