page:  ローマ散策

イタリアの首都ローマ。町全体が遺跡というぐらい、町の中を歩いていると遺跡に遭遇する。
ローマには、路面電車以外にも、地下鉄がニ系統走っているが、「町全体が遺跡」なのだから思うように地下鉄の工事がいかないのも路面電車が残った理由かもしれない。
ローマのトラムはオレンジ色のトラム(最近は緑系統の色)が活躍している。
路線は郊外からコロッセオの方まで伸びている。
車両は旧型のトラムも活躍しているがフィアット社製の新型トラムも運行している。
私はローマではあまりトラムに乗れなかったので、次回訪れる時は、ゆっくりトラムを堪能しようと思う。

▲ローマのトラム

▲コロッセオ
コロッセオは朝一番に訪れたが、やはり人が多い。
今から何千年前の建物が存在している、凄いことだ。
それよりも、何千年も前の人が、こんな立派な建物を作る技術があったのに、最も驚いた。
地下鉄B線でも行くことができるが、Tramに乗って行く事も可能だ。

▲コロッセオの中
地面というものはもうないが、その下にはかつて猛獣の檻があったとか。




▲パンテオン
町の中にある古代ローマの遺跡であるパンテオン


▲凱旋門
コロッセオの目の前に、凱旋門がある。
これはコンスタンティヌス帝の時代に作られた建物。

▲フォロ・ロマーノ
古代ローマの遺跡が広がる。

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
ローマの中では比較的新しい建物

▲ヴァチカン市国の中庭
この日は無料開放だったせいもあるか、入るのに40分ぐらいかかった。観光シーズンはこんなもんだろうか、この後訪れたフィレンツェでも美術館に入るのに時間が結構かかった。それでも見る価値十分の所だ。とても一日では回ることができないくらい。

▲サンピエトロ寺院







▲トレヴィの泉
肩越しにコインを投げるとローマにまた来ることができると有名なトレヴィの泉。

▲スペイン広場
映画、ローマの休日でも有名なスペイン広場。
オードリーヘップバーンが、ここでジェラートを食べるシーンが印象的だが、飲食は禁止だとか。

▲真実の口

▲真実の口がある目の前の通り
石畳が非常に美しい。時々馬車とかもやってくる。
No.2 ローマ散策 その他の国々の路面電車(Tram in all over the world)
Let's ride a tram!(メインページに戻る)(Back to the main page)