もう何年ぶりだろう・・・10年、15年?
釣り以外では年に1回ぐらいは来ているのだが。
ご近所さんのお誘いで久しぶりの千曲川釣行です。
釣りにしては遅い出発で現地に到着したのが9:00amぐらい!?
登山者用の駐車場に車を置き、支度を整え下流へ向かう。
林道の脇は白樺の新緑。ヤマナシが見事に咲き誇る。
下を見渡すとシロバナノヘビイチゴ、ベニバナイチヤクソウの群生。
特にベニバナイチヤクソウの群生は花が開いた時は
ピンクの絨毯の様だという・・・まだ開花には少し早い様だ。
素晴らしい景観を堪能しながら下って行くと1台の車が・・・相模ナンバーだ。
やはり先行者が居ました。
っで、釣果は岩魚3匹でした。
幾つかバラシた中には大物が居たのが心残りです!?
しかしながら久ぶりの千曲川上流・・・やはり良い所だ。
   
  白樺の小道が続く中をゆっくり歩く。
  白い花が特に目立つ。
  ヤマナシ以外にも白い花があった。
  たぶん桜の一種だと思います?

  これはヤマナシだと思います。
  見事に満開・・・遠出も良いもんだ。
  
  
  イワナです。
  今期の初物お腹がオレンジ色している
  18cmぐらいネイティブなやつです。
  さっきより一回り大きい。
  久しぶりに渓流釣りをしている実感が!?
  やはり私は本流よりこっちだと再認識?
 
  良い感じでしょ!
  春の渓流を満喫しています。
     
  ご一緒した人生の先輩です。
  山菜やキノコなど教えて頂いています。
  岩にはヤマツツジ、白いのもツツジですが
  シロヤシオかな?

BACK TOP