福井県立恐竜博物館

所在地 福井県勝山市
入場料 大人500円
小学生〜250円
駐車場 無料
行った日 2005年6月
行った年齢 チビ太 小学一年
チビ太2号 一歳7ヶ月
HP 詳しくはここ



【どんな所?】


勝山市長尾山総合公園の中あり 博物館を 1歩外に出ると 恐竜の遊具のある広場もあるので
天候に合わせて 外での遊びも満喫できます

日本で最大の恐竜博物館と いうだけあって 恐竜!恐竜!恐竜!だらけ・・・っていうか 恐竜だけの場所です
地下一階 地上3階建ての 県立なのに かなりお金かかってるぅ〜って 印象の 規模&設備 すごい施設でした
そのわりに ガラガラでしたが・・・

恐竜にはまっている子なら 大喜び間違いなしの場所ですが
入り口で 「怖い〜」と 泣いていた子もおりましたので・・・

実際に触ったりするコーナーは 一角にしかないのが残念ですが
骨だけでなく 肉付きのある恐竜さんが 動いてたり
壁画映画みたいなのがあったりと 小さい子も OKだと思いました

体験教室とかも ある様なので 年長児くらいからなら 挑戦してみるのも良いかなぁ〜

館内は フラッシュ撮影 飲食禁止です
レストランと ジュースの自販機 広場に軽食の売店がありました

とってもお気に入りの場所ですが 遠いので 頻繁に やって来る事が出来ないのが残念です


長尾山総合公園の どきどき恐竜発掘ランドの 発掘体験の日記はここ 



【親ばか日記】

お友達が 北陸旅行で 立ち寄ったとかで 「行きたい〜」っと 連発していた チビ太
我が家には パグ パグ(わんこちゃんです)が いるので ここは 犬の入館禁止!
最近じゃー 歳おいて 預けてお泊りするのも無理なので 却下してたのですが・・・・

天気予報は雨だし・・・・他の室内の遊び場が思い浮かばず
ちょっと遠いけど 日帰りで 行って来ました

すいている 開館時間がねらい目ってのが 我が家の方針?なので
久々に 早朝出発&長時間 お出かけという 乳児の日帰りとしては かなりむちゃな 行程となりました


大きなドームが 山の中に見えてきたら もう 子供たちは ワクワクでした
公園内にあるんですが 公園の入り口から かわいらしい 恐竜のオブジェがあり
目をキラキラ 遠い中 やってきて良かった〜よ〜 


入り口を入ると 地下まで一気にエスカレーターでおりて 順番に上に上がって観覧して行くんですが
どこを 見ても恐竜〜〜〜

館内がドーム型になっているので 場所によっては声が 響くんです
やまびこさんのように ちょっと 遊んでみたり・・・

とにかく チビ太は 熱心に説明の看板読んだりと 想像以上に 喜んで見入ってました
飽きるかなぁーと 心配だった チビ太2号も ガオーっと あちこちで 戦ってました



展示物は 本格的なんですが あちこちに  子供向けサービスっていうか・・・・・
レストランなんかも 子供向けのごく普通の オムライスとかカレーとかなんだけど
名前が ステゴザウルス○○・・・ティラノザウルス○○とか・・・
そういうのって 子供は 大喜びだもんねぇ〜

長尾山総合公園内は かなりの広さなので 各 広場への移動は 車が無難でした
各広場前に ガレージは あるので おそらく 止められないって 事は ないと思います



どきどき恐竜発掘ランドへ 移動して 恐竜の骨さがしも しました 
(日記はここ) 


 





遊び場メニューへ戻る