ちいすく〜る、とても危険な状態だと思いますのね・・・。
3年生4年生6年生の学級での「いじめ&学級崩壊ぎみ」の問題です。以前よりも、その色も濃くなってきて、保護者同志の噂話もどんどん大きくなってきているそうな。数名のお母さんから、学級への愚痴や相談をされていた私としては、学校全体の問題としてみんなで対応を考えるべきでは、と思ったのだな。実際問題「もう、担任はどうにもならないから、ちい先生たのむわ」てな話。いや、そんなん困るって。でも、聞いてしまった以上には、何かの対応策を練らないと、今以上に学校不信になって
しまっては困るのね。学校だけではなく自分の信用を守るためにも。そんなことも含めて、管理職に申し出たところ「緊急な問題じゃ〜ないだろう」って。おい、校長っ!そんなんでいいのかいっ!!
じゃぁ、私は数名の親に向かって「校長が緊急な問題じゃないから話し合う必要がない」と言っていたと伝えますよ。て言ったら、職員会議を設定してくれたのだけれど。校長や教頭がそんな考え方だと、どうにもならんなぁ・・・て思いましたのよ。うまく説明できないんだけど、ちょっとキツイものがあるんよねぇ。
4年生&6年生の担任は、転勤が決まっていて「あと、数ヶ月だしね〜(笑)」なんて言っちゃうし。かろうじて、3年生の担任だけが話し合うことに前向きで、それが良かった。ていうか、それが普通のはずでは?と思うのだけれど。
|