2年ぶりの中禅寺湖。
   相棒が行けなくなりたった一人の釣行と云う事も手伝って
   日光湯川に寄る事に・・・釣れるか心配!?
   情報を得る為にオフ会で何度かお会いしていた愚鱒さんにメールを・・・。
   かなり良い情報を頂いて行ったのですが結果は・・・?
   6時半過ぎにR120沿いにある赤沼茶屋に着きしばらく休憩。
   7時半過ぎに入漁券を購入し赤沼茶屋付近の遊歩道からはいった。
   入渓して直ぐの橋付近でライズを発見。
   フライは#17のCDCダン、反応はあるがどうも咥えない。
   しばらく休ませてもう一度試みる・・・咥えた!?
   テンションは伝わって来たがあえ無くブレイク!!
   ここは諦めライズを探しながら上流に向かうがライズが無いよー!!
   たまにあるライズはフライには反応なし・・・なして?
   フライのサイズを落とすもめんどくさいのでこのまま上に向かう。
   遊歩道では小学生の団体のこんにちは攻撃が始まった。
   青木橋付近のベンチで休憩をしていると赤沼茶屋で見かけたルアーマンに遭遇。
   釣果の程は追っては来るがバイトしないと言っていた。
   2人で話しながら歩いて小田代橋に差し掛かったところ橋の下流にライズ。
   早速、フライをプレゼン・・・出たが会わない。
   良く見るとお魚が溜まっている・・・チャンスかも!?
   ここはサイズを落として何とか・・・晴釣キラーUと名づけた#22。
   やっと小ぶりだがブルックをネットに納める事が出来た。
   やはり上流の方がいっぱいお魚が居るみたいです。
   ここでちょっと携帯でメールをしていたところ上流部から一人のフライマンが・・・!
   いっぱい釣れましたよ・・・しばらくお話伺い上に向かった。
   後で知ったのですがおやじの会の~mo_mo~さんと判明しました。
   ~mo_mo~さんのお話を伺いフライサイズを#17に戻し上に向かった。
   するとminoruさんっと呼びかける声が・・・あだむすパパさんだー!?
   やはり来ていたんだー・・・今度は愚鱒さんだー!!
   今回は上から入ったとの事でおやじの会の面々は皆、二桁を釣ったらしい。
   流石、エキスパートの集まりは違う。
   とにかく上はパラダイスだよと甘いお誘いに上流に・・・確かに魚影は濃い様だ。
   だが・・・1匹は上がったがラインブレイク3回とロットとティペットの
   バランスが悪かった事を物語る・・・もちろん腕も!
   明日は中禅寺湖が待っているチョット早いが午後一時ごろ?納竿。
   帰り道、おやじの会の方々が昼食とっていたのでご挨拶し駐車場に向かった。
   
     



国道脇の遊歩道入り口
ここから湯川までは5、6分?
期待は高まるが・・・!?
私の前に人がずいぶん入ったからなー。


最初にライズを発見した個所。
フッキングしたもののバラシ!!
この付近、獣の臭いがプンプンしていた。
熊出没の看板があったが・・・!?


遊歩道、湿地にはワタスゲが?
歩いていると止め処も無く
「こんにちは」攻撃が続く。
小田代橋下流で出た一匹!
ここでは大きなサイズは諦め
#22の晴釣キラーUを使用。
でも、小さいのは見辛いので疲れます。





今日の2匹目、思ったより引きが強く
なかなか寄りません。
小学生が後ろで釣れてると騒いでいる。
おじさんプレーシャー・・・!



愚鱒さんがパラダイスと言っていた。
小滝の橋のしたに石楠花が・・・良い感じ!
ここでは#13かディスを使ってみた。
かなり反応良く飛び出したが・・・切れた!!
ティペットの番手を上げなかったのが
敗因です・・・トホホ。
BACK