○○ ビーバースカウト みんなのれんらく(HP版) ○○   

                                           <H30.4.13更新>

  ぼくもビーバー、わたしもビーバー、みんなでビーバーによっといで!

    ゆかいなビーバーのなかまは、びょうきをしないように、「おうちにかえったら しっかりてをあらい、うがいをします!」  ♪ヤヤヨーヨーユピユピヤー ヤヤヨートーユピユピヤー ヤヤヨーヨーユピ ヨーヨーユピユピ ヨーヨーユピユピヤー♪ 


ビーバー隊の活動は、すごっくたのしいよ!だって、隊長がすっごく、たのしいもんね! 


ただ・しゅうへい隊長

ビーバーは、みんなといっしょに「げんきよく あそびます!」

ビーバースカウトの正式活動は、幼稚園年長年代の1月からです。でも、その前から見学参加はOKです。
★お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に、「みんなで、たのしく遊びましょう!」

ビーバー隊へのお問い合わせ、体験参加のお問い合わせは、このホームページの窓口 までお知らせ下さい。


<平成30年〜>
   ビーバー隊のブログ、「ビバ・ビバ・ビーバー」を立ち上げました。・・・こちらから

     毎月の楽しい活動を、♪そっと覗いてみてごらん〜♪



<平成28年>
   ※毎月第一日曜日には、団で開催する「森の教室」には、毎回自由参加しています。(桃ヶ池公園)
   ※奇数月の第二日曜は、地区で開催する「ビーバーランド」に、毎回参加しています。(阿倍野区民センター界隈)
   ※上記以外に、月1回、ビーバー隊独自の楽しい活動を実施しています。

     ◇7月10日(日)第2回なんとうビーバーランド 9時25分阿倍野区民センター前集合(午前中の活動)

     ◇7月24日(日)「雨でも走り回ろう」:ドリーム21で活動


  ◆6月19日(日):「食の勉強」:インスタントラーメン発明記念館

     ・チキンラーメン作り体験では、麺を粉から作り、パスタマシーンを使って、伸ばしたり、
      切ったりと、麺を作る工程を体験できました。
     ・カップヌードル作りでは、カップに自分で絵をかき、オリジナルの具材を入れて楽しみました。

        
        ビーバーシェフ・頑張ります!     麺は粉から作ります・・・   食の王様けんた副長も!
        
          伸ばしてます           揚げる前の分量計測    オリジナルカップ麺の完成です!


<平成27年>・・・編集中
    山ノ内健太(やまのうちけんた)新副長が、ビーバー隊に戻ってきました!

<平成26年>・・・編集中

<平成25年>


  ◆9月8日(日):団合同上進・入隊式:長居公園
   二人のビッグビーバーがカブ隊に上進しました。・・・上進、おめでとう!「ビバ・ビバ・ビーバー!」
   そして、隊長が交替しました。(山ノ内健太隊長→多田修平新隊長)
   山ノ内隊長は、ボーイ隊の副長として、ビーバー達の成長を待ってくれます。

  ◆お別れ隊集会:8月25日(日):スカウトルーム
   夏の行事を終えて、カブ隊に上進するビーバーのお別れ会を行いました。
    兵頭団委員長や団委員の皆さん、宮川ボーイ隊長も参加してくれました。


  ◆団45周年プレキャンプ:8月15〜17日:国立淡路島青少年交流の家
    団行事でしか行けない、宿泊プログラムに参加しました。
    合同プログラム以外は、南淡路周辺の見学や体験で、団委員・保護者の皆さんと楽しみました。


<平成24年>・・・「ことしも、げんきに、あそぼ〜うよ!」

   ◆1月22日(日):通天閣散策(つうてんかく・さんさく)

     前日が雨天だったため、雨プロに変更し、ビーバーのみんなで「通天閣」に行きました。

     大阪で最初のタワーだそうです。 「♪つうてんかく たかい、 たかいは えんとつ〜・・・♪」

        


  ◆1月8日:新年隊集会・初詣:山阪神社他


<平成23年>

  ◆12月23日:ユニセフ・ハンドインハンド募金:近鉄あべの橋駅東口

  ◆12月18日:団合同親子クリスマス大会:長池小学校

  ◆12月11日:3隊合同集会:育徳U(クリスマス・スタンツ練習)



   ・・・記録更新中(しばらく待ってね!)

    ・2月20日 団合同B−P祭  
    ・1月23日 隊集会(昔遊び−2):長池公園・育徳U
    ・1月 9日 新年集会(初詣と昔遊び−1):山阪神社・育徳U

<平成22年>

◆12月23日 ユニセフハンドインハンド募金 近鉄あべの橋駅構内
◆12月19日 団合同親子クリスマス大会 長池小学校
◆11月28日 隊集会(リース作り) 育徳U
◆11月14日 隊集会 長居公園
◆10月31日 阪南地区 ビーバーまつり 長居公園  郷土の森
落ち葉や枝を拾ってパンプキンの顔に貼り付けます。自由に想像して貼り付けます。
黒のビニール袋にも色々付けます。
あとは阪南地区のなかまと、泣き声ゲームや動物の名前で人数を探すゲームもしました。

楽しかった1日でした。 雨も待ってくれて余り降りませんでした。


◆9月12日(日)

 西崎隊長(右)から、
  山ノ内健太新隊長(左)へバトンタッチ

  ビッグな隊長が誕生しました。
<平成21年>
◆12月23日(祝)ハンド・イン・ハンド
近鉄阿倍野駅構内にてユニセフ募金
◆クリスマス会
長池小学校
◆4月19日(日)牛乳パックで
<タイトル>
<場  所>
◆4月5日(日)ファミリーウォーク
<タイトル>みんなで きれいに・・・!
<場  所>文の里広場
団行事でどうぞ!!
◆3月29日(日)交通科学館
<タイトル>のりもの たんけんたい・・・!!
<場  所>JR弁天町 交通科学館
◆3月1日(日)文の里お餅つき大会
<タイトル>
<場  所>




<平成20年>


    ◆9月15日(祝)上進 入隊式
    <タイトル>はじめまして!
    <場  所>天王寺 茶臼山


    ◆8月23日(土)〜24日(日)
    <タイトル>お別れ 保護者会
    <場  所>74団狭山ログハウス


   ◆8月 9日(日)
    <タイトル>
    <場  所>大阪市立科学館


   ◆7月27日(日)
    <タイトル>
    <場  所>


    ◆7月 6日(日)
    <タイトル>ささのは サラサラ・・・!
    <場  所>74団狭山ログハウス


   ◆ 5月25日(日)
     <タイトル>たのしいなぁ〜・・・!!(ピクニック)
     <場  所>いくとくU前公園

   ◆ 5月11日(日)
     <タイトル>ありがとう・・・!!工作(母の日にむけて)
     <場  所>いくとくU 3階

   ◆ 4月27日(日)
     <タイトル>こねこね ぎゅっぎゅっ・・・!!
     <場  所>文の里子ども広場

   ◆ 4月13日(日)
     <タイトル>おともだち あつまれ!!
     <場  所>いくとく2前公園〜文の里公園

   ◆ 3月23日(日)
     <タイトル>はるみっけ・・・!!(季節の移り変わりをしろう!!)
     <場  所>長居公園植物園内

   ◆3月 9日(日)
     <タイトル>ときをこえて!!(むかしの大阪をしろう)
     <場  所>なにわの海の時空館

   ◆ 2月11日(日)
     <タイトル>ぼくは ビーバースカウトだ!!(BーP祭)
     <場  所>大阪市浪速人権文化センター
   

<平成19年>
     ことしもビーバーは、げんきにあそびますよ〜!

    下記、<予定>の集合・解散場所、持ち物については、西崎ビーバー隊長へお問い合わせ下さい。
      見学・体験参加希望されるご家族やお友達で、ビーバー隊長の連絡先がわからない方は、
      このホームページ、管理人へ、連絡先をお知らせ下さい。(隊長から直接、連絡させていただきます)

   ◆12月23日(日、祝)
     <タイトル>おねがいしま〜す!
     <場  所>近鉄線「阿倍野橋駅」構内

   ◆12月16日(日)
     <タイトル>みんなたのしもうね!(団合同親子クリスマス大会)
     <場  所>長池小学校グランド及び体育館

   ◆11月25日(日)
     <タイトル>土とおともだちになろう!(土ひねり)
     <場  所>堺市 山崎窯

   ◆11月 4日(日)
     <タイトル>パイレーツ・オブ・は・ん・な・ん(地区友団 スカウトピック2007))
     <場  所>玉出小学校 グランド

   ◆10月14日(日)
     <タイトル>あき、みっけ・・・?
     <場  所>長居公園 植物園

<報告>
   ◆9月17日(祝):団合同ちかいのセレモニー:大阪市立精華小学校跡(心斎橋)

     ・朝から御堂筋の掃除をしていた、カブ・ボーイ・ベンチャー・ローバーのお兄さん・お姉さんと合流し、
      80年前に建てられた精華小学校跡の運動場で、団家族のみまもる中、新ビーバーの入隊式や、
      カブ隊への上進式などが行われました。・・・とても暑い中の、セレモニーでした。

     ・入隊式、上進式、ちかいの式のトップとして、新ビーバー「ただ いっぺい君」は、西崎隊長・ビーバー
      隊旗、そしてご両親に見守られながら、この日一番元気な声でビーバー隊のやくそくをしました

       「入隊おめでとう! ビーバー!」・・・(個人特定となるため、入隊式の写真は割愛しました。)

     ・入隊式に先立ち、新副長の任命式が行われ、フレッシュなビーバー隊指導者が、勢ぞろいしました。

       新体制:西崎隊長・多田副長・浮田副長・山ノ内(健)副長・・・(写真の順ではありません)

           
            「新体制、よろしくお願いします!」   「暑くてもへっちゃら、元気なビーバー」


  ◆8月26日(日)ビッグビーバーお別れ隊集会&保護者会:育徳U

     ・9月にカブ隊へ上進するビッグビーバーのお別れ会は、保護者の皆さんも一緒に寿司パーティー!
      「さいごまで、のこさずに、しっかりたべました。おいしかったです!」・・・ビッグビーバー

     ・この日は、9月から新スタッフとなる3名の新副長も顔見世興行?
      スカウト達と、からだをふれあって遊びを教えてくれる姿に、隊長はもちろんのこと、先輩のローバー
      副長はうれしかったそうです。(安心して大勢のビーバースカウトを受け入れる体制が整いました!)

     ・保護者会では、団委員長から9月以降の指導者体制の説明があったあと、
      スカウト達へのプレゼントとなる、チーフリング作りをしました。
       ローバー副長の指導で、新副長も一緒になって楽しい保護者プログラムでした。
       このチーフリングは、カブ隊上進式で、カブ隊のネッカチーフ授与のときに、
       お母さんからスカウトへプレゼントされます。


  (7月までの活動は、別途記録をUPします)

<平成18年>

  (7月以降の活動は、別途記録をUPします)


<報告>

   ◆6月11日:田植えたいけん:柏原方面
      育成会でお世話いただく稲作体験(家族参加)に参加しました。
      ビーバーのみんなで、おいしいお米を作ろうよ!


   ◆5月28日(日)ざぜん、できるかな!!:長居公園内、臨南寺
      カブ隊の集会を見学、ざぜんに挑戦します。
      14日にできなかった工作にも再挑戦します。

中止◆5月14日(日)プレゼントの工作作り・・・残念ながら雨予想の為中止(5/28に再挑戦)

   ◆4月23日(日)春を食べよう・・・?!:初芝富田林中高校ログハウス
     (スカウト:4名、リーダー1名、団委員4名、保護者他6名)

     
野草摘み、里山ハイクの注意事項を良く守り、安全かつ楽しい活動でした。
      自分達が採取した野草が食べられるとわかり、これをきっかけに自然に興味もってくれるかな?


   ◆4月9日(日):団ファミリーウォーク:阿倍野青年センター前(桃が池公園)〜文の里こども広場
     (スカウト:3名、リーダー1名、保護者他4名)

     ごぜんちゅうは、かぞくで団のウォークラリーにさんか、
     ごごからのゲームは、親子みんなで、もりあがりました。
     きょうからあたらしい、ビーバー のなかまがたんじょうしました。

      新入隊: 菅谷 佳久 くん
      仮入隊: 宮本 直弥 くん      オメデトウ!

   ◆3月12(日)電車でゴー
     大73団ビーバー隊との合同プログラム

   ◆2月19日(日)地区40周年クロージング&ごうどうB−P祭

   ◆2月5日:仮入隊おめでとう(1名)

<平成17年>活動報告・・・一挙に大公開です。

  ◆12月23日:ユニセフ募金活動:近鉄阿倍野橋駅構内
     カブやボーイのお兄さん・お姉さんたちといっしょに募金活動をしました。
     おおさか連盟はんなん地区の代表として、120団は毎年参加しているそうです。

  


  12月18日:団合同親子クリスマス大会:長池小学校
     120団のお兄さん・お姉さん達と一緒に、たのしいクリスマス大会に参加しました。
     今日から仮入隊のビーバーも仲間入り。見学に来たお友達ももうすぐビーバーになるそうです。
 
 今日からビーバーの仲間入り(旗手は、、松田新育成会長が自ら担当) サンタのプレゼントは、まずビーバーからです。(どれにしようかな) ダンボールのストラックアウト(ここからなら僕にもできるよ!) 


  ◆12月5日:クリスマスリース作り:大阪第120団スカウトルーム
    クリスマスに向けたリースと小さなツリー作り、今日も大阪第73団ビーバーのお友達と一緒でした。

  73団のビーバーのお友達と一緒にクリスマスの飾り作りです。  できたよ、リースとミニツリー!  うまくできたビーバーは手を上げて、は〜い!(西崎隊長)

  ◆11月13日:他団合同ビーバー集会:浜寺公園
    大阪第73団のビーバースカウト隊(扇隊長引率)と一緒に、浜寺公園で楽しく活動しました。
    いろいろな「落ち葉」をひらって、みんなでさくひんつくり。・・・うまくできたかな〜


 今日は大阪第73団と大阪第120団のビーバーが一緒です。 皆で落ち葉探し やっぱり最高なお弁当!

 誰が一番にできるかな? みんなでそれそれに作ったさくひんです。いかがですか? ♪今日の集まりもうおしまい、皆でもっといたいけど〜(また一緒に遊ぼうね!)


  ◆9月23日:阪南地区創立40周年オープニング大会:大和川河口右岸

  はんなんちくのビーバースカウトがみんな一緒にステージにあがり、「ビーバー隊のきまり」を元気に言いました!

    


  ◆9月11日:団合同入隊・上進式:長居公園
     よしだくんが、ビーバーからカブへ上進し、
     さかきばらくんが新たにビーバーに入隊しました。

 阪南地区優秀スカウト(ビーバー)表彰・・大塚団委員長より伝達 入隊式:「ぼくはみんなとなかよくします。ビーバー隊のきまりをまもります。」 


  <少し飛びます・・・ごめんね!>


  ◆5月22日(日):地区友団合同隊集会:初芝富田林ログハウス

  ◆5月15日(日):カブ隊見学:ほしだ園地

  ◆4月24日(日)阪南地区カブギャザー見学:住之江公園
    ・はんなんちくのカブスカウトがあつまる「カブギャザー」をけんがくしました。
     こわい「ようかい」につかまった「おうさま」を、カブスカウトのおにいさんおねえさん達が
     ぶじ、助け出しました。ビーバーはベンチャーのお兄さん・お姉さん達とも遊びました。

     「はやくカブスカウトになって、カブギャザーにさんかしましょう!」・・・たいちょうより

  


  ◆4月10日(日)団主催「ファミリーウォーク」:阿倍野青年センター〜文の里子供広場
     ・カブ・ボーイのお兄さんお姉さんスカウトや見学参加のお友達も一緒になって、
      公園や広場を、工作中心に桜の中をのんびり歩きました。
     ・ゴールの広場では、ベンチャーのお兄さん達(高校生)が作ったモンキーブリッジにのったり、
      おいしい豚汁をいただいたり。

     ・この日、ビッグビーバーの「とざき あやの」さんが、カブ隊に上進しました。

  

   

◆4月9日(土):お別れ隊集会と保護者会:大74団狭山ログハウス
      ・カブ隊との調整で冬から延期されていたビッグビーバーのお別れ集会をおこないました。
       桜咲くログハウスでは、団委員さんの応援で竹の子やいろいろな野草採取し、おいしい料理を
       作っていただきました。普段はできない特別のお泊りプログラムに、多くの団委員さんやローバー副長
       が応援にかけつけて、遊びと安全面で対応し、スカウト達は大変たのしい一日となりました。
      ・保護者の皆さんとも、ビーバーからローバーまでの活動やスカウト達の成長についてお話しができ、
       ロープを使った手品講習会も・・・

    たけのこがみつかったよ!山菜のおひるごはんです。1日目にきていただいた団委員さんといっしょに

    つくしが採れたよ!朝の体操「ハイポーズ!」さあファミリーウォーク・上進式に出発です


  ◆2月20日(日)団合同B−P祭:天王寺〜地下鉄各線〜四天王寺の大江神社

                        まだはじまらないのかなあ?


  ◆2月6日(日)隊集会:なにわの海の時空館見学

   


  ◆1月16日(日)カブ隊合同:あべの防災センター見学

                 


<平成16年>のきろく

  ◇7月  地区友団合同ビーバーフェスタ(5月中止の大会を合同プログラムとして実施)
    今日のタイトル「じゃん・けん・ぽん」
     たくさんのビーバースカウトがあつまって、いろいろなじゃんけんをしてあそびました。

  ◇5月16日(日):隊集会(工作):団スカウトルーム


  ◆4月29日(祝):大阪連盟カブラリー見学:堺の大泉緑地公園
    今日のタイトル「みんなであるこう」
      おおさかじゅうのカブスカウトがあつまるおまつりをけんがくしました。

      「いいお天気の中、駅からのんびり散歩しながら大泉緑地公園へたくさんのカブスカウトが
       集まって来るのに驚きまいた。
       公園内では個々に遊びを工夫していました。
       遊具場では、最初怖がってた長〜い滑り台も、ビッグビーバーがビーバーをサポートしな
       がら滑っていましたが、2度目からは自分からすすんで滑っていました。
       スカウト2人、助け合いながらの楽しい活動でした。
       (行き帰りともに楽しく歩いてくれました。)」

  ◇4/11:団ファミリーウォーク:団本部周辺(阿倍野区内)
     桜咲く、阿倍野区内の公園をスカウトの家族と一緒に散策。
     今年は宇宙がテーマで、大勢のファミリーが6つの宇宙船に別れてn探検。

     宇宙船のキャンプテンは、ベンチャーやボーイのお兄さん達で、
     スタート・ゴールの他、3つの宇宙センターを回りました。

     出発前に、ビーバー隊:西崎絹子新隊長(前団委員)・面谷新副長(前BS隊長)の
     任命式があり、春のファミリーウォークとともに、新しいビーバー隊が旅立ちました。
     大阪第120団としては、2人目の女性隊長(ビーバーとしては5代目)の誕生です。
     さらに楽しい活動に向け、西崎隊長は5月のウッドバッジ研修所に参加されます。


       林隊長から西崎新隊長へバトンタッチ→ 


     新旧リーダーいっしょに輪になって、ビーバーの楽しい歌を歌いながら引継ぎ式を行いました。
     これまで楽しいゲームや、工作などをしてくださった、
     林(はやし)隊長・金澤(かなざわ)副長・宮川(みやがわ)副長、ありがとうございました。
     ※3名の方々は、今後も団委員として、お世話いただきます。よろしくお願いいたします。


   ◆3月28日(日):ハイキング:鶴見緑地公園・・・詳しくはこちら(HP担当ベンチャースカウトより)


   ◆3月14日(日):お弁当つくり:育徳U〜桃ヶ池公園
     昨年に引き続き、保護者の皆さんや団委員さんと一緒に、自分達のお弁当を
     ビーバー自身で作りました。
     お弁当を持って、桃ヶ池公園で、ローバー・ベンチャーのお兄さん達ががんばっている、
     「エコ縁日」に参加し、ロープでつくった橋(モンキーブリッジ)を渡りました。


     3月「じぶんでつくたおべんとうは、やっぱりおいしいなあ!」


 ★2月のテーマは、「みんなであるこう」でした。
   ◆2月22日(日):団合同B−P祭:天王寺動物園内
     天王寺動物園内で、ボーイスカウトをつくったB−Pおじさんのことを教えてくれるコーナーを、
     カブ・ボーイ・ベンチャーのお兄さん・お姉さんと一緒にまわりました。
     ビーバーは、元気よく「B−P祭」「世界の総長」の歌も歌いました。


   ◆2月8日(日)耐寒ハイク:育徳U〜長居公園(ビーバー2名、見学1名)

     ・風が少しきつい中、ビーバーは自然に触れ合いながら、元気に歩きました。
   ・
クリスマスリースに使った木の実等ひろいながら帰路につきました。
     ・昼からのひも編みは少し難しく、保護者のお母さん方にバトンタッチ!
     でもみんな夢中になって楽しみました。

      (見学者 女子1名ありました)

★1月のテーマは、「みんなで いのろう」でした。

  ◆1月11日(日)新年隊集会:育徳U〜山阪神社(ビーバー3名)

     ・山坂神社で「今年も元気で、楽しい活動ができます様に」と手を合わせました。
     ・みんなで 楽しくお餅をいただきました。
     ・隊長より お年玉のチーフリングをもらいました。
   ※保護者の皆様、団委員さん、今年もご協力をどうぞ宜しくお願い致します。


<平成15年>のきろく
  ◆12月14日(日)団合同親子クリスマス大会予定


★11月のテーマは、「みんなで さわろう」でした。

  ◆11月23日(日)隊集会(クリスマスリース作り):いくとくツー

  ◆11月9日(日)親子ハイキング:大泉緑地公園

★10月のテーマは、「みんな はなをきかそう」でした。

  ◆10月26日(日)見学会(警察犬)
   (犯罪防止のため、訓練の内容は残念ながらお伝えできません、ご了承ください)

  ◆10月12日(日)新入隊員歓迎&スカウト募集工作大会:育徳U前の長池公園


★9月のテーマは、「みんな なかよし」でした。
  ◆9月21日(日)団合同 上進・入隊式:長居公園(郷土の森)

    4人のビッグビーバーがカブ隊に上進しました。カブになってもがんばれ!
    また、尾上副長が退任されました。長い間のご活躍、ありがとうございました!

    ビーバー隊は、新たに隊員を募集します。ご連絡・お問い合わせは、団本部(または林隊長)まで


  ◆9月14日(日)隊集会(ビッグビーバーお別れ会):いくとくU

★8月のテーマは、「みんなで すすもう」でした。

  ◆8月14〜15日:夏季行事:交野市立いわふね自然の家
     大変よいお天気(実は大雨でした)中、4名のビーバーは元気よく活動しました。
     (詳しい報告は、後日掲載します)

   雨のため室内での開会式 ビーバーの工作、誰が一番早いかな? 星の神様(キャンプファイヤー)

   優秀スカウト表彰 優秀組紹介 晴れて屋外での閉会式(応援のカブも一緒に)


★7月のテーマは、「みんなで まなぼう」でした。

   ◇7月19日(土)大阪湾フェリークルージング・・・残念ながら安全面の確保できず、中止となりました。

   ◆7月13日(日)隊集会(ゲーム&銭湯の体験):育徳U、銭湯
      4名のビーバーが参加(他に見学参加3名)
      工作では、「リボンで花作り」「くねくねストロー」ともビーバーが自分で作れるようになりました。
      保護者会では、夏の活動の説明と、日ごろの活動について貴重な意見ををいただきありがとうございました。
      最後に、お風呂屋さん(銭湯)体験、今日の活動の汗をみんなできれいに流しました。

★6月のテーマは、「みんなで いおう」でした。

   ◆6月22日(日)隊集会(さわ遊び):岸和田(牛滝)
     4名のビーバーが参加(他に見学参加3名)しました
     雨の降る少し気温の低い一日でしたが、ビーバーたちは元気よく
     さわがにやいろいろの自然に触れ、清掃奉仕もたのしくしていました。


   ◆6月1日(日)隊集会(自然観察):長居植物園
     4名のビーバーが参加(他に見学参加2名)しました


 植物園のいろいろなばし菖蒲(しょうぶ)の花や、
 蓮(はす)の花を見たり、

 さくらんぼを食べてみたりしました。
 
 植物園には、
 たくさんのカメラマンの人たちが来てました。



★5月のテーマは、「みんなで あそぼう」でした。
   気候の良い5月は郊外へ出ての活動を多く取り入れました。

   ◆5月18日(日)阪南地区第9回ビーバーフェスタに参加:浜寺公園
     5名のビーバー全員が参加しました(他に見学参加2名)

     阪南地区のバーバーみんなが集まって、ポイントゲームで楽しみました。
      @ 木工工作(鉛筆・松ぼっくり)
      A ムササビ
      B ビーズ作り
      C ピノキオ作り
      D 缶積みゲーム
      E お面作り


    お弁当の後、浜寺公園内でローラーボードなどで楽しく遊びました。


   ◇5月11日(日)隊集会(潮干狩り):二色浜・・・残念ながら雨天中止

★4月のテーマは、「みんなで かんがえよう」でした。

   ◆4月27日(日)隊集会(工作・ゲーム):桃が池公園
    4名のビーバーが参加しました。(見学の子供たちは4名)

   3種類のクラフト(工作)と、4〜5種類のゲームを組み合わせで、
   スカウトたちはしっかりと楽しんでくれました。
   


   ◆4月6日(日):団合同「120ファミリーウォーク」:長池公園・阪南公園・桃が池公園
     5名のビーバーが全員参加!(見学の子供たちは2名)

     ビーバーや団の家族みんなで、のんびり一日を楽しくすごしました!
     きれいな万華鏡つくりはすこしむずかしかったけど、きれいでしたね!
     桃ヶ池の桜の下での自然観察・樹木診断は、のんびりできました。
     ゴールでいただいたのブタ汁もおいしかったです。

   はやしたいちょうから、きょうのかつどうのおはなしさくらのなかを、120ファミリーといっしょにビーバーのファミリーみんなでおべんとう
    参加したビーバーたちは、「いつもとちがったたのしさがあった」、と話していました。

     ご参加いただいたファミリーのみなさんへ
     これからも、楽しいビーバー活動にご協力お願いいたします。
     ご近所のお友達もどんどん誘って、楽しいビーバーの活動にご参加下さい

★3月のテーマは、「みんなで きこう」でした。
   ◆3月16日(日):あべのエコ縁日:市立阿倍野青少年センター&桃ヶ池公園
     ・桃ヶ池公園にてモンキーブリッジつくりのを横目に、
      ローラーボードで元気よく遊びました。(隊長はしっかり安全確認↓)

     

     ・センター内では、阿倍野エコ縁日のお店をまわり、クイズ・クラフト・パン焼きにと
      元気よく楽しみました。
     ・ガールスカウトやボランティアの皆さんと活動を共にできたと共に、
      ビーバーたちはスカウトとして行儀よく活動してくれました。

   ◆3月9日(日):隊集会(お弁当作り):育徳U
      ・親子料理として、「お弁当作り」(たまご焼きと盛り付け)に挑戦しました。
       団委員さんや保護者の協力を得て、自分のお弁当を作り、みんなといっしょに食べました。
       お天気の都合で、屋外で食べれなかったの残念でしたが、
       自分で作ったお弁当は、やっぱりおいしかった!?
      ・午後からの保護者会はビーバー活動に対する貴重なご意見をいただきました。

     ※お弁当つくりの楽しい活動の様子はこちらを見てね!(公開アルバム試行開始)
      (アルバム中のCMは、スカウト活動とは直接関係ありませんのでご了解下さい)


★2月のテーマは、「みんなで しろう」でした。

   ◆2月23日(日):団合同B−P祭:長居公園(植物園内)
     2月の22日はボーイスカウトうんどうをはじめた「B−Pおじさん」のたんじょうびです。
     団のみんなといっしょに、B−Pおじさんのお誕生日をお祝いしながら、
     ボーイスカウトや団のれきしを、いろいろとおしえてもらいました。
     きょうも、いちばん元気だったのは、やっぱり「ビーバー!」でしたよ!

   ◆2月 9日(日):隊集会(耐寒ハイク):舞洲スポーツアイランド
    大阪市クロスカントリー部主催の、「雪だるまつくり」に参加しました。

    昨年の熱い夏にボーイ隊のお兄さん達が参加した日本ジャンボリー会場に、
    雪のかたまりがとどきました。
    リーダーや団委員さんが、雪のかたまりを雪山にしてくれた後、皆で雪だるまをつくりました。
    大阪の中で、ビーバーがつくった雪だるまのできばえは、いかがでしょうか?

    ビーバーは、ゲーム・雪だるまつくり・ハイキングと元気よく活動しました。

   


★1月のテーマは、「みんなで わけあおう」でした。★

 ◆1月5日(日):初詣:山阪神社
    ・カブやボーイやベンチャーの元気な大きなみんなといっしょに、
     初詣(はつもうで)と、しんねんのしゅうかいをしました。
     ビーバーは、みんなといっしょに「もちつき」をしたり、
     ついたおもちをまるめたりしました。

     ビーバーは、ことしもなかよくあそびます!

<平成14年>きろく
★12月のテーマは、「みんなで たのしもう」でした。
   ◆12月15日(日):団合同親子クリスマス大会:長池小学校・・・くわしくは「団合同行事」を見てね!
     ビーバーからローバーのお兄さんまであつまって、みんなでたのしみました。
     大塚団委員長が、「ビーバーがいちばんげんきでした!」ってほめてくれました。


★11月のテーマは、「みんなで つくろう」でした。
   ◆11月24日(日):クリスマスリース作り:120団スカウトルーム
    ・・・12月15日の団クリスマスに向けて、手作りのリースを作りました。

   ◆11月10日(日):見学会:大阪城
    ※少しさむかったけど、よいお天気にめぐまれました。
      たのしかったビーバーのおはなしは、もうすこしまってね!

★10月のテーマは、「みんなで あつめよう」でした。
 ◆10月27日(日):団行事(育成会総会):長池小学校
  とおくまでとばそうイチニの・・・ だれだ〜ここでおひるするとかぜひくぞ じゅんびはできたかなみんながまってるよ!

     今日は、午前中の活動で、少し寒い日でしたが、ビーバーは元気にがんばりました。
     カブやボーイのお兄さん・お姉さんたちと一緒に遊べなかったのが残念でしたが、
     色々なゲームで楽しみました。
     ※ビーバーのあたらしいなかまに「菅谷たくみ君」が加わりました。よろしくおねがいします。

   ◆10月6日(日):隊行事(スカウト募集ゲーム):桃ヶ池公園
    ・スカウト5名、見学3名が参加
    ・紙コップや牛乳パックを使った工作には、保護者の方も一緒に参加いただきました。
    ・昼食は、団委員さんの協力で焼きそばのごちそう
     ・・・「昭和中学校のグラウンドにおいしそうなソースの香りが漂っていた」そうです。
    ・昼食後、ビーバーいとりひとりがポップコーン作りや桜の枝を使った色鉛筆作りに挑戦。

   ※ビーバーは、団の近くの自然の中で、ビーバーのできる力を伸ばしながら、
     保護者の方も一緒に楽しい活動をおこなっています。

★9月のテーマは、「みんなでさがそう」でした。
   ◆9月16日:たいしゅうかい(歓迎ハイキング):錦織公園
     あたらしい活動年度の最初の集会は、南海電車い乗って、錦織公園「やんちゃの里」までハイキング!
     先日入隊した戸崎さんに続き、菅谷くんが仮入隊し、
     あたらしいビーバーもいっしょに、げんきよくあそびました!

     あたらしいビーバーの歓迎ハイクはちょっぴり疲れたけれど、
     みんな、なかよく、がんばって、あるいてくれました。
     「ビーバーだって、できるんだよ!」そんな声が聞こえてきそうです。

     「ビーバーのなかまを、みんなでさがして、もっともっとたのしもう!」・・・はやしたいちょうより


   ◆9月8日:団合同上進式:山阪神社


  ・ビッグビーバー5名が、カブたいへ、じょうしんしました。
   そして、あたらしいビーバーのなかまも、くわわりました。
   みんなで、「おめでとうビーバー!」といって、おいわいしました。
    
  ・これからも、ビーバーのなかまをいっぱいつくって、
   みんなで楽しくビーバーのかつどうにさんかしてカブにいきましょう



 ⇒「たったひとりだったけど、
   ビーバーのやくそく、しっかり言えたよ!」



★8月のテーマは、キャンプ(たのしいなー)でした。
 ◆8月31日(土)〜9月1日(日):ビッグビーバーお別れ会:大74団狭山ログハウス
     この秋、カブに上進する「ビッグビーバーのお別れ会」を行いました。
     ビッグビーバーの卒業のお祝いに、多くの団委員さんや各隊指導者のみなさんがかけつけてくれました。
     流しそうめん、キャンプファイヤーなども体験し、カブ隊への上進準備もバッチリできました。

     「カブ隊のみなさん、よろしくおねがいします!」・・・ビッグビーバー&ビーバー指導者一同

 ◆8月11日(日)真夏の川遊び:兵庫県・鎌倉峡
(スカウト7名参加)
     
暑い夏を、ビーバーは涼しくすごしました。
    ★良い天候に恵まれ、気温が高い中涼しい活動となり、大変楽しい活動となりました。
     副食作りには、団委員さんや保護者の皆さんにお手伝いいただき、スカウト達も喜んでくれました。
     川遊びでは、魚やかに獲り、魚釣りなどで楽しみました。


    

               


 ◆8月4日(日)日本ジャンボリー会場見学:舞洲スポーツアイランド
(スカウト7名)
       「ジャンボリーはあつい」でも「おもしろそう!」、ボーイになったら、さんかできますよ〜!
    ★ビーバーにとっては、暑くてかなり疲れた移動になりましたが、全国から集まったボーイのお兄さんたちの
     活動を見ることができて、良い経験になったと思います。

 ◆7月7日(日)隊集会(親子座禅会):長居公園内 臨南寺
     良い天候で気温も高く、徒歩での移動、初めてのお寺での活動と、
    慣れない活動でしたが、15分間の座禅も行儀よく、和尚さんのお話
    もしっかり聞くことができました。
     また、クラフト(石ころアート)にも、楽しく活発に取り組んでいました。
     今日は、見学1名含め10名の活動でした。

     

 ◇6月23日(日)第8回ビーバーフェスタ:住之江公園 (5月19日雨天延期の活動)
    ・はんなんちくのビーバー全員と、ビーバーのお友達が集まりました。(全部で92人)
     いっぱいのビーバーみんなで、おもいっきりたのしみましたよ。

      

     

    

   ※午後から、保護者会を行いました。(8/11:夏季行事の説明他)

 ◇6月9日(日)隊集会(工作):いくとくU(いくとくツー)
    ・不思議な輪、タケコプタ−、ペーパークラフト などをつくったあと、公園で飛ばし合いもしました。
     学校行事と重なって、欠席者が多く、少しさみしかったですが、見学のお友達も元気に参加しました。
     さあ次は、「ビーバーフェスタ」だ。はんなんちくのビーバーがあつまるぞ〜!

     


★5月のテーマは、「おともだちをつくろう」でした。
   ◇5月19日(日)ビーバーフェスタは雨天のため、6月に延期となりました。

 ◆5月12日(日)隊集会(潮干狩り):二色浜公園
    良いお天気になり、二色浜の海岸でたっぷり潮干狩りができました。
    団委員のみなさんには、ビーバーの安全管理面でもお世話いただきました。

   みんな、取れるかな? 団委員さん、今日はありがとうございました。 潮干狩りの後は近くの遊具で・・・ビーバーはみんな元気ですね!


4月のテーマは、「しぜん て いいな」でしたね。
 ◆4月21日(日)隊集会(見学会):堺市 大仙公園内 自転車博物館

 ◆4月14日(日)隊集会(ハイキング):伊丹市 昆陽池
    
    ・今日は一日、いいお天気に恵まれました。

   公園はまだかな? こやいけ・ビーバーたんけんたいです。 むこうでは木登り、こっちでは何かみつけた?


 ★3月のテーマは、「みんなでつくろう」でした。
  ◆3月24日(日)スカウト募集ゲーム大会:桃ヶ池公園
     ・時折強風の吹く、肌寒い一日でしたが、参加スカウト(6名)と、お友達(4名)全員で
      仲良く、ゲームに工作にチャレンジし、たのしい一日をすごしました。
      (ストローロケット、ナイロン・パラシュート、空箱と輪ゴムの楽器、手作りカラー粘土など)
     ・お昼ご飯は、団委員さんが焼きそばを、リーダーがオニギリを作ってくれました。
      そして、おやつには、手作り缶を利用したポップコーン作りをしました。


おいしいごはんができますよ! 
 ◆3月10日(日)親子料理:いくとくU
    この日は、みんなでちからをあわせて、おひるごはんをつくりました
    スカウトも、リーダーも、保護者のみなさんも大好きな手巻き寿司!
    「とてもおししいごはんのプレゼント ありがとう」・・・はやしたいちょうより

 ♪みんなでおおきなわをつくろう♪  林隊長のお話しに、ビーバーは熱心に注目! 



★2月のテーマは、「さむさにかとう」でした。

 ◆2月17日(日)団ごうどうB−P祭:さやまログハウス
     寒い中、B−Pおじさんのお誕生日に、ビーバーは元気よく参加しました。

 ◆2月3日(日)耐寒(たいかん)ハイク晴明中央公園→万代池公園→住吉公園   
   寒かったけれどもお天気よくなってよかったですね。でも、雪が降らなかったのはビーバー達には残念だったかも?各公園では、ゲームや遊具で元気に遊び、ハイキング(公園間移動)では、街中の公道を整然と歩くことができました。晴明中央公園では「犬」、万代池公園では「鳥」、住吉公園では「たくさんの遊具」と、自然の中でビーバーが好きなものにいっぱい触れ合える活動でした。

     

 ◆1月6日(日)しんねんごうどうたいしゅうかい:やまさかじんじゃ
     カブやボーイのみんなといっしょの、新年集会でした。
     自分でついたお餅を自分でまるめ、、ボーイ隊が作ったブタ汁であったまり、楽しい食事会をしながら保護者会も行いました。
     ビーバーはボーイ隊のお楽しみゲームにも参加し、見事「1等賞」をゲットしました。

     らいねんも、おいしいぶたじるをつくってくださいネ・・・獅子舞のチーフリングをした林隊長より

<平成13年>みんなのきろく
 ◆12月16日(日)だんごうどうクリスマスたいかい:長池小学校
  ビーバーは、げんきよく「赤鼻のトナカイ」を歌いました。
  ばんそうなしでうたったのは、ビーバーだけでしたが、とてもげんきなこえでした!

  「サンタさんはおそくきたけど、ことしもプレゼントありがとう!らいねんもきっときてネ!」

 ★11月のテーマは、「ルールをまもろう」でした。
 ◆11月25日(日)たいしゅうかい(クリスマスリースつくり):あべの白峰会館
   ほんものの「つた」をつかった、クリスマスリースをつくりました。
   あめの中、ビーバーたいちょうや、ボーイたいちょうがとってきてくれた、つたです。
   12がつの、だんごうどうクリスマスかいで、みんなのなまえをかいてかざります。
   きょうは、クリスマスのコーラスれんしゅうもしまいた。
   げんきなこえで「・・・・・」をうたうよていです。きょくは、とうじつのおたのしみです。

   プレゼントをたくさんもったサンタさんもやってきます。たいちょうもたのしみにしています。

 ◆11月4日(日)たいしゅうかい(スカウト募集ゲーム大会):桃ヶ池公園
    すこしさむくなってきたけど、ビーバーはげんきにあそびました。
    ごごからは、だいすきな「ポップコーン」を、みんなでつくりました。

 ★10月のテーマは、「きほんから はじめよう」でした。
 ◆10月21日:隊集会(新入隊員歓迎ハイク):四条畷 むろいけ園地
   ビーバー7名が元気よく参加しました。
   移動中、小雨が降ってきた為、ハイキングコースを公園内に縮小し、
   フィールドアスレチック主体に変更。
   ネイチャーゲームとして、金・銀・銅と三色のどんぐり探しを楽しみました。

 ◆10月14日:育成会総会(親子ぶどう狩り):柏原 大豊ぶどう園
   ぶどう食べ放題でしたね!。
   ビーバー隊の秘密兵器「ぶどうジュース」はどうでしたか?ボーイ隊にも好評だったようです。

 ◆9月15日:大120団合同 入隊・上進式(地区スカウトフェスティバルのあと)
    ビッグビーバーは、カブスカウトになりました。(上進:じょうしん:といいます) 
    そして、あたらしいビーバーのなかまに、”わたべ ももえちゃん”がくわわりました。
    「みんな、いっしょに、あそんでくださいネ!」

    ”にゅうたい、おめでとう びーばー!”

 ◆9月15日:阪南地区スカウトフェスエィバル:浅香多目的広場

   みっつのくみにわかれて、ほかのだんのリーダーがじゅんびじてくれた
  いろいろなおみせで、いろんなげーむにちょうせんしました。

  120だんのべんちゃーのおにいさんがつくった、ろーぷのはし
 (もんきーぶりっじ)もわたりました。

  びーばーたいの、きょうの3くみは、ちくびーばーで、4いなり、
  かわいいしようひんをふたつももらいました。

 ◆9月2日(日):たいしゅうかい:いくとくツーかいかん、ながいけこうえん
   ビッグ・ビーバーのおわかれかいをおこないました。

 ◆8月12日(日)〜14日(火):団合同夏季キャンプ:岡山県真庭郡勝山町

  団合同キャンプに参加しました。(ビーバーは舎営)8月:夏季団キャンプ、芝生のボーイ・ベンチャーサイトで
  1日目の夜は、団合同の大営火、みんなで元気に「明日があるさ」の
  替え歌などを歌いました。


  2日目は、団のみんなでワイドゲーム、
  団委員さんがつくってくれたBBQをいただき、
  昼からは、ボーイ・ベンチャーの芝生サイトでは、
  みんなで水着で走りまわりました。

  林隊長は、朝から水浴びしてましたよ〜!
  夜は、しずかに遊びました。

  3日目は、おおさんしょううお(大山椒魚)のいる、かんばのたき(神庭の滝)へいきました。

◆7月29日(日):夜店屋さん遊び:育徳U前・長池公園他(日程変更)   7月:川遊び

    ビーバー隊恒例の行事、自分たちのお店で遊び、お風呂屋さん(銭湯:せんとう)へ行きました。

    午前中の夏季団合同キャンプ説明会(10:00〜あべの青年センター)のあと、

    いくとくUまえの長池公園でお店屋さんで遊び、みんなでお風呂屋さん(銭湯)へ行きました。。

 ◆7月22日(日):川遊び:兵庫県鎌倉峡に行きました。 7月:川遊びのまえに(開会式の準備)

   暑い中、とても涼しいプログラムを過ごしました。

 ◆6月17日(日):隊集会:舞洲・野外活動センター

    来年開催される「第13回日本ジャンボリー:日本中のボーイスカウトがやってきます」の会場を

    先取りしてビーバー隊で探検しました。

    暑い1日でしたが、みんな元気よくがんばりました。

     「ありがとう!ビーバー!」 : お手伝いいただいた、辻・松浦・吉田・荒木各団委員さんへ

 5月20日(日):第7回ビーバーフェスタ(阪南地区のビーバー合同大会):住吉公園東グラウンド

    ビーバーのなかまは9名で、元気よく参加しました。5名のビーバーOB・見学者も参加!

    ♪いまは、いまは、たべる〜とき・・・ おべんとう、のこさずたべましたか?

 ◆4月22日(日)隊集会(ゲーム大会):桃ヶ池公園          3月:お菓子の国グリコピア神戸

   ビーバーが、じぶんたちで、ポップコーンをつくりました。

 ◆4月8日(日)隊集会:盲導犬訓練所の見学に行きました。

                「もうどうけん」っておとなしいネ!


  ビーバー隊の記録はこちらをご覧下さい。⇒  ただいま工事中!

<OSAKA120HOMEへ>