お役立ち!? リンク集


★乳がんを体験された方のホームページ★
乳がんホームページ
このネットでは本当に開祖と言われるHANAさんのページです。私も始めに出会い、一番お世話になったページです。情報量はピカいちで、掲示板ではいつも活発な情報交換がなされています。「休憩室」もおススメです。

こころの健康 愛ランド
そのえさんのホームページです。いつも元気いっぱいのそのえさん、金沢のイベントは感動いっぱいでした。体験記を始め、「金沢ダイアリー」は必見です。いつも「こころ元気」を合言葉に!

まゆりんの乳がん騒動記
まゆりんさんは、石灰化という形でがんが見つかり、手術を受けられました。「入院中のおもしろ話」は、ホントに「あるある〜」って笑ってしまうことばかりです。番外編の「父さん、ごめんね」は泣いてしまいました。

リスミンの乳がん日誌
同時再建という方法で手術をしたリスミンさんのページです。体験記は詳細で、情報もいっぱい詰まっています。

シュガーさんのページ
シュガーさんは、アウトドア派のとても元気な方です。体験記は、手術から術後の化学療法のことが書かれています。キャンプが好きな方もいかがでしょう?

うぃんままのアジール
うぃんままさんのハンドルネームの由来はいかに?バドミントンと乳がんのページです。「乳がんと告げられたあなたへ」は闘病を始めるためのしおりです。入院される方は、ぜひ参考になさってください。必読です!

ふぁん☆FUN note
大阪在住、RATSさんのページです。不安はあって当たり前、いっしょにぼちぼちやっていきましょ、ですね。ダイビングと富士登山についてのコーナーもあります。

ひとりじゃないよ
もかままさんのページです。よいドクター、そして病院選びとはどのようにしたらよいかということについて考えさせられました。病気と闘うのは、患者自身なのですから、もっと患者が主体になってよりよい医療のために考えていきたいですね。

リトルさんの乳がん闘病記
バドミントンと絵を愛するリトルさんのページです。自然のものを取り入れたからだに良い食事のことなど、美味しい話題もいっぱいです。乳房再建の記録もあります。

The Long and Winding Load
おきょうさんのページです。同時再建方法で手術をされました。理科系でお仕事も両立されている、私もお手本にしたい先輩です。旅行の写真もありますよ。

ゆめみんのつぶやき
広島在住のゆめみんさんのページです。お酒が大好きというゆめみんさん、日本酒もいいけど、泡盛はいかが?また飲みましょうね。

まほろばの国から
静岡在住のまほろばさんのページです。まほろばさんがずーっとファンでいる歌手はいったいだれでしょう?

タイムカプセル 〜みんなと共に〜
術前化学療法、温存手術の治療をされたトマトさんのブログです。彼と友達にささえられて治療を乗り越え、治療後は転職されました。元気をもらえるブログです。

ポジティヴ アンド ネガティヴ
乳頭からの分泌から早期乳がんが見つかって手術を受けられたYUKIさんのページです。術後の治療はなく、女の子のママとなりました。「乳がんママの輪」には治療後にママとなった方々の体験談が寄せられています。

乳癌になって…
学生時代にラグビー部のマネジャーをされていたプミタさんのブログです。とてもこころ温まる日記です。


★いつもお世話になってます!★
ちょっと集○会ホームページ
今年の8月31日、感動と、涙で包み込んだイベント、ガイアシンフォニーの上映会。みんなが一つに作り上げた感動でしたね。上映会は終わりましたが、集○会のホームページはちゃんとありますよ。映画の余韻にひたってくださいね。

海の叙情
カズさんのページです。美しい風景写真がいっぱいです。そのえさんの金沢ライブ写真もあります。

バグのダイスケ君
名古屋にお住まいの、タケホープさんのページです。バグのダイスケ君のためのページだそうです。


★医療情報など★
メルクマニュアル
医学辞典、メルクマニュアルは、とにかく詳しいの一言に尽きます。キーワード検索ができます。難しい記述もありますが、「家庭版」もあります。

国立がんセンター
がんに関する情報はここに!一般向けも豊富です。

キャンサーネットジャパン
ボランティア医師によるがん情報。セカンドオピニオンのすすめなどがあります。「ガン情報ライブラリー」に「乳癌術後補助療法についてのNIH(アメリカ合衆国厚生省)の声明」があります。

日本乳癌学会
日本乳癌学会のホームページです。内容は医師向けで、ちょっと難しいです。

日本製薬工業協会
国内の主な製薬会社によるページです。ふるぼうの勤めていた会社もあります。


★私の通院先のこと★
松山の観光案内
松山の観光案内です。四国は暖かくてのんびりしているよいところなので、ぜひ行ってみてくださいね。

四国八十八箇所ガイド
四国名物に「お遍路さん」があります。八十八箇所めぐりの案内です。最後の「八十八番目」から逆向きに巡り、何回か繰り返すと死人がよみがえる…映画「死国」です。

もぎたてTV(松山のグルメ案内)
和食、洋食、デザートなどジャンル別のサーチができます。私は病院の後の楽しみにしています。

ひまわりクリニック
東京、文京区にあるがんの治療、こころと身体の健康相談、カウンセリング専門の「ひまわりクリニック」のページです。院長の森津先生はホスピス医としての経験を生かされて、患者さんやそのご家族の心のケアに取り組まれています。私も先生の笑顔とアドバイスに、心が元気になる生き方を教えていただきました。先生には著書も多数あります。こころを元気にして、幸せに生きる方法がたくさん書いてありますよ。


★その他エトセトラ★
ジャズシンガー AYADO CHIEのページにようこそ
ジャズシンガー綾戸智絵さんのオフィシャルホームページ。綾戸智絵さんは乳がんの手術を克服されたことでも知られていますね。綾戸さんの歌を聞いていると、体の奥から元気が出てきます。

Welcome to SPACE ALC
仕事中いちばんよく見ているのはこのサイトかも。TOEICのスコアをあげたい人、どうでしょうか?私はもう挫折しました。このページのオンライン辞書である「英次郎」は本当に膨大な単語数をカバーしてあるので、どんな辞書より早く確実!



この他にも、本文中にいくつか隠れリンクをはってありますので、探してみてくださいね。