山形南部の荒川水系、餌釣り師2人と行って来ました。20日の4時には着く様に出発したので 夜通しの運転・・・疲れた。しかし、山形は管理人にとっては初めての釣行ですので期待でいっぱい ・・・大きいのが釣れれば良いなー!?


▲4時過ぎ釣行開始です。ウエットで大物を狙うがまったくアタリがありません。餌釣りにもハヤ ばかり・・・他に移動する直前に同じ場所に張り付きハヤの猛攻にあっていた餌釣り師に大物がヒット 何と38cmの岩魚くんではあ〜りませんか。羨ましいー!!流石に山形です。その後、移動した所で 管理人にも大物がヒットしたんですが、痛恨のバ・ラ・シ、「うぅ〜」そして、移動です。


▲かなり上流に来ましたが意外と開けていて毛鉤を振るのが楽で管理人にもやっと岩魚くんがきました。 画像の吊り橋の下流、とろ場で3匹、8寸、9寸が飛び出す。良い感じです。

▲堰堤や大淵は同行の餌釣り師に全てお任せです。夕方には早いのですが夜通しの運転で 疲れが出てきたので早めの納竿です。PM4時ごろ。


▲上はブナ、下はミズナラです。特にミズナラは巨木と言って良い物がありました。きっと白神とかは もっと凄いのでしょうー!?何時か行って見たいですねー。


▲同行の餌釣り師も満足の釣果で釣り談義、ミズナラの巨木には秋、マイタケが発生するかも(笑) そして、少し採取には遅いのですがコシアブラが、右下の画像はブナの葉です。ブナとイヌブナだけ 鋸歯が波状に成っているのが特徴です。


▲宿は「りふれ」と云う小国町商工会の施設です。 好みは有ると思いますが管理人はとても気に入りました。


▲そして、翌朝は朝飯前の2時間だけ渓に入り、テンカラで山女だけ、何故か岩魚は出ませんでした。 山女も良い型そろいで満足、満足・・・でも9寸止まりでした。同行の2人も良型の岩魚を上げ満足の 様子だったので心置きなく帰路に付けます。
※もし、このHPを見て行って見ようかと思った方、宿の近くの河は禁漁区がありますので注意して下さいね!


おしまい


BACK