鴻ノ巣山公園

所在地 城陽市
入場料 無料
駐車場 無料
行った日 2002年5月
行った年齢 4歳1ヶ月
H P 詳しくはここ



【どんな所?】

知っている中で一番長い滑り台や
3F建てのアスレチックと迷路を合体させたような建物など
子供の好きな大きな遊具があります
少し大きい子向けの遊具がメインですが 大芝生や ほんの少し 乳児向けの乗り物があり 乳児もOKです
本格的なサッカー 野球の出来る 総合公園です

太陽が丘運動公園の南西 宇治植物園南側にあるのでしょうか
見落としてしまったのかなー
初めて行った時は 迷いました
太陽が丘や植物園の標識は あちこちにありますが。。。
太陽が丘 植物園 鴻巣山公園は お隣同士?です


    【親ばか日記】
ローラースライダー
山頂から下まで伸びている滑り台が 長いのと短いのが2本あります
長いのは 200メートルぐらい
おしりにひくマットと軍手を借りて滑ります

長いんだけど 小さい子は軽くてそれ程 スピードが出ないので 普通の公園の滑り台感覚で滑れました

あまりにも 楽しそうに 何度も滑るので 私も滑ってみたくなりました
大人が一人で滑っているのを見られるのも恥ずかしいので チビ太をダシに一緒にマットに2人乗りしてみました

すると。。。重力の法則?

体重がある分 随分スピードが出て 足や手でブレーキをかけても  止まらない程スリル有りです
一緒に 滑ると迫力があって良い事を発見したもんだから 「もう一回〜」と 何度も滑るはめに
充分大人も楽しいんだけど やっぱり 登るのはしんどいわぁ〜でした


バンクーバ砦
大きな3F建ての木製アスレチック

一番の魅力は ロープのトンネルですね

トンネルを登ると2Fの迷路コーナーや 3Fの展望塔まで行けます
何色だったか 3本のロープのトンネルのうち 途中の階につながってなくて  一気に登らないと行けない ハードなトンネルもありますが  比較的 2.3歳の子も登ったり降りたり出来る構図で 万が一 足をすべらせて落ちても 大丈夫そうです

入り口 出口の進行方向が 決められてなくて 上から来る子 下から登る子と ぐちゃぐちゃなんですが み〜んな 小さいチビ太を助けてくれながら 譲りあって遊んでくれたり 登りやすいコースを教えてくれたり  ルールが無いってのが 逆に良いんですね
  
小 川
春だというのに 記録的な夏日よりだった一日
広場の中央には 深さ 数センチの小川が流れています

足先だけのつもりが いつのまにやら パンツ一丁になり 最後には 滝に打たれてました

少し身体が冷えて 元気復活して 遊具に戻って行ったチビ太でしたー





遊び場メニューへ戻る