滋賀県立琵琶湖博物館

所在地 滋賀県草津市
入場料 大人500円
幼児無料
駐車場 無料
行った日 2004年3月
行った年齢 チビ太 5歳9ヶ月
チビ太2号 3ヶ月
H P 詳しくはここ



【どんな所?】

淡水魚の水族館や昔の暮らし振り 恐竜の化石などなど4つの会場にわかれていて
展示物にも 触れる場所が多々あり 子供も楽しめるし   大人でも興味深く観覧でき 一日中遊べます
子供にお勧めなのは ディスカバリーコーナー!
実際に触って遊べるので   幼児から小学低学年くらいの子たちで にぎわっていました(混雑する土日には 入場制限されるらしい)
琵琶湖を眺望できる多目的広場があり 天候の良い日には 屋外での遊びも楽しめる
館内にあるレストランは 昼時には行列ができるが バスバーガー・・・なまず丼など 勇気があれば 食べてみる価値あり

ベビーベット完備の和室の授乳室 無料の貸し出しベビーカー
レストランでは ミルクのお湯もお気軽にの一言が とっても 乳児連れには ありがたい




    【親ばか日記】

3月だというのに チラチラ雪が舞い散る今日は 
チビ太2号の初のお出かけという事で  我が家にとっては 珍しく室内で楽しめる施設に行ってきました



県立の建物だし 全然 期待してなかったのだけど  駐車場には 車が一台も止まってない・・・・(mToT)
え〜 そんなに不人気な場所なんかなぁ〜
昼迄もたなかったら どこで 遊ばそう〜
チビ太だけやったら 雪遊びもええんやけど・・・
そんな事を 思いながら とりあえず建物に歩いて行くと 結構 立派な作りやん!

9時からだと思ってたのが 9時30分開館だったようで ちょうど 館内の扉が開くのと同時に 一番乗り!
その後 続々と来館者があって 「ホッ」

まずは ディスカバリールームへ
「しょうもない」の不安を見事に裏切ってくれましたー


まずは ザリガニさんの中に入って 爪?手?を 動かして 前にぶらさがっている バッタを捕まえるんだけど
運営者の思い通り 「ザリガニさんに なった気分やわぁ〜」と 大のお気に入り



骨を組み立てて 骸骨を作ったり
バラバラになった土器を 組み立てて復元させたり
パズル感覚で もうー夢中
 

生態系のお勉強コーナー
洞穴に 冬眠中のカエルやヘビが・・・・
出したり 入れたり 首に巻きつけたり???
なぜだろうぅ〜 あんまし 興味を示さなかった 水槽の中に入って みるでした



見慣れない かまどや囲炉裏で おままごと開始
いつになっても 終わりそうにないので
半ば強制的に 水展示コーナーへ 引っ張り出しました

 

こんなにも 沢山の種類の魚が琵琶湖にも生きているんだね〜
ブラックバスだけかと思ってた(^_^)
ちょっと 色合いが地味目な魚が多かったけど・・・



水は冷たいし 魚くさくなるし 私は遠慮気味だけど
「ヌルヌルするぅ〜」と 手を真っ赤にしながら
スタッフの方から説明を聞きながら 必死に追いかけてました

館内は 至るところまで 綺麗だし 安いし
スタッフの方々も 子供に丁寧に遊びながら教えてくださったり
我が家の 雨の日のお出かけスポット 第一候補地になりそうです
チビ太も やり残した事があるらしく
「来週も来たい〜」と お気に入りの様子 





遊び場メニューへ戻る