きっづ光科学館ふぉとん

所在地 京都府相楽郡木津町
入場料 大人300円
幼児無料
駐車場 無料
行った日 2004年9月
行った年齢 チビ太 6歳5ヶ月
チビ太2号 9ヶ月
H P 詳しくはここ



【どんな所?】

外から見ると とても小さくて一日は 遊べないやろぅ〜って 思うのですが これが どっこい 充分楽しめました

本来なら 小学生〜中学生が 光や電気について お勉強する場所かも知れませんが
映画や実験など どれも実際に触って・見て・学べる様になっているので
幼児でも・・・・幼児の方が ゲーム感覚で遊べます

館内は飲食禁止で ジュースの自動販売機しかありませんが
目の前に 小さなショッピングセンターがあるので そこで 軽くお食事も出来ます
(入場券を見せれば 出入り出来ます)

芝生のお庭はあまり広くありませんが そこで お弁当ぐらいは 食べれます

授乳室もありました・・・残念ながら 哺乳瓶を洗う水道が無かった・・・




    【親ばか日記】



まずの 感想〜
小さいと思った建物も中は綺麗で豪華で スタッフの人数も多くて
あやしげな天気の休日やのに 室内の施設で こんなにも ガラガラなら
きっと大赤字ちゃうん〜って心配しちゃいました(笑)
そういった 場所です(^^;)



電気の伝わり方?のコーナーでしたっけ・・・
もう〜 ゲームセンターで 遊んでるノリです



静電気・・・・
シャボンの壁が出来たり 虹を作ったり・・・

落ち着きなく 誰かが何かをしてると それが気になり
次から次へと 移動してました

  

心配だった雨も降らず お庭でお弁当
お庭にも 太陽光を使って遊べる(学べる)のが いくつかあって
それが 気になって お弁当どころでは無いチビ太でした



レーザー加工機
さいころの木に 好きな文字が彫れました
機械にセットして キーボードを 打つだけなんですが
6面 全て彫るのに 覚えたての「ひらがな」探しに かなり時間がかかりました 


 

予約制で 工作教室が体験できました
(人数が少ないので 早めに予約する必要有り〜)
今日は ラッキーというか 幼児でも手伝ってもらえばOKな「ぐるぐるシャボン」作りでした
両方のひもをぐるぐる回すと シャボン玉に見える 摩訶不思議なもの・・・・
この手のものは 作るのも遊ぶのも 大好きで 夢中になってました
が やはり 数日後には おもちゃ箱の奥で ゴミと化してますが・・・



□補足□

映画は 見る価値有りでした
気分が悪くなったら 手を上げて。。。。と説明つきではじまりました
子供向け映画やろぉ〜って バカにしてたのです
予想どおり チビ太2号は 暗闇を怖がるし チビ太は 途中で「目がまわるぅ〜」と言い出したので
我が家は 途中で退席しちゃいましたが・・・

プラネタリウムの様な円形画面に立体画像?で 内容はさておきm(~o~)m
ちょっとしたテーマパークのアトラクション並でした







遊び場メニューへ戻る