パリ通信は2000年8月7日の10号で終了しました


パリ通信-01    2000/06/29/23:13

初めてのパリ便りです。2000/06/20に到着してから何とか元気でやっています。主要な美術館には殆ど行きました。バルテュスの作品とは、ピカソ美術館で一点、ポンピドーで二点出会うことができてサイコーでした。次の日曜日にもピカソ美術館に行ってみようかと思っています。(日曜日は美術館の料金が安いのです)

マレにあるアパートメントは場所も良く、近くにBHBというデパートがあって画材をはじめとして何でも手に入ります。ただ、この地区にはゲイが非常に多く気を付けねば・・・まぁ、今のところ大丈夫なんだけど・・・。

昨日、在仏日本人会のメンバーになったのですが、来年の留学について相談にのって貰えそうです。パリはこれまであまり好きじゃなかったんだけど、楽しむ気持ちがあれば、住みやすい街のようです。

ではまた、ごきげんよう !



パリ通信-02    2000/07/04/00:20

こちらは朝から雨です。やっと落ち着いて回りを見渡すことができるようになりひと安心です。日曜日にはテニスのラケットとボールを買ってブローニュの森へ壁打ちに行って来ました。汗をかき久しぶりにスポーツをやったって感じでした。

その晩、サッカーのヨーロッパ選手権の決勝でフランスがイタリアに逆転勝ちしたので夜中の二時過ぎまで、街は異常な盛り上がりでフランス人のおばかさんぶりも見ることができました。

少しずつですが、画の制作も進み順調です。食事も毎日作っていて、親子丼とかカレーとかスパゲッティーとか・・・楽しぃ〜 !

食べるときは独りでブツブツ『おいしぃ〜〜ぃ !』と呟きながら・・・。

今度金沢に行ったら、アワビとサザエを買って腹一杯食べましょう。レストランでエスカルゴを食べても、どうしてもアワビと比較してしまうのです。(※5月末に大竹山夫妻が金沢に遊びに来たときに、近江町市場でアワビを買って帰ったのがおいしかったそうで・・・別に金沢がアワビで有名なわけではないんですよ)

最近、漢字を忘れたようで誤字が多いと思いますが、すんません。

では、また



パリ通信-03    2000/07/07/18:20

今日7月6日、朝7時に起床。歳だねぇ〜。昨晩2時過ぎまでデッサンをやったのに、こんなに早く目を覚ますとわ(『わ』それとも『は』?) (※『は』でしょう) 最近私の日本語もちとおかし。

パリは一日に一度は雨が降ります。やだね〜。

午前中ブローニュの森へ壁打ちに行きました。そこで64歳のフランス人に申し込まれ、コートを借りて・・・コテンパに負かせてしまった。いいのかねぇ。なんたって僕の娘はプロテニスプレーヤーなのだ。大竹山理映という300位台の世界ランキングをもっているのだから。

13時頃帰宅し、シャワーを浴びてからルーブルへ。今日のお目当ては15世紀のフランス絵画。ジャン、フーケとかけっこういい作家がいたのです。このおフランスにも・・・。

住んでいるアパートには、これまでの前任者たちがいろいろな本を置いていってくれているので、毎夜読書しています。美術関係、旅行関係、小説、etc。
独りの時に読書はいいものです。昔ならこれが『○○○』だったのに・・・。歳かな。

今夜はアジの開きに、みそ汁、ワカメの酢の物、そして白ワイン。

ちょっとふらついています。


パリ通信-04    2000/07/13/01:04

7月13日ですね。早いものであと一週間で一ヶ月。この二週間はすごく寒くて7月だというのにみんなコートを着て歩いています。トレンチコートだったり革コートの人もいます。短パンを持ってきたのに必要なさそうで・・・。一週間ほど前からルーブルのフェルメールの『編みものをする少女』(題名は定かではない)をアパートで模写しています。ただルーブルに通うだけではもったいなくて。作品が24cm×21cmと非常に小さいのでとても難しい。

明日の7月14日は革命記念日です。日本人会のメンバーの人達とテニスをする約束をしました。

最近、自宅で作る日本食に少し飽きてしまって、バケットのサンドウィッチをやたらと食べています。あれってホントにおいしいですね。レストランで食事をしたのはA氏が一緒にいるときだけでした。

金沢は如何ですか ? 雨が多いのでしょうか ?

やはり海外ではパソコンが必要ですね。今度来るときは必ず持参しようと思います。広島での9月の個展の作品が4点ほどモデリングがすみあとは仕上げるだけです。頑張ってますよ ! 

しかし、ホントに字を忘れています。困ったモノです。

ではまた


パリ通信-05    2000/07/20/00:38

7月19日。いろいろな事がありました。まず、先週パスポートをすられてしまいました。ボケてました。シャンゼリゼで・・・。パスポートだけで助かりましたが、昨日気付いてすぐに大使館へ行ってきました。多くの日本人が再発行に来ていましたが、僕と同じで皆、ぼーっとした顔の日本人ばかりでした。完全に油断していました。気をつけよう。

昨日、バイオリンを買いに行ってその時初めて気付いたので宇。まっ、バイオリンは結構いいものを買ったのですが40000フランでした。80万というと僕にとっては大金で決心するのが大変でした。

あいかわらずルーブル通いが続いています。フェルメールの模写もなかなか難しい。画面が小さいのと、やっぱマチエール、そして色がとても古くいい感じなのです。あの古さを表現するのは大変。あの作品はほんと宝石のような絵ですね。パリは2・3日前から少し気温が上がり日本の春って感じです。

この間、パスポートをなくしたことも知らず、なにかバクハツして近くのBARで3時くらいまで飲んで散財してしまいました。淋しいのでサンタなのCDを買い、それを聞きながら仕事をしていたらなおさら淋しくなってしまいました。

一人は淋しい〜 ! これホントの実感ですよ。


パリ通信-06    2000/07/22/02:05

今週のパリはとてもいい天気が続きます。気温も20度近くまで上がっていると思います。昨日、書類の方はうまくサインが頂けました。最高によかった。うまく事が運んだって感じ。こちらに9年住んでいる福岡出身の女性に協力していただいたおかげです。

このあいだ日本人会のテニスで室内コートに行ったときビックリしたのは・・・梁の部分が長村クンが使っている感じの木の梁でした(松の一種)。日本では金属(鉄骨)しか見たことがなかったので驚いたのと、なにか温か味を感じて如何にも人間が遊ぶ空間に相応しいと思いました。

今日コインランドリーで日本人の若い娘に会い、理映と同じ歳だったのでなんとなく話が弾み、二ヶ月も旅行しているということで、アパートに夕食を誘ったら断られました。ガクッ。

でも、メールアドレスと名前は教えていただき、今度、個展のときには来てくれるそうです。


パリ通信-07    2000/07/24/00:09

日本もいよいよ暑くなった様子ですが如何でしょうか ? 理映からのfaxでパリでハンディーキャップテニスの国別対抗戦が行われてるということで、昨日、今日と日本代表の人達に会ってきました。今日は中華の差し入れもしました。初めての観戦で感動してしまい、とても貴重なひとときでした。

このところ天気が良く最高の一週間で今日はツールド・フランスのゴールが凱旋門であったようです。うちのアパートの前も通過したみたいです。

少しずつですが友達も増え楽しく過ごさせて貰っています。今週は美術館巡りと、絵の制作に頑張ります。どうやらパリ通信も10まではいけそうですね。少しは役に立ってますか ?

和泉ちゃんにもよろしくお伝え下さい。


パリ通信-08    2000/07/26/01:01

昨日7月24日にハンディキャップテニスの国別対抗戦に出場されていた千葉県在住のY夫妻をパリ案内しました。エトワール広場で待ち合わせ、エッフェル塔に登り、モンマルトルのサクレクール寺院へ行き、帰りに我が家で夕食を済ませ、ホテルへ戻っていただきました。非常に楽しんで頂いた様子で僕にとっても貴重な体験でした。

今週に入りまたまた天気が悪く雨も降っています。まっ、絵の制作の方も少し遅れ気味なのでちょうどいいのですが。

今日は夕方5時くらいからカレーを作りステーキと、ついでにコート・ドゥ・ローヌのワインも買って、ひとりのディナーでしたがおいしかった。ひとりで『これはトレビィアン!』とか呟きながら夕食を済ませました。淋しいですね。食事はやはりたくさんの友と食べるのが一番。絶対に金沢ではアワビを死ぬほど喰ってやる。誰がなんと言おうと『天狗舞』を飲んで、『アワビ』を喰って・・・。

和泉ちゃんおいしいオカズ作って下さいね。


パリ通信-09    2000/07/30/01:14

今日は7月29日です。パリ滞在も残すところいよいよ二週間となりました。制作の方が少し遅れ気味ですが、いつも最後の10日間が強いので大丈夫でしょう。フェルメールの模写も人物のところは、だいたい完成で残りコスチュームの部分や背景のところです。

昨日夕方の6時から『グラン・ショミエール(美術学校)』のお世話になった3人の仲間がアパートに来てくれ、僕が夕食を作りました。メニューは・・・3人の中のK氏が9年あまり日本に帰ってないということで、日本食中心でした。ほうれん草のおひたし・ひじき・海草サラダ・インゲンのショウガ炒め・エビのトマトソース・ポークソテー、それにカレーライスを作ったのですが、皆さんめちゃくちゃおいしい・・・と言ってくださり、予定外のパスタとわかめ入りみそ汁まで作りました。よく食べよく飲んだ楽しいひとときでした。

今回の滞在は彼らのおかげで大変助かりました。K氏はルーブルで3点ほど模写をしていることから、いろいろ情報を教えて貰い、T氏には受け入れのサインをもらうのに通訳までして頂いたりしました。海外に暮らすということは、友が絶対に必要だと実感した次第です。

理映から 「ホームページの『パリ通信』が、とても面白いと」 電話があり、つくば市周辺で、うけてる様子で長村クンに感謝です。理映は3日から13日まで石垣島にテニス練習に行くらしく、試合は8月末からのようです。よく、あいつから夜中の三時くらい(日本では朝10時)に電話で起こされ参っています。

和泉ちゃん。暑そうなので夏バテしないように・・・。それに夏やせも ! 
夏やせは理想かな ?


パリ通信-10    2000/08/07/00:34

8月6日です。とうとう最後の通信となりました。なんか淋しい感じがします。パリは気温が20度ちょっとといった感じで、この時期が最高の旅行シーズンでしょうね。こちらでは今すごい勢いでローラーブレードが普及しています。多分ヨーロッパ全体だと思いますが、歩道、車道とすごい人数で走っていきます。3日ほど前の晩には、アパートの前の車道を50人くらいの団体が通り過ぎていきました。けっこう年輩の方達も楽しんでいるようです。問題もあるのでしょうか、いろいろ法律の規制も行われそうな気配です。

フェルメールの模写は60パーセントくらいの進行具合ですが、時間切れということで帰国しての制作になります。残念ですが非常に勉強になりました。2ヶ月という滞在期間は、旅行者としては永いようですが、一定の場所で生活するとほんとに短い感じですね。ただ、パリの様子やフランス人についても少しは理解できたと思います。

来年もし一年間の留学が実現できれば、是非ルーブルでの模写を少なくとも2点はやってみたいし、そのほかにもいろいろな計画を考えています。こちらの美術学校や模写に関して相談できる方達とも知り合えたし、来年のこちらでの生活のことはだいたいOKです。

少し疲れもあり、帰るにはちょうど良いかなといったところです。長村君、和泉ちゃん、2ヶ月のパリ通信、本当にありがとうございました。少しは楽しんでいただけましたか ? 8/10のKLMで帰る予定です。

では、日本での再会を !



------注------

このページは大竹山氏が私・・・石川県金沢に住んでいる長村/このサイトを代理で作っています・・・に送ってきてくれたfaxです。パリに発つ前に大竹山氏の了解を得てアップしました。