篠山チルドレンズミュージアム

所在地 兵庫県篠山市
入場料 大人500円
4歳〜100円
駐車場 無料
行った日 2004年9月
行った年齢 チビ太 6歳5ヶ月
チビ太2号 9ヶ月
H P 詳しくはここ



【どんな所?】

学校統合で廃校になった 多紀中学校の平屋校舎を再利用したこどもの為の遊び場です
愛称は ちるみゅー
各教室にテーマ事に おもちゃや展示物があったり どれも 実際に触る事が出来るので 小さな子供から 充分に楽しめます
お庭の 綺麗なオブジェやレトロな校舎を見るだけで 大人も楽しめました

予約制で(HPで確認してね)さまざまな教室が催しされてます

初めて行ってみて ほんと 子供連れの為に色々工夫されている施設だと感激しました

お弁当持って来たけど 小雨が・・・・って時も あちこち 校舎のひさしがあり お弁当も食べれました
レストランもあり 種類は少なめですが 子供が好むカレーライスとかミニうどんとか 安くて 幼児〜低学年くらいまでの分量で ありがたいです
授乳室もあり あちこちに くつろげる椅子とか 乳児が ゴローンとなれるマットや畳スペースもあり
上の子に付き合う乳児にも 快適な場所でした    



    【親ばか日記】

のどかな 山間の場所にありました こんな場所 ドライブするだけで気持ち良いですぅ
校舎の裏山にも登れたりもします
 
魔法の庭で 大きなシャボン玉作り〜 わっかを 持ち上げるだけで 見事なシャボン玉が〜
スタッフの方から ヒントをいただきました
「のりが 入ってるから 手は綺麗に洗ってね〜」って
家でも 洗剤にノリをまぜたら 綺麗な シャボンが出来るのかなぁ〜 一度 やってみよ〜っと


世界の10才になれるコーナー
男の子やし? チビ太は あんまし 興味を示さず・・・・「面倒くさ〜」と・・・
とりあえず 阪神のユニフォームをお借りして プリクラとりました
女の子は フリフリな民族衣装や小物で とっかえ ひっかえ 楽しまれてました

  
本日の体験教室(別途有料・・200円でした)は かまどの日って事で まきまきパン焼きでした
(当日先着順です 定員が少ないので 到着したら一番に予約へGO!)
準備された生地を ウィンナーやチーズに好きな形に 巻き巻きするだけなので
2歳の子から 参加されてました
あんぱんまんのジャムおじさんのかまど?で 焼きます


お茶付で 出来上がりの試食タイム!
焼きあがると 粘土細工気分で作ったパンでも おいしそう〜
わかるでしょ〜か?家族4人分を 作ったそうでーす・・・

すっごく満足な チビ太でしたが 所要時間 約1時間
しっかり 楽しんだのに 「え〜 もうこんな時間なん? 遊ぶ時間 減った〜」と 誤算があった様です

 
ひみつボックスのコーナー
たくさんの ボックスの中には 色々なおもちゃがあり 貸してもらえます
ラキュー(立体ブロック)で 何やら作ってます

 
たくさんの絵本のある図書コーナー
絵本のディスプレイも綺麗で ここだけで 一日過ごせるような楽しめる場所でした

ベビーカーor抱っこから 開放されて 自由を満喫中のチビ太2号

 
館内も外も あちこちに 変り種?オブジェがあり チビ太の興味をそそってました

スタンプラリー(その名のとおり はんこを押すだけなんですが)
館内地図を見ながら あちこち 走り回ります これだけでも ワクワク!

パソコンやったり 体験教室やったり 一日では 遊び切れない場所でした





遊び場メニューへ戻る