丹波自然運動公園

所在地 京都府丹波町
入場料 無料
駐車場 無料
行った日 2004年10月
行った年齢 チビ太 6歳6ヶ月
チビ太2号 11ヶ月
H P 詳しくはここ



【どんな所?】


京都縦貫道「丹波インター」から 直ぐの所にあり  我が家から 一時間弱で 遊びながら 自然が味わえるお気に入りの場所です
丹波のお山の中にある 総合運動公園と表現するのが ふさわしいのでしょうか
宿泊施設 ファミリープール 球技場 キャンプ場 利用した事はないけど天文館があります

乳児は 北側「子供の広場」 園児以上は 南側「森の広場」「芝生の広場」が 良いでしょう〜

とにかく 敷地が広いので 各広場でも 遊具が 密接してる感じは無く
ポツン ポツン と 歩きながら 遊ぶって感じです
お散歩&探索かねて 移動するのも楽しみの一つですが
乳児連れの場合 広場を移動するには かなり距離がありますので
ベビーカーでの移動は しんどいので 広場を決めて遊ぶのが おすすめかな〜 

喫茶店&売店も有りますが お弁当持って の〜んびり 遊ぶのが お似合いの場所です

さまざまな イベントも良くされてますので HPでチェックしてから行くのが良い
   

【親ばか日記】

今日は あちこちで イベントがされていたので むちゃくちゃ 混んでました

チビ太 初体験のフリーマーケットがありました
念願の 「遊戯王のレアカード」が 手に入って 大喜び
最近 遊具+αが 欲しがる年齢になって来ました


イベント会場を後にして 「子供の広場」で 遊ぶ事にしました
お花畑を挟んで 乳児コーナー 幼児コーナーに分かれてます

秋に移り変わる山を眺めて の〜んびり寝転がっていたいけど・・・
チビ太隊長の お供へ GO 


お兄ちゃん気取りで あちこち チビ太2号を遊ばせてくれます
ぞうさん滑り台の 後ろは 人工池になってるんですが
夏ちゃうで〜っちゅうのに 何人かのお子様は 遊んでました
もちろん チビ太も・・・(^^;)


一番のお気に入り トンネルです

50Mぐらいの 長さで 出口が3つ程あるだけなんですが
途中に上に上がる階段があったり チビ太の気持ちを グッと捕らえてくれてます

危なっかしくて 後ろをついて行かなければいけない年齢の時は
大人は 腰が痛くなりますが・・・・
もう 今は お山の上で 見てるだけで 同年齢の子たちと 勝手に走り回ってくれます


大きな遊具が無いので ソロソロチビ太には 物足りなくなってきてるかなぁ〜
それでも 今日もパワー全快!

イベントが終了時刻になると ジャングルジムは エサに群がるアリの様に 混雑してました


ちょこっと 探検しながら お山に入ると お決まり お尻の痛くなる ローラー滑り台
上って行くだけで 大人はシ・ン・ド・イ






遊び場メニューへ戻る