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▲厳島神社
▲原爆ドーム
中国地方に位置する広島。連接車の多さ、ヨーロッパから輸入の「Combino」、電停の整備、宮島線…と、日本で最もヨーロッパ並の整備であり、最もLRTに近いシステムであるといえると思う。
広島電鉄は併用軌道を走る市内線と、専用軌道を走る宮島線があり、宮島線から市内線へ直結しているため、宮島方面からは乗り換えなしで中心街まで行くことができる。
施設等もすばらしい。西広島のドーム型のターミナルをはじめ、広島港のターミナルは整備されかなり近代的になり、軌道には芝生軌道が採用されている。JR山陽本線の横川駅と直結した横川駅のターミナルは、雨にぬれることなく乗換えができる。
これらのターミナル以外にも、紙屋町などをはじめ、様々な停留所で、バリアフリーに対応した幅広で屋根付の停留所が増えている。
この広島電鉄といえばやはり低床車のコンビーノだろう。ドイツの各国でも同タイプの車両が活躍中だ。
編成数もかなりあり、頻繁に見ることができる。
市内線の運賃は白島線内だけ100円で他は150円均一だ。乗り換えカードも発行している。
一日乗車券も発売していて@路面電車だけの券はは600円、A路面電車+宮島口から宮島まで向かう観光船付で840円、B路面電車、観光船、宮島のロープウェイ付で2000円(2日間有効)の三種類がある。宮島の厳島神社に行く場合はAを買うと得だと思う。

▲Combino

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