2005年7月29日〜30日
福井県名田庄村 八ケ峰家族旅行村 古民家でお泊り
 

ワン連れ旅行は どうしようかと ギリギリ迄迷ってたので
急遽 一週間前くらいに ペットOKの宿を探し始めました。。。
いくら 平日泊やといえど 夏休み期間中 来週の空いてる所なんて
どこもなくて あきらめかけてた時 見つけました〜
が・・・HPを探しても 情報が少ない・・・
どんな 場所やろぉ〜と 思いつつ 行って来ました
 



前日の宿泊者が無ければ チェックイン前から どうぞって うれしい事やったので
暑くなる前に 移動しなければ〜 パグズが バテちゃうよ〜んと 日が昇る前に 出発!

  誰がつけたかわからん京都のキャッチコピー
♪西の軽井沢 京北町♪ から ♪日本一の田舎 美山町♪を
2時間ばかり 走って いくと 京都府と福井県の県境にある 名田庄村 八ケ峰に到着! 

管理棟の横の坂道を上がって行くと 本日 宿泊予定の かやぶきの屋根のおうち〜
なんとも 田舎の似合う ハゲ兄弟!!

一軒家丸ごと 貸切〜(土間 台所 3つの和室〜 縁側付き めちゃ広い!)
とりあえず 荷物だけ放り込み 張り切って 遊びに出かけまーす



本日は 天気予報どおり どっぷり 曇り!
フルで エアコン付けてる我が家と 同じ日本かいなぁ〜って思う程
涼しいって言うか 寒いくらい
バツゲームを消化するかのように 寒さに耐えて みーんなで 川遊び〜(笑)
ぱるが 「もう〜 ムリ〜」と 抜け出し・・・・
チビ太2号は 「凍ってしまう」と 強制退場を命ぜられ・・・

鱒釣りへ 移動!


(レンタル竿&エサ付きで100円!買い取った 希望数のマスを放流してもらって 確実に釣るってのも有り)

エサは イクラなので 虫嫌いでもOKなのだぁ〜
放流方式では無く 自然の釣りを してみよう〜と チャレンジしたけど
まだまだ チビ太が釣り上げるには 難しく・・・
放流してもらったら良かったよ〜

こんな自然の中では 天敵 蚊!!
四方を香取線香だらけで 煙にいぶされながら 収穫待ちだワン!

  なんとか 小さな マスが2匹ばかり釣れた所で 雨!雨!ーーー釣り終了ーーー
今年は 雨不足って 言うのに お出かけすると 必ず 雨!

雨もやんだし エアーガンでもしょうと行ってみると・・・
「今年は 故障中・・・」って。。。予約の時確認したのに (-_-)
スライダーは 悪天候の為 中止・・・


なので マスのつかみどり〜
寒いのに また 水中かよ〜って 大人感覚では 思うんやけど・・・
4兄弟? 楽しげに ジャーブジャーブ
一匹200円 買い取った分だけ 池に流してくれるので
今回は 大漁〜 


つかみ取った 魚さんを 解剖中〜 いえ 料理してます

パグズは 久々のひんやり自然の空気に まったり〜 いや ぐったり〜?


縁側のある裏庭で 捕りたて魚とお肉さんを ジュージュー

坂道を上がった場所にあるこの家のお庭・・・・囲いが無いので  お隣さんは 屋根が見えてます
何度か お馬鹿なパグズたちは おいちいにおいを求めて?
お隣さんの敷地に落下してしまいそうになったので 縛られてます

昔住んではった人は 落ちてしまわんかったんやろうか???


パグズも お疲れの様子なので 部屋にもどって 寝ましょーかって
戸締りを 始めると・・・・
どの部屋も 戸がピチっと 閉まらない〜〜〜
5センチくらい足りなかったり・・・3枚ドアの一枚が ビクともしなかったり・・

こういう 自然な場所って 虫さん 多いでしょー
わんには 蚊は 命取りなんすよー
フィラリアにでもなったら 大変やん
隙間から進入されないよう ありったけの 香取線香をたきまくりました

心配の 蚊は 寒さのせいか ほとんど 見かけなかったけど
香取線香のせいで いろんな 虫が バタバタ落ちてきて・・・
案外 チビ太は 見た事ない ベンジョコオロギとか 珍しくて 喜んでたのが救いだけど



お決まりの 記念撮影で この夏のパグズの旅は 終わるのでしたー
それにしても 目が離せなくなったチビ太2号と
目が見えにくくて しらない場所は 怖くて ダッコの ぱる・・・
常に どっちかが ダッコで・・・ むちゃくちゃ疲れた パパ&ママでしたー

プチプチ リサーチ
八ヶ峰家族旅行村

過疎化が進み 廃村になった村に ちょこっと手を加えて出来上がった 自然たっぷりの山間のキャンプ場です
テント コテージ(2段ベット有り トイレ・洗面所・シャワーなし)  本当に住まわれてた古民家(冷蔵庫・台所有り トイレなし)
あと パンフレットにも載ってないけど 宿泊OKなログハウスが ありました

犬専門ではありませんが ペットもOKでした

「家で飼われてるように過してください」との事でしたが 張り紙には 室内は 動物禁止 玄関先の土間のみってなってるし スタッフの方に確認しても 聞く人によって まちまちでして・・・
都合よく 「OK]って事で 過しました

民家は 近く迄しか 車が入れません
私たちの泊まった管理棟の奥手の家には 車を止めて 坂道を 50M程上るので 乳児&わんがいると 荷物運びが 大変でした

チビッ子は 鱒釣り 川遊び 虫とり・・・・
マウンテンバイク・レーザーガン・スライダーが 出来るそうですが この日は 何故か故障中とのことでして・・・ 

おトイレ&お風呂は テント泊たちの方たちと共同です
ドッポン便所も何カ所かにあるそうですが 民家近くのトイレは 水洗で綺麗でした
お風呂は 岩風呂風で とても良かったです

夜は 真夏でも 行った日が天気が悪かったせいもあるけど ごっついトレーナー着てました

自然がいっぱいで キャンプ場としての環境は お気に入りなのですが
民家はいろりのある間取りで風情たっぷりですが 台所の水道は サビがいっぱい出てきたりで
飲料水としては ダメかなぁ〜・・・とか
どこかの 建具?が 部屋のかたすみに立てかけたままだったり・・・
掃除が????って
ちょこっと管理不足???を感じずにはいられませんでしたが  この値段やし こんなもんか〜
 
 


パグわんお出かけメニューへ戻る