山梨や長野は9月30日で禁漁。
でも神奈川は10月14日までなんです。それで近所の渓流に行って見ました。
何年ぶりだろう? ここは車が入れないのでチャリンコを積んで行きました。
渓相はバツグン・・・これで釣れれば言う事はないのですが・・・?
やはり釣れませんでした。チビが数匹遊んでくれましたが先行者ありで早めに納竿。
だが、サルナシの実を発見!!思わぬ収穫に満足、満足。
     
  上には民家やキャンプ場も無い
  本当に清らかな流れの渓流です。
    
     何時もより水量が多い様な気がします。
     ここからは小さいが幾つか飛び出して
     くれました。
     左下はそのヤマメ・・・小さいよー!
     右下はサルナシの実。
     上がろうとした時に思わず発見!
     高い所にあるのであまり採取出来ませんでしたが
     ジャムぐらいは作れるかも?
     熟している実を口に含んでみると当に
     キューイフルーツだ。
     
   家に帰りジャムにして見ました。
   皮を剥かずに煮詰めたのが失敗!
   思ったより皮が硬くいくら煮詰めても駄目。
   無理やり潰すと良い感じなってきた。
   だがどうしても皮が柔らかく成らないので少しずつ
   取り出し何とかジャムが出来上がった。
   ただし、皮の重さも含んだ砂糖の量を加えたので
   少し甘め・・・酸味もあるのでとりあえず合格!?
    
     ホトトギス     花期は8月〜10月
    山地の半日陰や湿り気ある崖などに生える多年草。
    名の由来はホトトギス(鳥)の胸にある斑点。

    上記は山渓の日本の野草から抜粋。
    イワタバコ     花期は7月〜8月
    山地の湿った岩壁に生える多年草。
    名の由来は岩に生え葉がタバコの葉に
    似ている事による。
    まだ、花の写真を撮った事が無い。

    上記は山渓の日本の野草から抜粋。
    宮ヶ瀬湖です。
    この立ち枯れした枝にはカワセミやヤマセミが
    来るそうです。
    何時の間にかカメラマンが大勢来る様に成っていた。
    今日も数人のが大きなレンズを構えていた。
    実際に私もカワセミは良く見かける。
   
      マイチャリンコ。
      5、6年何もしないで放置していたが
      チャンと走りました。
      今度、メンテナンスに出そう。
BACK TOP