3月
太陽が「Work&Life」に取り上げられました!
太陽
 太陽は2年前には新聞で取り上げられ
昨年は太陽作のアプリがグッドデザイン賞を受けたばかり。

「Work&Life」は
20代で起業をしている方々の特集でした。

太陽

 左下の写真
"祖父"は小生の父親で
前に座っているのが小生の4〜5才頃の写真です。




 海2才の誕生パーティーで4月15日に紅葉のお家に全員集合しました!(海の誕生日は4月19日)
海
しっかり歩くようになっている海です。

 これからみんなで食事。
海は待ち遠しいカンジです。
海
  海は太陽と仲良し!
海と太陽
海両親からのプレゼント!
「歩く自転車」

 仲良くダンボールで
本を読んであげる太陽
太陽と海  ダンボールをひっくり返して"人形相撲"
カチョーはお気に入りのダンボールを取られて
トボトボ・・
太陽と海

 全員集合でショットです
集合



 太陽の誕生パーティーで7月29日に全員集合しました!(太陽の誕生日は7月25日)
太陽と海
海は男の人には"人見知り"らしいのですが
太陽と海はとっても仲良し!

 北海道から送られてきたジンギスカン。
オニギリはシンプルで味噌おにぎりと塩のおにぎりです。
ジンギスカン




 9月10日
鎌倉の長谷別邸で太陽と菜々子の結婚式がありました。
太陽とナナ
ちょっとかしこまって
太陽と菜々子です。

フラッグガールをする海!
大丈夫かなぁ・・
太陽&海
人前式
結婚式は人前式
両家の両親と誓いの乾杯!
右が山村さんご夫妻です。

式終了後 尾形家関係で記念写真
左から孝次 海 小生 太陽 菜々子 とも子 紅葉
家族
披露宴は快晴の空の下
長谷別邸の庭でありました。
小生&じゅん
オープニングは二人からのリクエスト「She」で
新郎新婦の入場です。
 Bassは山口じゅんさんです
ニコニコ顔で楽しそうなふたり!!
入場
洋装
お色直しも二人からのリクエスト
「Daydream Believer」で再び入場です。

ショー
そのままの流れで五島愛子さんのショー
まずは「Newyork Newyork」
(海は小生の近くをウロウロ)

1曲目からみんなノリノリです!
ショー
ショー
2曲目は「さくらんぼの実るころ」
約150年前に作られたシャンソンのバラード
ジブリ映画「紅の豚」で使われた曲なのでご存知の方々もいたようです
太陽と菜々子に向けて歌っていただきました。
ショー
ショー
3曲目 ラストの曲は「My Way」
原曲はスローバラードですが
小生が五島愛子さんにアレンジしたのはノリノリ!
最後はみなさんスタンディングで手拍子!
太陽とナナちゃんものってくれました!
ショー
アンコール!アンコール!の中 小生の「もう終わりだよ〜!」でやっとライヴ終了
ライヴ後
ライヴ後に太陽 菜々子 とショット
左が五島愛子さん 右が山口じゅんさんです

下は右から孝次 海はVサイン 紅葉 疲れ果てた小生もVサイン
紅葉夫婦と
オオカミ
太陽の会社「オーカミ」の方々からふたりにプレゼント!
なんと広島カープ 緒方監督の
「OGATA」のユニホーム!すっごい いいセンス!!

とも子作の手打ちそばがみなさんに振る舞われました
みなさんから美味しい美味しいの大評判!
ひとことコメントで挨拶のとも子です。
とも子
 鎌倉の海まで みんなで行きました。
みんなとっても楽しそう!!
海で
 ドローンも飛んだんですよ!
左からふたり目が、リモコン操縦でビデオ撮影をしているマッカートニーです!
ドローン
とってもとっても楽しい!若者達の結婚披露パーティーでした!!!


海がお世話になっている保育園の運動会がありました。
10月7日の予定で家族全員が集合したのに、残念ながら雨で順延。
10月10日 快晴で運動会でした。
紅葉と海
順延日は父親の孝次は出張だったので
紅葉が8カ月のおなかで頑張りました。

頑張る海!
2歳児の運動会ってこんなカンジです!
ショー
ショー
海が頑張った後
門の前で記念写真
ショー
ショー
炎天下の中でも海はすごい食欲!

帰り道で、
ナゼか縁石を歩きたがる海。
ショー



11月25日 紅葉に赤ちゃん誕生!
紅葉と陸25日に駆けつけたときは保育室の中でしたが・・
翌日26日には赤ちゃんを抱っこできました。
赤ちゃんは"陸"と名付けられました。
陸と小生
とも子
みんな駆けつけました!
太陽
清水一家
29日に無事退院。
小生は行けなかったのですがぁ
退院
退院自宅
帰宅して海と陸のツーショット

陸とカチョーのご対面です!
カチョー



 ウナ・カンツォーネのオープン以来31年間出演させていただき
東北大震災の4月に始めた、小生プロデュースの「Ryuji's night」も6年半を過ぎました。
12月6日が小生最後のレギュラー出演「Ryuji's night」でした。
ウナカンラスト
左から小生
姫子さん
五島愛子さん
10年くらい小生が見て来た姫子さんと
愛子さんの客席を巻き込むバツグンのノリもあり
いっぱいのお客さんを盛り上げてくれました!
亡き村上進さん
亡き直村慶子さん
そして現オーナーの高橋良吉さん
今まで出演して頂いた歌手のみなさん
本当に今までありがとうございました



12月23日クリスマスイヴイヴに家族集合しました。
集合1年に何度も集合があるのですが、
久しぶりの集合写真です。
9月に太陽が結婚したのでナナが増え
生後一カ月の陸も入りました。

清水一家でショット。
清水一家
太陽と陸
太陽が疲れてイネムリしたら
陸も大きなアクビ!

ナナから頂いた大好きな味付け海苔をバリバリ食べる海。
太陽
27日に仕事先の所沢の帰り、用事があって紅葉ん家に寄りました。
海
短時間しかいなかったのですが
サンタさんからのプレゼントのブロックを
組み立ててあげました。
小生が帰った後、しばらく遊んでいたそうです。

陸の目はパッチリです。
陸



家族紹介へ戻る