日光湯川で遊んだ後、午後3時頃に宿泊さきである半月山荘に着く。
   民宿のご主人の話ではヒメマスは殆ど上がっていないとの事。
   ヤバイ、民宿の記録張をみてもヒメマスの文字が見当たらない。
   ユスリカの大発生が原因の一つだそうです。
   2年ぶりに来たのに・・・夕飯にも何時もは出るヒメマスの塩焼きが無く。
   虹鱒になっていた。
   よく28日、午前4時過ぎにボートで沖に出てしばらくタコベイトを付けたロットにアタリかな・・・?
   巻いてみるがなにもついていない。
   4時半、続いてスプーンにも明確なアタリではないが巻いてみる・・・よしゃー!!
   嬉しい、嬉しいホンマスだ。
   これでボーズはなくなって一安心。
   それから、間を置かOXツノに明確なアタリ・・・なが、途中でロットが軽くなる。
   5時過ぎタコベイトのロットがググー、グー、大きくしなった。
   慌ててリールを巻くが軽い・・・なんとぺラのスリーブからワイヤーが抜け仕掛けが無い。
   なんと言う事だ。
   もしかして地球を釣ったのか?
   それにしてらロットが二度グー、グー、それに上野島沖ラインは15m出した状態。
   今までにここでライン25m出した事があるが地球を釣った事は無い。
   民宿のご主人に話したら「そりゃー、ヒメだな!?」スリーブから抜ける事は良く有るそうです。
   まいったー、自分で作ったぺラですから誰にも文句は言えません。
   その後はアタリはまったく無く国道沿いを流す事にした・・・睡魔が襲ってくる。
   ウトウトしているとタコベイトに突然のアタリ午前7時40分、良しよし2時間ぶり。
   良いぞー・・・大きなヒメマスだよー!
   ネットを片手に入れ様とするがなかなか入らない。
   ボート止めてランディングを試みる・・・わゎー、バレタ!!
   何と言う大失態、あたりまえですね!?
   ヒメマスのタックルをご存知の方は分かると思います。
   気を取り直して11時まで流すがアタリなし夕方まで粘る気力なし納竿。
       
朝靄の中禅寺湖
まさに鱒の湖の雰囲気フンフン!
これで大物が釣れれば何も言う事なし
なんですがー!?

そうそう釣れたホンマス何とか30cm!
ホンマスはサクラマス系とビワマス系。
中禅寺湖でホンマスと呼んでいるそうです。
私の住んでいる青野原に流れる道志川でも
昔はホンマス=サクラマスでした。
BACK