伊賀の里 もくもく手作りファーム

所在地 三重県伊賀市
入場料 4歳〜 400円
駐車場 無 料
行った日 2004年10月
行った年齢 チビ太 6歳6ヶ月
チビ太2号 11ヶ月
H P 詳しくはここ



【どんな所?】

ミニブタちゃんが 放し飼いされている観光農園とでも言うのでしょうか・・・

ブタの芸 ヤギのミルクやり 牛の乳しぼりなど 動物たちとふれあいが出来
幼児〜大人向けの さまざまな 体験教室(これだけは とても良心的な値段ですが有料)があります

京都から日帰りで行ける場所にも この手の場所は 何ヶ所かありますが
ブタちゃんが 放し飼いにされている点が 子供に評価がUPだし
入場料以外は 馬にのったり 乳しぼり・・・・等は 全て 無料なのが ママには うれしい点です

お食事は バイキング形式の PaPaビアレストランがおいしくてお勧めですが
ファミリーで食べると ランチにしては 値段が高いと悲鳴をあげてしまいました(貧乏我が家だけ?)
まだ 量がたくさん食べれない乳幼児は それぞれの専門館で ウインナーなど 勝って 食べるか
お弁当持参がいいなぁ〜と思いました

持参弁当を食べる場所は 指定されています
各専門館の前には 買った物が食べられる様に テラス席が設けられてます
どこで 食べても ブタちゃんが 匂いをかぎつけて 近寄ってきます 子供には これまた 楽しいのですが・・

パンとお菓子の館の 地麦パンと焼豚専門館の焼き豚(夕方には 行列&品切れでした) が 特に気に入りました

レストラン等の建物だけでなく ファーム内 バリアフリーです
山中のファームなので 場内での移動に不安だったのですが 楽々 ベビーカー移動できました
授乳室も有り!!

    【親ばか日記】

門をくぐると いきなりミニブタちゃんが ウロウロしてました
正直 ミニっていうか・・・結構 デカイ

「ぱ〜ちゃん(我が家のわんちゃんです)と 同じ匂いや〜」
と 撫でまくっておりました
匂いは さておき ひなたぼっこしてる ぶたちゃんを見ると お留守番のパグズが 気になる私でした

それいけ!ミニぶたショー

ブタちゃんって かしこかったのねぇ〜 かわいい芸とお兄さんのトークでほのぼの
出番の無い仔たちは 客席ウロウロしてました
朝一番のショーは 空いていて 希望者は 舞台にあがって記念撮影が出来ました

小さなのんびり学習牧場

チビ太の一番したかった事・・・うしさんの 乳しぼり〜
あまりの大きさに ビビってやめちゃう子も多かったのですが
「やわらか〜い」と チビ太は うれしそうでした
チビ太2号も とりあえず 動くものは 触りたくて
「乳しぼられてるのに 愛想よう出来へんでぇ〜」と ウシさんの悲鳴が聞こえてきそうです


保護者が引っ張って歩く 馬のりです 保護者の引っ張り具合で 歩かなかったりする時も・・・
一日一回しかなかった 哺乳瓶で上げる 仔ヤギのミルクやりは
うっかり 時間が過ぎてました(;゚听)・・・・ので ちょこっと 大きなヤギさんに 干し草上げてました

ポツン ポツンとある遊び場

動物の気持ちが味わえる ワラの家〜


雨上がりなので いかだは 本日すべると危険なので 中止でした
全然 乗れなかった 竹馬初体験!
あちこちで 「パパは うまいでぇ〜」って 大人が 乗りまくってました



スタンプラリー

探して 押す・・・・・これだけなのに とっても 楽しい〜〜
最後に 豪華景品GETだぁ〜って ♪いうじゃな〜い\(^o^)/♪

♪景品は・・・・は・ん・か・ち〜〜〜〜 残念!♪





ぱるママお勧め 「PaPaビアレストラン」
久々のファミレス脱出感に感激
でも 子連れには高い・・・(しつこいってかぁ〜)






とんとん神社
ぶたさん なでると願いが叶う・・・・らしい・・・
サンタさんへの お手紙ちゃうでぇ〜ってくらい
ゲームソフトの名前を連発してました





ザリガニの釣り掘り

お持ち帰りは 出来ませんが ブタさんの次に 大喜びでした
なかなか 釣れない周りの方たちでしたが こういった事を 大得意とするパパは
ドンドン 釣りあげてました〜
よそ様の子供たちの 熱い視線を浴び ますます 調子づいて チビ太と ハッスル ハッスル!



数箇所にある ハンモック広場


雨上がりやったので ジト〜〜〜って 感じで
ゆったりは 出来ませんでしたが
ぱるママは お昼寝したいなぁ〜モードです
 




足湯

有料で 「もくもくの湯」の 温泉も楽しめるのだけど
チビ太2号が もうちょっと 大きくなるまでのおあずけで 今日は 足湯だけでガマン ガマン
「あったけ〜」と おやじの様に お気に入りになってしまった チビ太・・・
予想通り 最後には ズボンの裾が濡れて 「冷てぇ〜」でした



採れたての野菜販売コーナー
普段料理しない様な野菜?が 沢山あり 見てるだけでも 楽しかった
おもしろそうなので ポップコーンが出来る とうもろこしを 買いました

バラバラに実をほぐして 実が ヒタヒタになるまで サラダ油入れて 塩入れて
鍋に蓋して 火にかけると パンパン〜と 激しく踊ってくれます
音が 無くなる迄 鍋をゆすってると ポップコーンの 出来上がり〜

かなりの量が 出来て鍋から あふれて しまいましたー


ちょっと インター降りてから 遠いけど チビ太は もちろん 大満足やし
チビ太2号も 「バァ〜」に加えて 新語「ブゥ〜」も覚えて 楽しかった一日でした
  
お・わ・り





遊び場メニューへ戻る