K川と道志川・3月 5日
   
   一般渓流初釣行です。
   寒いのでのんびり6時過ぎに出掛けた。
   数日前は暖かく感じていたが昨日の雪が舞ったせいか今朝は冷え込んだ!
   道志橋の気温は−5℃、気温も−3℃。
   7時過ぎにK川に着き釣り支度をいていたら餌釣り師が来た。
   山梨ナンバーの地元の方らしいが解禁日に来たが釣れなかったでリベンジに来たと言っていた。
   そして、さっさと支度を整え挨拶無しに竿を出した・・・気持ちは分かるけど何だかなー!?
   まー、それはさて置き私も支度を整え9fの#5にウエートを巻き込んだ#14ニンフ。
   流石に本流だけあって大きな淵が連続し水深のあるプールもある。
   これなら大物の実績があるのも頷ける。
   淵やプールを3時間程粘ったがまったくアタリがない。
   9時過ぎだと言うのにガイドが凍りつく・・・おぉー寒い!
   ここは諦め支流のS川に移動するもここもまったく反応が無い・・・トホホ
   今度はS川から道志川に移動。
   C&R区間に入ろうとしたが平日だと言うのに人がいっぱい。
   駐車スペースもないので諦めて野原地区まで下り深い谷に降りた。
   人は居なかったがお魚さんも・・・流石に目がかゆく成ってきたので納竿した。
   
ここが大物が潜む川なんだけど、
私にはチョット無理かなー何て!?
まだ、シーズンは始まったばかりだ!
きっと今年はFFで仕留めるぞー!?

支流のS川です。
FFを始めた頃よく来た川です。
あまり釣れた記憶はないのですが
ボも無かった様な気がします。
暖かくなったらテンカラで狙いたい川です。
道志川、この寒さの中#10程のダンかな?
周りはユスリカも飛んでいない状態!
いつ羽化したんだろう?
近寄ってもズルズル足を使って逃げるだけ
きっと気温が低い為、飛べないのね!?
道志川野原地区、放流用の黒いホースが
ある淵でもお魚の姿を見る事が出来ない。
谷が深いので帰りが大変だ。
花粉症の為、調子が悪く成ってきた・・・
30分も釣ってないよー!!
ついにボを食らってしまった。
BACK