権現谷 化石採集

所在地 滋賀県彦根市
駐車場 ?
行った日 2005年4月
行った年齢 チビ太 小学一年
チビ太2号 一歳5ヶ月



【どんな所?】


滋賀県彦根市の東 河内風穴の集落から 芹川の源流をのぼっていくと
渓谷っていうのでしょうか とても綺麗な 川沿いの河原?谷間です
権現谷林道と言われる 簡易舗装の道は もちろん 車も通れます

約2億8000年前の地層で 石灰岩の崖にフズリナやウミユリ サメの仲間の化石がゴロゴロしているらしい
運がよけれ 三葉虫の化石も発見できるとの事

が・・・やはり 初心者には いくらゴロゴロしていても
どれが それなのか見分けにくいので まず 最初は ベテランさんに教えてもらうのが良いでしょー

化石採集を趣味でされている個人の団体や 各地の化石を置いてある博物館が主催の
採集教室の募集をされる事もあるらしいので
それらしき関係者に あちこち 確認をしてみましたが 残念ながら この時期 やっておられませんでした

なので ファミリーで

河内風穴 (日記はここ)  →  権現谷 → あけぼのパーク多賀 (日記はここ)

と 化石採集体験ごっごをしてきました


場所選びに 良いと進められた本

 『滋賀県 地学のガイド』 コロナ社 
 『鉱物採集フィールド・ガイド』 草下英明 草思社



【親ばか日記】

HPで 実際に行かれた方(大人 ベテラン)の日記を読んだ所
河内風穴から 楽しく沢登りをしながら辿り着けるとあったので
調べもせず 子どもでも 歩いて10分ぐらいかなぁ〜と思い込んでたのですが
現地 案内図には 8キロってなってました
・・・・権現谷って ここから 遠いやんかぁ〜 


目の前の河原を見て 早く探したい チビ太の 「ここでええやん!」の 一言で 予定変更!
   教えてもらった 車が止めれる&河原に降りれる お寺の前迄 戻って 化石採集へ
なので ここからの日記は 本当は 権現谷ではないのですm(--)m

ここは 河内風穴より ちょっと芹川の下流・・・・権現谷は芹川の源流・・・
数は 少ないけど 化石も流れてきてるかな?・・・に期待して


石灰岩らしい・・・真っ白い石の 河原

しばらくは 図鑑と見比べたり 真剣そのもの!
模様の付いた石は 「化石かなぁ〜」「そうかなぁ〜」「そうや〜」
そのうち 予想どおり 石の形が 「恐竜の足や〜」「象の歯や〜」
チビ太2号も 真似をして 石をひっくり返したり
と 長らく 発掘ごっごを味わいました

夏場なら このまま水遊びに絶好の清流なんですが・・・
寒かったので 遅めのお弁当を食べて あけぼのパーク多賀 (日記はここ) へ 移動です


いくつか 持ち帰った 化石もどきの石の中に よ〜く見てみると
「ほんもの〜〜〜ちゃうん?〜〜〜」が ありました

博物館で 鑑定?してもらえるそうですが 早く白黒はっきりさせたいので
個人の方のHPをさがして あつかましく 初メールで 質問させていただきました
すると・・・・
”おそらく フズリナかなぁ〜? もう少し 画像がはっきりしてれば・・・・”
って 事でしたが いや〜 も〜 我が家では お墨付きをもらった
  大発見した フズリナの化石に昇格です

もし ゴロゴロしてると言われる 権現谷で探したら
もっとスンゴイのが見つかったに違いない!

我が家としては 初企画だったので 図書館で本選んで 勉強したり 持ち物を吟味したり・・・
いつものお出かけとは一味違う 楽しい物になり また 行ってみたいなぁ〜  
学校の勉強も このくらい真剣にして欲しいよー チビ太君!
 





遊び場メニューへ戻る