タイトルの様に欲張って1日で全部味わって来ました。 同行者は愚鱒さんです。 まだ、日陰には雪が残り去年と同じ時期なんですが花の咲いている種類が少し異なります。



▲目的地に到着、AM7:30ごろ? 車が数台既に止まっていた。釣りをしている人も見えた。 山菜を採っている人もかなり居る様です。それでもウド、竹の子が30分程度でこれだけ採れた。 ウドはナイフで皮を薄く剥き味噌を付け新鮮な内に味わう。竹の子は火で炙り食す・・・春を満喫!! 「もー、最高〜」

▲日陰には残雪、去年は見られなかったサンカヨウの花、ニリンソウ、すみれの一種が・・・ 特にサンカヨウは自然に咲いているのは初めてみました。感激!!

▲山菜を味わい満足したところでロットを出す事になり管理人は手軽なテンカラで狙う事にした。 風がとても強く毛鉤を振り込むが大変、先行者もあり反応がまったくなく今日はボーズかな!? 愚鱒さんはチョットしたプールを狙い合わせ損ね(珍しく)悔しがっていました。そして、そしてなんですが 管理人に待望の岩魚が・・・ちゃんとメジャーで測り30cmジャストです。うぅ嬉しいー!! なんだかんだでお腹が空いたのでお昼を食べに移動です。


▲お昼は[そば処・岡寮]さん。八海山を観ながら十割そばを美味しく頂きました。


▲午後からは少し小さな支流に入ります。愚鱒さんはポンポンとヒット、何とヤマメまで飛び出す。 岩魚だけじゃないのね!?管理人は毛鉤が大きいから(言い訳)バラシてばかりです。でも、良いですよ 今日は・・・。話は反れますが渓流脇にタラノメが手付かず、もう遅いですがかなり有ります。 もちろんネマガリタケも有ります。来年が楽しみだ。それとカエルさん、アマガエルではありません。 かなり大きいですよ!もしかしてモリアオガエル? 最後に愚鱒さん一緒に行って頂き有難うございました。 来年も一緒に行きましょうね!


おしまい


BACK