1年ぶりの中禅寺湖、のんびりと行こう!
前日23日は午前9時過ぎに出発。
午後3時近くに半月山荘に着く・・・波が無く良い釣り日和だ。
っと、いっても今日は釣りはしません。
のんびり湖の周辺を散策・・・シロヤシオツツジやたぶんムラサキヤシオ?
などが咲き誇っている。
ほんとに癒されます。
宿に戻り風呂に入り益々癒されていると何時の間に外は雨。
そのうちドシャ降り雷も鳴り出した・・・不安である!!
翌、24日風が強いおまけに男体山の頂上に薄っすら雪が・・・!
水温が下がっているのは必至だ!!
っで、結果はホンマス3匹でかなり悲惨な面もありました。

   
  今回は圏央道あきる野インターで入るつもりが
  間違えて去年と同じ日の出で入ってしまった。
  そんなこんなでやっと金精峠手前の残雪。
  今年は雪が多く残っている様です。

  金精峠のトンネルを抜けて
  湯の湖、男体山が一望・・・すばらしい!!
  中禅寺湖まではもう少しだ。
  
  反対側を振り向くと冬の名残りが
  感じられる。
  
  やっと着いた!
  中禅寺です。
  これを左に見て半月山展望台方面に向かい
  フランス大使館別荘前を通り奥に向かうと
   半月山荘に着きます。
 
  ゲートがあるので限られた車しか
  入ってこないので対向車の心配は
  ほとんどありませんが狭いので慎重に・・・!?
  しかし、緑が眩しいくらいです。
  
  湖は穏やかだ!
  何人かのフライマンに釣果を聞いてみたが
  あまり良くないようだ。
  みんな根性あるなー!!
  24日、朝の男体山山頂に雪がうっすら
  積もっているではありませんか。
  寒いはずです。
 
  4:30amに出航。
  風が強く波も高いので操船が難しい。
  この後、2時間以上アタリもなかった。
  いつもは早朝、早々にあるのだが・・・!?
  ようやく日が当たりだした。
  虹が出てます。
  良い兆しか・・・?
  
  とりあえずホンマスを3匹上げましたが
  大きさは今一でした。
  そして、ご覧のとうりです。
  魚を取り込んでいる時、船が横になり
  他に出していたラインがスクリューに
   巻き込まれたのです・・・ここで納竿。
    ショックあまりホンマスの写真撮るの
  忘れました。

BACK