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バックナンバー(No.7〜No.9)


No.7 低炭水化物ダイエットについてどす!?の巻

最近低炭水化物ダイエットがブームぽいけどさ、ごはんやパンを食べない分ケーキとかお菓子を食べてしまっているダイエッターが多いみたいだ。でも、ごはん(とか炭水化物を)を抜いた分ダイエットになるなんて考えはとんでもないぜ。脂肪分の高い食事ほど、バランスのよい食事より、よほど肥満の原因になるわけ。お菓子にはたんぱく質はほどんどないんだけど、脂肪の元となる糖分や脂肪分はたっぷり含まれている。お腹が減 ればお菓子をパクパクやっていると、たんぱく質不足で筋肉が おちたところに脂肪だけがつくという悪循環に陥ってしまう。 

そうは言っても「体重がかわらないからいいや」とのんきに 構える人もいるけど、油断は禁物。体重が変わらないというこ とは、筋肉が落ちた分、脂肪が増えているんだ。で、その変化は 体型に表れてきます。ウエストのくびれがなくなったり、下腹 が出てきたり、二の腕がプルンプルンになってきたり・・・。顔や手足だけを見ていたのでは、肥満はほとんど気がつかないもの。入浴時など、全身を写せる鏡で自分の体をチェックしてみてください。又もうひとつ気をつけたいのは、生活の基本でもある食事をお ろそかにしていると、生活全体にも影響してくること。とくに 一人暮らしなどの場合、食事をルーズにしていると生活も不規 則になりがち。夜更かしがふえれば、間食も多くなるし、着るものもついルーズなラクなものになってしまいます。 

おしゃれでいつもシャキっとしていた人が、生活が怠惰にな ったとたん太りはじめ、夜はいつもトレーナーにジャージ・・ ・・なんてこと、あるよね。ルーズな服はくずれかけた体 型をかくすのにも都合がいいで、自分では太ってきたことを あまり意識せずにすんでしまいます。こんな悪循環にはまってしまうのは、環境の変化など、ちょ っとしたことがきっかけになります。これを断ち切るには、や はり食事をきちんとすること。当たり前の時間に普通の食事を するだけで、生活のリズムは少しずつ戻ってきます。

低炭水化物ダイエット?一生低糖質で生きるわけ?20年前に流行ったダイエットだけど欧米人に比べ、日本人には無理なダイエットだ。それより、まずは脂肪の過剰摂取を意識して欲しいぜ。もちろん、炭水化物は沢山食べてもいい!というわけではないけど、食べない!少な過ぎる!は禁物ね。




No.8 運動勧誘の巻

本日俺が運動指導している受講者から、「肥満は遺伝するでしょうか?」って唐突に質問されたんだけど、体脂肪の高い方、っていうか、特に肥満な人には「肥満は家系だから」とあきらめている人も少なくないようだけど、確かに両親ともに肥満の場合、子供の8割が太っているという調査結果もあるんだけど、でもさ、遺伝的に太れる体質をもって生まれてきても、飢餓の環境に育てば肥満にならないわけだ、つまり肥満は遺伝に加えて、後天的な環境要因が必ず必要になってくるので(過食、誤った食生活、運動不足などね。)それらをきちんと解消できれば、また適切な食事指導と運動に取り組めば、やせる!し、引き締められる!わけだ。
 
てなワケで、(どんなワケじゃー)明日からスポーツジムへ行って、運動不足を解消し、シェップアップし、あらま!な肉体改造から、もっと自分の望むとおりの未来に挑戦してみませんか!!って、なんと説得力のない運動勧誘だこと。




No.9 おっ!これで基礎代謝アップッ〜〜プッの巻

人間の代謝は7割は基礎代謝、2割が運動代謝1割が食事を取ることによって活性化する褐色脂肪細胞の代謝。だから、食事をキチンと取ること、適度に体を動かすこと、有酸素運動で脂肪を燃焼させたり、無理のない程度の筋トレで筋力をアップさせることを無理のない範囲で実践し、基礎代謝や安静時の代謝を高めることが一番効率よく痩せられると思う。(基礎代謝を落とさないためリバウンドもしにくい) 
 
で、基礎代謝を上げる方法としてさ、体温を上げる、筋肉をつける、肺活量を増やす(心肺機能を高める)、血行を良くする 、適度に体を動かす。とかその方法としていろいろあるワケだけど、今このサイトを見ているあなた!には 基礎代謝を上げる座り方!ってあるので、ちょっとチェックしてみてね。 
 
まず、テレビを見ている時、食事をしている時、パソコンをしている時、仕事中、など意外に座っている時間というのは長いけど、この座っている時間も体の深層筋(インナーマッスル)を鍛える&使う座り方を心がければ、普段あまり使わない筋肉を使ったり、肺活量を増やし基礎代謝量を上げることが期待できるんだ。  
 
そこで基礎代謝をあげるべく、座り方のポイントとしては。 
 
◎座るときは背もたれに持たれずに座る 。背もたれにもたれて座るという人って圧倒的に多いみたい。俺もそうなんだけどさ、でもできるだけ背筋をのばして座ることを キープしたほうが筋量アップにつながり基礎代謝がアップするんだね。 
 
◎そして、座面が前に傾いているバランスチェアを使用したり、バスタオルを筒状に丸めたものをお尻の後のあたりに敷いて、お尻が前方向に傾くように座る(お尻の後側を上げることで自然に背筋が伸び 
普段使わない深層筋を鍛える&使うことができる。又姿勢が正されることで肺が開き肺活量が増え基礎代謝がアップする)んですね〜。分かった?? 
 
普段の生活の中においてちょっとした工夫でさらにビューティフル!(^_-)やってみましょうか?









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