2001/03/31 規

― 『油絵展』なのか『油彩展』なのか ―

僕の希望としては、油彩という言葉のほうが好きです
油絵と呼ばれるよりは、油彩作品と呼ばれたい
油絵ってなにか「どろどろ」してるような気がして・・・


2000/12/19 規

最近は、ほとんどミニにばかり乗っているのでゴルフは淋しそうです
とにかく可愛くて可愛くて・・・
何か古臭いカビのような匂いもたまりません

ふつこさんは「ただ臭いだけじゃない」といいますが・・・
古い車の匂いっていいですよね
女のひとには解らないんですかね


2000/10/26 規

友美堂へ行ったら
「パリ通信見ましたよ!」
って言われ嬉しくなりました
URLも伝えていないのに、見てくれてる人もいるんだな〜
と感激しました

今月中に12月にある渋谷東急のDMの作品を仕上げて
11月の初めに広島へミニを取に行こうと思っています
ふつこさんが「ゆっくりしてきていいいよ」と言ってくれてるし
「帰ってこなくても」とも言っています

呉からしまなみハイウェイを経由して四国をドライブ
徳島でゆっくりして船で東京まで帰ります
恋するミニと二人だけの旅行
あぁ。まちどうしぃー!


2000/09/18 規

昨日広島の会場から夜遅く帰り、早速絵を描いています
ふつこさんはそのまま徳島に行っているので
家のなかは大変です

広島の個展会場で西村さんが来てくれました
少し太った様で・・・
いきなり「ふとりましたね」って言ったら怒られました
まずいと思い、フォローのつもりで
「和泉ちゃんも、ものすごく太った」
と言ってごまかしときました
和泉ちゃんごめん!


2000/07/20 ふつこ

先週の土曜日子猫のチビくんとミリーちゃんがうちの
前の林の杉の木に登ったまま降りられなくなって
一晩中木の上で鳴いていました

翌朝チビはやっと自力で脱出できたけど
ミリーはさらに上に登って 10メートルぐらいから
動こうともせず、鳴くばかり

しかたがないので、電線の工事に使う、人間を乗せたボックスが
上にのびる工事用の車に来てもらってやっと保護しました

その車が造成地に入るのに 30cm程の段差があったので
家のグレーチングを斜めに立てかけたところ
4枚とも、ぐにゃとまがってしまいました

今度は、降りるために、ブロックをおいたところ
6枚とも粉々になってしまいました
ブロックはお隣さんので、買いにいかなきゃならないし
壊れたブロックはごみにだすために、更に砕かねばならないし
この暑いのになんてこった!

とうの猫たちは気持ちよさそうに昼寝をしているというのに
全く、ついてないな・・・・
その間に右手の人差し指はハチにさされるし
藪蚊に喰われるしで、ついていない !

その上 2日前より理映たちが、うちに泊まっています
先週の雷でマンションのエアコンがいかれたそうです

一人で優雅なはずなのに色々と予想外のことが続出して
忙しい毎日です


2000/07/09 ふつこ

このところ雨に泣かされています
先週の日曜日、朝からいい天気だったので、
2階の窓を全開にしてお布団と枕を干したまま出かけました

なんと急に空が真っ暗の大嵐になり、雷まで・・・
道路は川の様になり、やっと家にたどり着いたときは、
2階は水浸し
もちろんお布団も。猫たちは濡れねずみ

それだけではすまず、お隣のテレビアンテナに雷が
落ちたそうで
我が家のお風呂の給湯器のマイコンがいかれてしまいました
まだ水シャワーです
修理代が高いらしいのですが、保険が降りるらしく、ほっとしています

去年の 3月に取り替えたばかりなのに、やれやれです
天災だから、しょうがないけどね!
せっかく一人なのに、今一つゆっくりできなくて
これはなんなのだ・・・と思っています


2000/03/22 規

今回嬉しかったのは初日の最初に売れた作品が
画廊の担当者である若い女の子が買ってくれたことです
6年間画廊に勤めていて絵を買ったのが初めてだとか
僕は感激しました
しかも美人なのです
僕の魅力も影響しましたかね


2000/03/05 規

5月の4人展の会名は「ようの会」と決まりました
ひいふうみいようのようです。『酔うの会』ではありません
中尾新也さんがつけてくれました
なかなかいいネーミングだと思いますがいかがですか?


2000/03/01 規

― メールアドレス ASUR76@*****について ―

ASUR76の件ですが素晴らしい質問です。お答えしましょう
正確には 『A sur 76』
スペイン語で「南へ」といいます
1976年の僕のスペイン滞在を私小説にしようと思い
小説の題名にと前から考えていました

頭の中ではすべてストーリーも出来ているのですが・・・・

スペイン滞在から40年後の話なのでまだ書くことができません
今度会った時にまた詳しく話しをさせていただきます
結構悲しいストーリーで考えただけで眠れなくなるくらい
装幀用の写真も用意しているんだけど・・・・


1999/12/31 規

あともう少しで2000年です
今、やっとビールとワインを飲み一息ついたところです
大掃除はもうホント大変でした。

窓の掃除をしようと思ったら
うちのは格子がついていてそれをはずすのに喧嘩ばかり

次に車のタイヤをスタッドレスにかえようとやり始めたら
どうしてもボルトのキャップがはずれなくて・・・
ふつこさんが 『ぶきっちょ !』 と何回も言うものだから
頭に来てしまい 『このバカ !』
と応えたら近所中に聞こえる
ののしりあいになってしまいました

結局、あきらめて自動車屋さんに持っていくことに・・・
まったくもう!


1999/11/29 規

未読メールが 14通ですか・・・
たしかに僕は 2週間留守にして 0通でした
ただ僕の場合殆どのメールが若い女性からばかりで
量より質だと思いますのでぜんぜん気にしてません
あしからず


元に戻る プロフィールへ ウェブ・ギャラリーへ