盆の入りなんですが行ってしまいました。同行者はルアーマン1人、と餌釣り師2人、山梨県の某渓流、涼しく快適な釣りが 出来ました。だが流石に釣り人が多く釣果は今一でしたが良いアマゴにめぐり会えた。


▲釣り開始はとっくに日が昇り8時近くになっていました。ロットを出して即、1匹目をバラシ・・・ やはり、食いが浅い様だ。管理人がバラシてる間にルアーマンが良型アマゴをヒット。「良いなー!」 そして管理人にも良型のアマゴが「来たぁー!!」 なんて綺麗なんでしょう。流石、稚魚放流しかしていない渓流です。 餌釣り師は我々を下流に置き上流を目指しました。「上はどうかなー!?」


▲2匹目の良型アマゴ、さっきより一回り大きく8寸強、でも良型は2匹だけ後はトホホサイズです。 ルアーマンは絶好調・・・良型を連発!!

▲自然渓流の経験は浅いものの管釣りで鍛えた腕は確かです。ミノーを巧みに操り型を揃えます。 11時に上流に行った餌釣り師と待ち合わせですので我々は少し早めにロットをしまい上流に向かいます。


▲上の流れは更にクリアになり山岳渓流的雰囲気に・・・下はアマゴ、上は岩魚ここははっきりと住み分けて 居ます。多分、漁協の管理が行き届いているものだと思います。


▲上は涼しくて良いですねー! 餌釣り師も快適な釣りが出来た様ですが釣果は今一だったそうです。 上流は釣り人が多く居ます。BBQをしている家族ずれも多く見られます。それでも何とか小さいながら 岩魚を釣り上げる事が出来ました。
▲イワタバコ、黄色いホトトギスはたぶんタマガワホトトギス。



▲田んぼには白い花が咲いていました。名は分かりませんが綺麗だなー!今日は思った以上に 充実した釣行が出来た・・・!? 同行して頂いた皆さんに感謝します。


おしまい


BACK