南郷水産センター

所在地 滋賀県 大津市
入場料 大人 400円 幼児 200円
駐車場 400円
行った日 2004年5月
行った年齢 チビ太 6歳
チビ太2号 5ヶ月
H P 詳しくはここ



【どんな所?】

探偵ナイトスクープの 小枝ちゃんのパラダイスで紹介された事で 有名な 大津市の魚のパラダイス(笑)です

入場してすぐ横に 昔のデパートの屋上にあった様なゲーム機や遊園地コーナーがあります
すいているので 次から次へと移動していくので 小銭がジャラジャラ必要(;゚听)
ヨーヨー 金魚 おたまじゃくしすくい や 魚やカメをさわれるコーナー
つかみ取り 大人が楽しめる釣り掘りなど 魚だらけ!
あちこちで バーベキューをされていましたが ガレージは 道を挟んであるので 荷物の運搬が大変だなぁ〜と見てました

錆付いたシーソと 倒れそうな滑り台がありました

小さな売店がありましたが 食事は準備していくのが良いでしょう〜

パラダイスを冷やかしに来るカップルや 本格的に釣り掘りを楽しむ大人も
いましたが 木陰も多くて 幼児向けの遊び場には 最適でしょー


私たちが 行った直後に 悲しい事に 鯉ヘルペスが発生したらしく 全ての鯉たちは 殺処分されたそうです
しばらく 閉園されていましたが 新しい魚が入れられて 新コーナーも沢山出来て
今は 再開されているようです あの迫力ある鯉たちに 出会えないのは 寂しい気がしますが
リニューアルされた パラダイスに また 行ってみたいなぁ〜

  【親ばか日記】



「絶対に すいてるって〜」て 教えてもらって初めて行ってきました
教えてもらった通り 一昔前って感じの 全体的に地味な作りで
ホントにゴールデンウィークだというのにすいてました
コイ コイ コイだらけ〜 っていうか コイ&魚だけ〜です
が チビ太は 楽しめた様です



入場時に コイのエサが 一袋もらえます
うれしくて 入ってすぐの池で エサやり開始!
ジャンプしてエサを求めてくるんです
が ここのコイに 驚いていてはいけません

ずっと奥の池での エサやりが スゴイのよ〜
池のふちが 低くなってるので 陸まで のし上がってきて
バリバリ 音をたてて エサを食べるんです
まるで トドか何かの様です



売店で色々な種類のエサが置いてありますが
棒のフをお買い求めあ〜れ
それを 間違っても ちぎって 投げ入れると 楽しさは 半減
棒のフを そのまま あげましょー(笑)



無料のコーナー
カメ ナマズなどを 触れるんです・・・・
だた それだけ・・・・(笑)



一回100円〜200円程度で 金魚すくい スーパーボール ザリガニ釣り おたまじゃくし釣りなどなど
ちょっとした お祭りみたいなものが 楽しめました
お持ち帰りの 数は決められてますが
どれも 子供用に 丈夫な紙とか針で アホほど 捕らせてくれます



金魚のつかみ取りコーナー
これ 金魚かよ〜ってのも まじってましたが・・・
20分500円ですが チケット販売のおじさん
「混んできたら 20分で交代してもらうけど お子の気がすむまで やらせてあげてや〜」でした
混むことも無く 1時間近く 遊ばせてもらいました
大漁!大漁!
で 2匹もらえます・・・かなり デカイのがf(^^;)



ちょっと ルアーとか鯉釣りは 難しいそうだったので 格安 100円のマス釣りに挑戦!
「なんぼ お腹すかしてるねん!」
竿を 放り投げた瞬間に かかってきます
釣ったマスは 100gいくらだったかなぁ〜 全て買い取りです
相場より かなり安値らしいのですが・・・・およそ 一匹 4〜500円でしょうか??
ドンドン 釣り上げて行く姿に お財布ドキドキ



これまた 100円で 調理がしてもらえて 炭代100円で焼くことが出来ました
全て係りの人がやってくれて
チビ太は 釣って 渡して 調理済みの魚を コンロに乗せただけなのですが
達成感 100%で 大満足でした



ちょっと 展示室を覗いてみると
ここなんやねん!
いくつかの水槽にナマズやら 泳いでましたが
パラダイスを承知してなかったら たまげてしまうでしょー
ガラス面が コケ?藻?で 良く見えません(笑)


日本一怖いジェットコースターは ぜひ これから いく方は乗ってくださーい
噂どおり 手押しで始まり キシム・・・キシム
違う意味 大人の方が恐怖を感じます



駐車場から入れる 新しい施設 アクア琵琶
無料で 小雨から カミナリ音と共に豪雨まで 世界の雨を 体験
どこが おもしろい? 只 冷たいだけやけど 子供の行列が出来てました

館内で 予約制の実験の様な事をされてましたが 幼児が出来るのは この雨ぐらいかな〜






遊び場メニューへ戻る