犬にとっては・目次へ戻る

 

 

ののぱりこのホームページ・目次へ戻る

  犬にとってはタイトル
 

 第38話 「パッとしない日」

  こんにちは。おいらは、飼い主も家も名前もとくに決めていない犬であります。川ぺりをうろついていると、いろんなことがあります。犬にとっては、パッとしない日もあるけれど。
        * * * * * * * * * * * *

 その日は、どこへ行っても何だかパッとしない日でした。冷たい雨が降るし、川ぺりを歩いている人が少ないせいもあるのか、おいしいものも見つかりません。せめて、何かおもしろいことがないかなあ、なんて思って、近所の家を覗いてみることにしました。

 テレビのワイドショーが好きなおばさんの家を覗いてみました。
ワイドショーでは、きれいな女優さんが結婚したとか、女優さんのお肌がきれいな秘密とか、高価な宝石の話とか、そんなお話ばかりです。
 おせんべいを食べながら、おばさんは延々と見ています。おばさんはつまらなそうです。

 今度はNHKのテレビが好きなおじさんの家を覗いてみました。
NHKのテレビでは、桜が早く咲いたとか、ひょうたんのコレクション自慢のおじさんの話とか、障害のある人が使いやすい建物ができたとか、そんなお話ばかりです。
 お茶を飲みながら、たまにコホンと咳をしながら、おじさんは延々と見ています。おじさんも、あまりおもしろくなさそうです。

 次は、新聞が好きなおじさんの家を覗いてみました。
新聞には、小さな親切をした中学生が表彰されたとか、最近人気のあるお菓子の話とか、子育てが楽しくできるように活動している若いお母さんたちの話とか、そんなお話ばかりです。
 ビールを飲みながら、おじさんは黙々と読んでいます。おじさんはそのうち、眠ってしまいました。
 今日は、おいらだけじゃなくてみんながパッとしない日みたい。

 川ぺりに戻る途中、こんなことを言いながら歩くお兄さんとすれ違いました。
「あーあ、つまらねえなあ。何かもっとこう、パッとしたニュースはないのかなー? 人がたくさん死んだとか、戦争とかさー!」
 おいら、気持ちが悪くて、早々と通り過ぎました。

 ・・さて、今日はおいら、ちょっぴり楽しい日です。天気が良くて、お散歩する人が多いし、アイスクリームを落っことしてくれる子どもがいたし、おにぎりを忘れてゆく人もいました。腹ごなしがてら、この前のお家をまた覗いてみることにしました。 

 ワイドショーが好きなおばさんの家をのぞくと、テレビでは知り合いの人を何人も残酷に殺した男のニュースで持ちきりです。家の前からの中継、どんな風に殺されたかを詳しく解説、犯人は日頃から奇妙な行動が多かったという近所の人の証言など。おせんべいを食べながら、おばさんは延々と見ています。女優さんとかの話題の時よりも、食い入るように見ています。

 NHKが好きなおじさんの家をのぞくと、テレビでは昔のニュース映像が流れています。「あさま山荘事件」という人質事件があったときのこと。「3億円事件」という強盗事件があったこと。ジャンボ機が山の上に墜落して人がたくさん死んだ時の映像など。お茶を飲みながら、たまにコホンと咳をしながら、おじさんは延々と見ています。普段は穏やかそうなおじさんの目が、この前よりも輝いているのが不思議です。

 新聞が好きなおじさんが読んでいるものをのぞくと、殺人事件の続報とか、大きな雪崩が起きた現場の写真、たくさんの車が衝突して人が車の中に閉じこめられているという大きな見出しなど、今日は文字も写真も派手な物が多いみたいです。ビールを飲みながら、おじさんは黙々と読んでいます。「ははーん」と、感心したようにひとりごとを言いながら、缶ビールをもう一本冷蔵庫から出してきました。

 ・・おいら、ぞくっとしました。みんな、もしかすると
「あーあ、つまらねえなあ。何かもっとこう、パッとしたニュースはないのかなー? 人がたくさん死んだとか、戦争とかさー!」
 て、この前のお兄さんみたいに口には出さないけれど、本当は思っているんじゃないのかなあ? と感じるのです。
 だって今日はみんな、すごいニュースに触れてワクワクしてるように見えるのです。

 毎日仕事に追われてヘトヘトで、新聞もテレビもあまり見ず、家に帰って、ただ眠るだけ。という人の方が、まともに見えてきちゃうなあ。穏やかに暮らしている人たちの、見てはいけない部分を見てしまったような気持ちがするうちに、日が暮れました。
わんわん。またね。

(2007.3月掲載)