2001年 6月の日記

2001/06/29 (金)
学級懇談会


今日は参観日。授業は音楽。緊張感のない楽しい音楽の授業が終わり、ちいぱの嫌いな懇談会になりました。1学期の学級の様子と夏休みの生活などについて、お話しして「何か質問などありません
かぁ〜?」と訪ねると、一人のお母さんが口を開いた「先生、結婚の予定は?」( ̄□ ̄;)!!! 懇談会って何なん???どういうわけか、先生と親と子どもで遊びに行きたいっ!という話になり、7月
20日にボーリングに行くはめになりました。その日は、飛行機のチケットとっていた
のにぃぃぃぃ〜〜〜

  2001/06/28 (木)
嬉しかったこと2


テストの平均点が99点だったこと                                     ♪

  2001/06/26 (火)
ちいの理想


来週、ちいすく〜るのグランドでゲートボール大会が開かれるそうです。今日は、グランドに30名ほどの老人がやってきて、線をひいたり、スズランテープを貼ったりの会場準備をしていました。それを見ていた5年生・・・「せんせぇ?グランドに老人ホーム作ってるの?」そんなわけないじゃろっ!!
じっちゃん&ばっちゃんたちが自分で建設するんかい?そんなパワフルなばっちゃんになりたい・・・♪

  2001/06/25 (月)
高校野球


のシーズンになりましたね。PLの出場禁止といい、今年は何やら不穏な空気?ちいぱも、学校で新聞に目を通すと、知ってる名前が数名のっています。ちいが、先生になりたての頃の教え子が・・・もう高校生なんて。「ほぇ〜〜大きくなったもんだぁ♪」と感心していると「その分、ちい先生も歳くってんだよ」って言われました。そんなん、わかってる!!こんにゃろ

  2001/06/22 (金)
嬉しかったこと


テストの平均点が93点だったこと                                    ♪

  2001/06/18 (月)
グチっちゃうよ〜


もうねぇ〜・・・学校に行きたくなぁい。4年生も5年生も6年生もそんなに、どこもかしこも面倒みきれませんっ!!学校、イヤぁああああ!!

  2001/06/16 (土)
検問のなぞ


先日、ちい、酔っぱらい運転中に検問にひっかかりました。いかにも「飲んでませんよぉ〜」って顔して「何かあったんすか?」と聞いたんね。でも、おまわりは教えてくれませんでした。ちいぱは、その謎を解くべくある人に電話をかけました。情報通の浩二!浩二は言いました。「俺もよぉ〜、あの検問で時間とられてよぉ〜。もうすぐ馬が産まれるっちゅ〜から、急いで帰らなきゃいけない時だってのに時間とられたから、頭にきてよぉ〜」で?何の事件があったん?「ああ?それが最初、おまわり言わね〜んだよ。『ちょっと・・・』とか言ってるからよ、余計に腹がたってよ。俺もつい・・・」何て?なんて?「てっめー!!このやろぉー!人を止めといて『ちょっと』はねーだろ!!話さねーと、ぶっ殺すぞ!」す・・すごい♪

  2001/06/14 (木)
こわかったよぅ


5時間目が始まって1分もしないうちに「ドカ〜ン!!」という爆発音と振動がありました。何事っ!?と思って、みんなでベランダに出てみると「くちゃいっ!」ガソリンが燃えたような臭いがただよってきました。ちいすく〜るの斜め前に工場があるんですよ。そこでドラム缶が爆発したそうです。倒れている人の顔は、焼け焦げた後なのか真っ白になっていて頭からは血がどんどん流れ出ていたようです。こんなに身近に、こんなことが起こるなんて、とってもこわくて、とっても不安になりました。それはそうと、この前のあんな事件があったもんで、知らない人が学校に来ると、疑ってかかってしまいますよ。今日は、一年生のじいちゃんが来たんだけどね、職員室ではちょっとした騒ぎでした。「あれ、誰?」「見たことないよねぇ・・・」「包丁とか持ってないだろうねぇ」って。失礼な話だし、こうなふうに疑ってしまうのって哀しいなぁ、と思いましたよ。

  2001/06/13 (水)
風邪をおしてハッスルハッスル〜(死語)


教職員体育大会でした。「ちいすく〜るチーム」「M小学校チーム」「N小学校&O小学校チーム」「T中学校チーム」の4チームでのミニ運動会です。ちいすく〜るチームは相変わらずでした。何が相変わらずかと言うと、ぐるぐるバッドが強いこと。綱引きが弱いこと。しか〜し、最終結果は優勝♪わぁい♪長縄跳びで72回とんだせいで、ひざがガクガクなのはナイショ、ナイショ。

  2001/06/12 (火)
「ふき」ってこういう字?→蕗


「ふき」をいただきました。皮をむいたら手が真っ黒です。けど、うまいよん♪ちい家、今日は山菜祭り。

2001/06/10 (日)
運動会雨天決行


さて、運動会。早朝5時、空は曇っているが降ってはいない。校長先生のさとぽんは言いました
「よしっ!運動会実施するぞ!」教頭先生は言いました「本当にいいんですね?予報は70%ですよ」さとぽんの一声「やると言ったら、やるぞ!」

8時30分。開会式は、どしゃぶりの雨に打たれながら、校長先生とPTA会長さんの長い長い話を聞きました。
9時。どしゃぶりの寒い中、テントの中で待機
9時30分。寒さに耐えきれず、体育館へ移動
10時。体育館の中で運動会が始まりました。

終了後、校長先生さとぽんは言いました「今後、このようなミス判断がないようにしましょう」・・・おまえが実施するって言ったんじゃろ(笑)

  2001/06/06 (水)
そーっとのぞいてみてごらん


メダカの水槽を洗いました。洗い終わって気づきました。服がびしょぬれ・・・夢中でやっていたので気づきませんでした。もう一つ、気づきました。お腹が赤いメダカたちの中に、お腹が黒いメダカが1匹。あの子はメダカ界では、変わり者なんだろうか。あの子は、やっぱりいじめられているのだろうか。気になる・・・気になる・・・かくして、ちいは黒いメダカをめんこにすることに決めました。

  2001/06/04 (月)
会議の議題は


今日はPTAとの会議です。メンバーは、「父親さん5人&母親さん2人&ちい」です。議題はもっぱら、先日転入してきた女教師について。

Hさん「オレまだ見てないんだよなぁ。第一印象は?」
Iさん「あたしは『うわぁっ!!ぶっさぃく』と思ったよ」
Kさん「わたしは『顔でかっ!』」
Iさん「おれは、何も言えなかったね・・・」
Tさん「そりゃぁ、不自由だなぁ」

( ̄□ ̄;)こわっ!!

Yさん「そんな・・・ちい先生がいる前で・・・」
Iさん「いいんだって!ちいは身内だからさ」

(T△T)こわいよぅ・・・陰で何を言われてるかわかんないよぅ

  2001/06/02 (土)
週1かいっ!!


陸上の休憩中に、たんぽぽで遊びました。子どもたちが、ちいぱの頭にたんぽぽの輪っこを乗せたり、ちいの髪のだんごにたんぽぽを差したり・・・おかげで、頭は花粉だらけです。それを見たゆみちゃんが言いました「今日、ちゃんとお風呂入らなくちゃダメだよ」うん、わかった 以下、会話です
ゆみ「毎日、入ってる?」
ちい「うん。はいってるよ」
ゆみ「ゆみは赤い日だけ」
ちい「ふ〜ん・・・」

以前の日記にも書いた気がしますが、赤い日=日曜日です。おいおい