神流川・本谷毛鉤釣り専用区 7月 7日

前々から行きたい思っていた本谷毛鉤釣り専用区にオヤ友のメンバーと行って来ました。
愚鱒さん、たつとさん、カディスニンフさん、ストーン変人さん、魚竿さん、ゆうた君、ゆうた君パパさん
AM8:00に上野村ふれあい館で待ち合わせ・・・私は15分前ごろ着いたのですがたつとさん、愚鱒さん以外の
方々は既に到着されておりました・・・やはり近い人は時間の誤差が少ないので良いなー!?
程なく2人も到着され入漁券を購入し本谷毛鉤釣り専用区に向かいます。
  
専用区には休憩所が完備されていた。もちろん水洗トイレ・・・これも嬉しいですね!?
右側はここの釣り区間の案内板です。区間は短い気がしますがじっくり攻めれば・・・!

▲林道にはこんなトンネルも・・・手彫りですかね?

身支度をしてくじ引で決めたエリアに早々向かいます。
前々から本谷の画像などをHPで見ているとどちらかと言うとFFよりテンカラ向きではと
思っていたので今回はテンカラをする事にしたのです。一応、フライロットも車に積んで着ました。
っで、誤解のない様に・・・私にっとってはテンカラ向きと思っているだけでFF向きと思って居る方も
いると思いますのでご了承下さい。

▲入渓点にある淵(エリアA)

かなりフラットな流れなのでこれはやばい、魚がウブであれば問題はないのだが時期的に毛鉤に対し学習しているはず。
フックサイズは#11、ハリス(ティペット)5X、一投目で反応はするが反転、フライをローテイションするたびに
反応はあるが咥えない。しかたなくハリスを7Xにしてフックサイズを#15に落とす。
7Xだと掛かった時、不安。出来るだけハリスを水面に付けない様に振り込む。毛鉤はゆっくり下流へ向かう。
ボコッ、毛鉤が吸い込まれた。引きが強い。なかなか寄りません。バレない様に祈るだけ。


▲尺オーバーの嬉しい嬉しいヤマメです。

この淵で30分間粘ってようやく上げる事が出来た。ヒレも綺麗に発達しており結構、満足!!
ここでは流れ出しの奥でもう1匹上げる。


淵と瀬が交互にあり変化に富んではいるが水量が少ない様な気がする。
ここの区間でも2匹上げ一匹はほんとに綺麗な尺ヤマメでしたが画像に収める前に逃げてしまった(涙)



▲大淵・・・フライロットが欲しいところだ!?

車にフライロットを取りに行く時間は無い。テンカラロットは3.6m、私の場合は通常ロットの
長さに合わせてラインも3.6m、ハリスは1.5mとしておりこのシステムでは手前しか届かない。
そこでラインを倍近くにしてみる。幸いバックが広いので十分行けそう。
後は飛ぶかどうか?レベルライン(フロロカーボン4号)の通し、簡単に飛んでくれた。これで勝負になる。
一投目、バチャ、だが小さい、時間を置きニ投目、ボワッ、咥えていない。ここでも粘るが完敗。


▲エリアA最終地点の堰堤。

とにかくありとあらゆるポイントをくまなく探り最終地点での時間がAM11:30を回っていた。
休憩所に戻る時間も加味してそんなには粘れそうもない。っと、よく見ると居ます。
右端の大きな岩と頭が水面から出ている間の流れに・・・大きいゾ!!
この時点ではハリスは5Xに戻してあるがこの流れなら何とか行けそうだ。だが、何度か毛鉤を通すが逃げてしまう。
毛鉤を替えしばらく休ませる。っで、振り込む。バチャッ「ヨッシャー」思わず叫ぶ、一気に寄せようとするが
やはり重たい。石にラインが擦れない様に注意しランディングネットに収まる。


▲午前中最後のヤマメ

もう大満足なんですが1つだけ心残りがイワナがまったく顔を出さなかった事ですね!
まー、午後に期待しましょうー。


▲大淵に挑戦するカディスニンフさん。

最後の堰堤を諦め引き返そうとした時、カディスニンフさん上がって着ました。
帰り際、大淵には大物が悠々と上流からの獲物を狙っている。




  
  

▲楽しい昼食タイムです。

ゆうた君のパパと愚鱒さんがスパゲッティーナポリタンを用意してくれ釣り談義に弾みが付きました。
いっぱい、食べて午後はイワナを上げるゾー!


▲午後はエリアC

ほんとはエリアBだったのですがストーン変人さんに心良く譲って頂いた次第です。
エリアCの方がイワナが居そうな渓相です。


▲やったー!!イワナ28cmです。

これは特に痩せてませんね、欲を言うと尺だったらナー・・・贅沢ですね。
ここの漁協はイワナの放流をしていないとこ事、当然、ヒレピンですゾ!



▲私好みの渓相が続きます。

苔生して良い感じです。イワナが出そうなんですがヤマメが出ました。


▲成魚放流のヤマメ 尾が若干未発達でした。


▲最後の堰堤

ここはエリアBの入渓点です。時間はPM5:00、15分前、最後に上げたい!


▲来ました。

出来るだけ遠くから狙います。ラインを倍にしたシステム、勢い良く飛び出してくれた。
写真を撮り、ロットを振っていたら林道からたつとさんが呼んでます。5時でしたので納竿。
最後まで満足の行く釣りが出来、皆さんに感謝いたします。
おしまい


BACK