愛宕山

所在地 京都市
入場料 無料
駐車場 一日 1000円
閉門時間に注意!
行った日 2000年5月
行った年齢 チビ太 2歳1ヶ月



【どんな所?】

京都の西北にある愛宕山(あたごさん)(海抜924M 標高差約700M)

関西人の間では 3歳までに登ると 火の神が一生守ってくれると言われているので
結構 乳児 背負って登られる方も多いです

色々なコースが ある様ですが メインの表参道を歩きました
清滝で車を止めて 登りが約2時間 下りが約1時間半 
道幅も広く 3 5 7 9合目に休憩所があるので 5歳時くらいから 一人で登山可能な 子連れ向きのお山って事だったので・・・
小学生の時だったか 遠足で登らされた記憶もあったので 結構 楽勝に思ってたのですが
後半は 階段多いし・・・・ 
運動不足のぱるママは 下山頃には 足ガクガクなほど しばらく筋肉痛になった 険しい山でした(笑)

  □□□ 豆知識 □□□

山頂にある愛宕神社は火の神。
台所に貼る「火の用心」の発行元なんですよ
祭神 カグツチ(火神)が産まれた時 イザナミ(母)を焼き殺したので
火の神 カグツチを仇子(あだこ)と呼んだのが名前の由来らしい・・・お山です

    【親ばか日記】

わぁ〜い お山登りだぁ〜と 喜んだのは つかの間
清滝川を渡って 鳥居をくぐると 登山入り口なんですが
いきなり かなり きつい坂道が 続く・・・・(^^;)


道幅の広い 平坦な道では 予想以上に チビ太が 歩きたがる
すれ違う人たちに 「こんにちはぁ〜」と 挨拶するだけでもうれしがる
「小さいのに がんばるねぇ〜」と 飴ちゃんもらったり 虫や枯葉見つけては 喜ぶし
時間のロスだらけ


5合目くらいだったかなぁ〜 大杉社
もう〜 既に頂上近し?と ぱるママは 思ってしまう程 疲れきってましたが・・・
まだ 半分・・・・


予定では 頂上付近の広場で お昼って 思ってたんだけど
チビ太の好奇心のでせいで 大幅に遅れ 7合目の休憩所で
とっとと お弁当食べて やっと 疲れてきたチビ太を 抱いて 一気に 頂上目指しました
延々と 続く 階段・階段・階段・・・・


やっと 着いた 頂上 あたご神社〜

8時過ぎに 登山開始して 既に 3時を回っておりました〜
止めた駐車場が 5時には 閉まってしまうので
オチオチ チビ太を歩かせる訳にも行かず 一気に 下山するのでした






遊び場メニューへ戻る