犬にとっては・目次へ戻る

 

 

ののぱりこのホームページ・目次へ戻る

  犬にとってはタイトル
 

 第50話 「ちょうちょの群れ、になりたい犬」

  こんにちは。おいらは、飼い主も家も名前もとくに決めていない犬であります。川ぺりをうろついていると、いろんなお話が聞こえてきます。犬にとっては、ワクワクすることもあるけれど。
        * * * * * * * * * * * *

 今日は、こんなお話が聞こえてきました。
「○ゾーナにできたロールケーキのお店、関東初出店だって!」
「クリームたっぷりだけどペロリと入るらしいよ・・。あと、らら○ーとのフィッシュケーキのランチも食べてみたいし・・」
「ショッピングモールの店って、多すぎて回りきれない・・」

 おいらは最近、「ショッピングモール」ていう言葉を頻繁に耳にします。ショッピングモールていうのは、とっても大きな建物で、そこにはお店がたくさんたくさん入っているそうです。
 洋服のお店、日用雑貨のお店、アクセサリーや靴や鞄のお店、電気屋さん、レストランやお菓子のお店、それに大きな映画館が付き物なのだって。そんな、ひとつの町みたいな建物が、このごろはあちこちに続々とできているらしいんだ。

 電車の駅に近いショッピングモールは、駅から橋がつながっていて、そこを家族連れやカップルがゾロゾロと歩いてゆくそうです。おいらがいる川ぺり町の中心部に去年できた「○ゾーナ川ぺりプラザ」は、そういうものらしいよ。
 それから、駅から遠いショッピングモールには、とっても大きな駐車場があって、そこには休日ともなるとあちこちから車が押し寄せて、たちまち大渋滞、それでもみんな、辛抱強く駐車場待ちをして、ショッピングモールへいそいそと吸い込まれてゆくそうです。隣の町に最近できた「らら○ーと」は、とっても広いらしいんだ。

 それにしても、ずいぶんとあちこちにショッピングモールができているのだなあ。おいら、ショッピングモール同士でお客さんの奪い合いになるんじゃないのかなあ?て心配してしまったけれど、そういうわけでもないみたい。みんな、新しい店、珍しい店をめざして、あちこちのショッピングモールをまめに歩くらしいんだ。おいしい蜜を探してきれいなお花を渡り歩く蝶やみつばちみたいにね。

 「○ゾーナ川ぺりプラザ」も「らら○ーと」も、もともとは工場があった場所なのだそうです。ものを作り出す場所が消えて、ものを買うところ、消費する場所ばかりが巨大になってゆくなんて、よく考えると不思議です。
 こういうのを「豊か」と言うのかな?

「・・ねえ、あの犬、まるでショッピングモールの広告を集めているみたい。」
「えー? あらホント、『らら○ーと』の広告だ。それからその下は『○ゾーナ川ぺりプラザ』って書いてある。うふふ、話題のロールケーキの写真のとこがふやけてる。ベロベロなめたのねー!」
 ・・あれれ、ばれちゃった! 本当言うと、おいらもショッピングモールに行ってみたいんだ! おいらもクリームたっぷりのロールケーキ、食べてみたいなぁ。誰かの飼い犬のふりして、ドッグカフェだけでももぐり込もうかな?
 わんわん、グーグー。またね。

(2007.9月掲載)