1年ぶりヒメマスのトローリング(ヒメトロ)です。
去年は中禅寺湖でロットを折り、西湖ではロットホルダーごとロットを水没させ辛い湖での釣りでした。
今年はその失敗を踏まえての挑戦です。この時期は解禁から1ヶ月、お魚もかなり擦れているはず!?
釣果もあまり伸びていない様です。一応、対策したのですが釣果は・・・!?


新しいロットとリール
  AM6:30過ぎに出船、湖も穏やかでヒメトロには最適。
  だが、8時を回ってもアタリすら無い。
  この時はボを覚悟したのでした。
  それから30分、溶岩体から松屋沖まで戻った時
  遂にアタリが・・・よしよし!!
  なかなかの毛応えがロットからビンビンと伝わる。
  型も良さそうだ。しかし、後5mで急に軽くなった。
  出るのはため息だけ・・・あぁ〜。
  それから1時間が経ったがアタリが無い。
  9時半を回っていた・・・今度こそボウズ!?
  暇なので紅葉が始まっている景色を楽しむ。
  腹も減ったのでコンビニで買って来たマス寿司を食って
  もう少し頑張るかー・・・。
  もう一度溶岩体の方に向かい10時前、本日2度目のアタリ!!
  今度はバレないでくれよー。
  ようやく釣れたのが20cmぐらいの綺麗なヒメ様。
  ここからバラシは多かったが何とか数匹を上げる事が出来た。


山頂は紅葉の盛り


まな板の上のヒメ?
  これが今日の釣果です。
  大きいので25cm食べるに良いサイズです。
  普段はヤマメやイワナを釣りますがC&Rです。
  ヒメマスは食べる為に釣るのですが釣りも奥が深く
  はまってしまいました。
  ただ年に1回や2回では上達しません。
  帰りにはチョット森によりクリタケとキヌメリガサを
  見つけました。これも秋の醍醐味です。


クリタケ


キヌメリガサ
おしまい

BACK