宝ヶ池&子供の楽園

所在地 京都市左京区
入場料 無料
駐車場 無料(数台)
行った日 2002年5月
行った年齢 4歳1ヶ月



【どんな所?】

宝ヶ池の東側を散歩しながら 20分程歩くと 子供の楽園があります
宝ヶ池は24時間 出入り自由ですが 子供の楽園は 16時30分で 門がしまります
いい加減な母が言うには 京都で一番最初に出来た公園が子供の楽園らしい。。。???
子供とその付き添いの大人だけが入れる公園
乳児向けのコーナーと少し大きな子のコーナーにわかれているので 小さい子も安心して遊べます
珍しいトランポリンや迷路 いくつかのジャングルジム
芝生の広場があります

ガレージは 宝ヶ池側も子供の楽園も ほんの数十台づつなので 良い季節の 休日なら9過ぎに到着すると 多分 止めれません 国際会議場や有料駐車場はありますが 子連れで歩くと ちょっと遠いかな〜



    【親ばか日記】
宝ヶ池
巨 大 鯉
まずは 宝ヶ池に到着!
我が家の習慣 鯉を見たらエサをやるぅ〜
驚くべき大きく育った鯉が 人影を見るとエサを求めて 浮いてきます
お勧めポイントは 売店前〜

エサも売ってますが いっつも 食パン持参です

ボート
30分1000円
手こぎボートと足ペダルのアヒルボートがあります
アヒルに乗って 池を一周すると 亀が沢山いました

朝一番だったんで 宝ヶ池が貸切〜 ウレシーィ
野鳥の森
ぐるりと池を回ると2キロはあるのかな?
宝ヶ池の回りには 色々な名前のついた森があります
鳥の鳴き声を聞きながら 池を眺めて 寄り道しながら 一周すると ちょっと早めのお昼です

ヨチヨチ歩きの頃は 池を一周すれば 満足気で 帰ってお昼寝だったのにね
チビ太の パワーは まだまだ続きます


子供の楽園
夢の山
宝ヶ池を出て 途中の小川で これまた お決まりの 水遊びを少しして 歩き疲れた頃 子供の楽園にたどり着きました

ここの一番は この高い滑り台 夢の山です
危険なので 小さい子は 付き添い必要と張り紙もありますが 案外大丈夫だと思います
チビ太も 2歳ぐらいから 一人で登って滑ってました

トランポリン
乳幼児のコーナーにあるトランポリンです
トランポリンって ほとんどする機会がないので 汗ダクになりながら 長時間夢中です
大きい子用のトランポリンも 4ツもあり 年齢別に分かれているんです
幼児〜定学年のトランポリンで遊びましたが  やはり 低学年の中では ちと無理があり 移動してきました
遊具もいろいろ
何種類かのジャングルジムもありますが お気に入りは 迷路です
でも この日は ゴールデンウィークだったので  すごい人数で 迷路の中で 走りまわると 少し大きい子にぶつかって危険そうで 見てるとヒヤヒヤでした

4歳って中途半端なんですよね〜
乳幼児の方では ヨチヨチの子たちに気を使うし 大きい子たちの方では ちょっと 遊具に背が届かなかったりで危なっかしいです
そんな親の気持ちも知らず 乳幼児のトーマスに乗って ご機嫌ピークです

乳幼児のコーナーには 小さな滑り台やお砂場があり  ほのぼのコーナーになってます

遊び疲れたチビ太を 宝ヶ池の駐車場に止めた車迄  おだてて歩かせたり 抱いたり クタクタな一日です
チャンチャン!






遊び場メニューへ戻る