相模川水系某支流     8月 10日

今日から夏休みに入り涼しい沢に行きました。10数年ぶりの渓流。
  
▲私の大好きな渓相

10数年ぶりに訪れたのだが思ったより水量があるようだ。しばらく猛暑が続きそうな気配、
この様な沢でのんびりと楽しむのが良いかも知れない。
ただし、大きなお魚はこの沢ではお目に掛かった事はありません。


▲小さいが来ました。

とっても綺麗です。このくらいのはちょとした淵にはいっぱい居ます。
20cm越えるお魚は警戒心がこの時期はとても強くなかなか咥えてくれません。





▲良いプロポーション

ほんとに綺麗です。やっぱりヤマメは最高だ!!








▲こんな渓相です



 

▲イワナ

ニッコウイワナ?いや、お腹はオレンジなんですがオレンジ色の斑点がまったく有りません。
良く見ると白い斑点に混ざって青色ぽいのが見えるのは私だけ・・・?
前に来た時に釣ったイワナもこうだったか記憶に無い。
多分、地域差なのかも知れないが調べて見る価値はありそうだ。
おしまい


BACK