京都御苑

所在地 京都市上京区
入場料
無料
駐車場 ?ごめんなさい
電車の方が便利です
行った日 2001年10月
行った年齢 3歳6ヶ月
H P 詳しくはここ



【どんな所?】

有名で説明するまでもないですね
いつでも自由に入れる国民公園 憩いの場 観光地です
ちいさな 滑り台などが片隅にありますが  緑多い 広い敷地で 自然を感じながら遊べます
春 秋の一般公開の時は 観光客が多いので  参拝しないのなら 避ける方がいいかしら〜
葵祭りや時代祭りも ここから出発します
祭り見物が目的でないなら この時期はやめましょー



    【親ばか日記】


保育園の親子遠足で行ってきました
私は ず〜〜〜っと 京都に住んでいるのに
記憶にない小さい頃来た以来 来た事がないんです


芝生も多くてお弁当を広げて みんなで 歌をうたったり ご機嫌です



な〜んにも無い分 かけっこを楽しんだり
お気に入りのライダーごっごをしたり 
落ち葉やどんぐりなんかを拾うのに夢中になってました

市街地なのに 整備された森や池に
多数の鳥 草花 昆虫がいるし
子供たちの興味は あちこちに行き
身近な自然に触れる事ができます

もう少し 後なら紅葉も綺麗だっただろうねぇ〜



池には カモや綺麗な鳥がいました
鯉や鳥は 大好きで いつまでも見ています

自然に触れてのんびりしたい日は
我が家から ここまでの距離を考えると
郊外の野山へ行く方が早いのと
整備されているってのが  どーも パパはお気に召さないようで
遠足以外は 利用した事がないなぁ〜






遊び場メニューへ戻る