その他みんなの言いたい放題 【その16】mai
生めよ育てよ言いたい放題

どうもおかしい。毎朝鳥の鳴き声と羽ばたきの音で目が覚める。それが結構すぐそばから聞こえるのだ。
分からない事があれば人に聞け。物知りの翁に尋ねてみた。
「それは換気扇に巣が出来てるんだよ。うちも昔色んなとこに巣を作られて苦労した。掛け軸の裏とか。」
ふむふむ。
さっそくベランダから身を乗り出して換気扇の窓を覗いてみると、確かに入り口に葉っぱがぎっしり詰め込まれてるのを辛うじて確認。…巣が出来ている。
でもさ、鳥が巣を作るなんて、何となく牧歌的でいいんじゃない。などとほのぼの過ごしていたのだけれど、ふと、雛が巣立った後はどうすればいいんだろうかと思い、「換気扇 鳥の巣」で検索してみた。

するとまあ、出てくる出てくる! 同じ悩みを抱えてる人の多い事!
そして事態はなかなか深刻だ。気付かずにうっかり換気扇を回した人なんか、雛が換気扇に巻き込まれて死んでしまったらしい。他にも換気扇から藁や虫が落っこちてくるとか、鳥の死臭が酷いとか。

今のところ、そういった害はないけれど、案外厄介な事になったなぁと嘆息し、鳥の夢まで見る始末。
豚みたいに大きな鳥が、鶏ガラみたいな小さな鳥の嘴を挟んでイジワルをしているので、私が「君っ、嫌がってるじゃないか、やめたまへ。」と大きな鳥の胴体を両手でわしっと掴むのだけど、馬の尻のように筋肉質な手触りで、びくともしなくて、途方にくれてしまうという、そんな夢。