特に順番はありませんので興味のあるところからお読み下さい。
(随時更新、追加して内容を充実させていく予定です)
 
ダイエットの基本
 
ダイエットの意味 ダイエットと減量の違い
肥満とは脂肪細胞とは

生活習慣病とダイエット

体脂肪率は肥満のバロメーター BMIによる肥満の目安
恐怖のヨーヨーダイエット 脂肪が減らなきゃ意味がない
脂肪が燃えなきゃ意味がない 自分が太った原因を考える
脂肪細胞のメカニズム ダイエットの必須三項目
体脂肪率と死亡率の関係 ウエストとヒップのサイズ比に注意
20才時の体重から増えた分は体脂肪 体脂肪の役割
あなたは何日分の貯え(脂肪)がある? 基礎代謝を甘くみるな!
ストレスで増える脂肪に注意  
   
ダイエットと食事
 
三大栄養素とその役割 朝食抜きは太る原因になる
脂肪は寝る前の食事でつくられる たんぱく質をしっかり食べよう
痩せるお茶で本当に痩せられるのか 痩せる薬は危険がいっぱい
とりあえず油と砂糖をやめてみる 栄養をとるためにお金を使う
カフェインの体脂肪分解促進作用 食欲抑制剤で脳卒中の危険性
お酒の飲み過ぎは肥満の原因になる 緑茶でダイエットできるかも
食物繊維で脂肪をカット タバコは体脂肪を厚くする
エフェドラ(エフェドリン)にご用心  
   
ダイエットと運動
 
運動とダイエットの関係 運動は始めに内蔵脂肪を燃焼させる
筋肉は脂肪を燃やすエンジンだ 有酸素運動の王様ウオーキング
日常生活や運動でのカロリー消費量 20分以下の運動でも脂肪は減らせる
有酸素運動は空腹時が効果的 ダイエットにサウナスーツは不要
1日一万歩というけれど  
   
太り過ぎと病気の関係
 
高血圧(肥満は心臓に負担をかける) 糖尿病(失明や腎不全の危険性)
脳卒中(半身麻痺などの危険性) 虚血性心臓疾患(突然死の50%)
脂肪肝(肝硬変の危険性) がん(大腸がん、乳がんなど)
胆石症(コレステロールの結石) 変形性ひざ関節炎・腰痛
   

当セミナーは、これまでの経験と専門書などから得た知識をまとめたものです。まちがいや記憶違いが、ないともいえません。まちがいは訂正致しますので、E-メール等でお知らせ頂ければ幸いです。





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