嵐山モンキーパークいわたやま

所在地 京都市西京区
入場料 大人 500円
子供は ??
駐車場 ありません
行った日 2002年5月
行った年齢 4歳1ヶ月
H P 詳しくはここ



【どんな所?】

渡月橋の南端を川沿いに数メートルの所にある 鳥居が いわたやま=モンキーパークの入り口です
子供の足で 20分〜30分程の緩やかな 山登りです
放し飼いにされた 餌付けされた日本猿が たくさんいます
山頂の小屋の中では 売店で購入したエサのみ 与える事ができます

嵐山公園の近くには 有料駐車場がありますが 観光客で いつもいっぱいです



        【親ばか日記】
山登り開始
入り口で
 手には紙や袋を持たない事
      (エサと間違えて奪いにくる)
 猿の目は見つめない事
 小屋以外の 場所からは エサはやらない事
 園内 飲食禁止
と 注意を受けて 山登り開始です

15分程だよ〜って聞いてたのに 途中で 葉っぱを拾ったり 虫を眺めたり 30分くらいかかりました

おまけに 中腹あたりから 猿が見え隠れするもんだから  早く山頂に行きたくて ダッシュしだして  付き添いの 私は バテました
エサやり
山頂には 売店の小屋があり エサのリンゴと落花生が売ってます
柵ごしに エサやりができるんです
エサをくれ〜〜〜って 手を伸ばして待っている姿は かわいい〜
エサの取り合いも激しくて チョイ私は 苦手でしたが チビ太は 「握手出来た〜」と大喜び!

持ち込みのエサは 禁止なので エサを何袋も買ってしまいました

売店の小屋
売店には お菓子やジュースしか売ってないので 昼食を 考えて登るのが 良さそうですね

池で泳ぐ猿を見たり 予想以上に あきなくて  長時間いる事になってしまって   猿のおねだり攻撃を受けながら 片隅でお弁当を食べました

山頂展望台
ここからは 京都市が一望できます
秋の紅葉時期は 綺麗らしいです

展望広場から 下山コースを見ると 滑り台とブランコがありました
何度が滑っていましたが 果たしてこれは  猿用だったのかしら??
エサの時間
一日 3回 エサの時間があります
飼育係のお兄さんの 呼びかけで いっせいに 猿が集まってくるんです

ここの猿には 一匹づつ名前もついているんですよ
丁度 春の出産時期だったようで たくさんの 生まれたての小さな 赤ちゃん猿を 抱えたママ猿がいて かわいかったよ〜ん







遊び場メニューへ戻る