沢田聖子の そよ風の街角
コンサートレポート



98/04/29 第23回全国歌詞大博覧会(岩手産業文化センター「アピオ」)
谷山浩子 沢田聖子 岡崎倫典 ジョイントコンサート



まず最初に、岡崎倫典さんが登場

「実力派シンガー3人と一部パンフレットに書いてありましたが、僕は歌いません」
そんな台詞で始まった岡崎さんのライブ。盛岡の街の印象を語ります。
「本当にきれいな街です」
これはとらおも感じたことです。下の「おまけ」に詳しく書きますね。

1曲目 ベイサイドリゾート

それから、倫典さんは、自己紹介(活動紹介)をします。
北海道で放送されている天気予報では数年にわたって使われていること、
「世界の車窓から」でギターの曲がかかったら自分の曲だと思ってほしい、
「遠くへ行きたい」でまた6月から曲を担当することなど。
(ん? 遠くへ行きたいと笑顔が一番って、....)

2曲目 第3の男テーマ(現在えびすビールCMで使われています)

みなさんのよく知っている曲を、ということで、この曲をされました。
昔の映画のテーマソングで、現在ビールのCMソングで使われている、という解説でした。
「北上川は、程良い広さで、河川敷に花壇があり...」と、再び盛岡の街の印象について。

3曲目 大地の輝

沢田聖子さんが登場

「松田聖子さんとまちがえて来た人いませんか? いませんね。今日、初めて沢田聖子を見た、知ったという方は? (拍手)あ、ほとんどのかたがそうですね」
「わたしが作詞して、倫典さんが作曲した歌を、二人でやります」

4曲目 Pure Love

岡崎倫典さんが退場

「花が綺麗になってきました。こんな季節にぴったりな歌で、秋の歌なんですが」という曲の紹介で。

5曲目 シオン

若干の活動紹介。「7月ぐらいに出る予定」と、笑顔が一番3度目の出演の話があることを発表。
「それでは、最後の曲は、積極的な分かれの曲です」

6曲目 Respect

谷山浩子さんが登場

谷山さんと沢田さんのおしゃべり。盛岡はどれくらいぶりですか? というような話題でした。

沢田聖子さんが退場

「真っ昼間からすいません、夜の歌なんですが、励ましソングです」

7曲目 一人でお帰り

「子供の頃、大好きでみていた『みんなの歌』からお仕事を頂いたときは嬉しかったですね。4曲かいたんですが、そのうちのひとつをおおくりします。またまた真っ昼間から恐縮ですが」

8曲目 まっくら森のうた

岡崎倫典さんが再び登場

9曲目 カントリーガール

沢田聖子さんが再び登場

さいごにみんなでやりましょう。お子さんが多いので、みんなが知ってそうな歌を。

10曲目 大きなのっぽの古時計


菓子博覧会の中のイベントという形でのライブでしたので、全部で10曲と少な目でした。10曲目終了後すぐに司会の方が出てこられて、アンコールはありませんでした。エアチェックで聴いた「PRESENT」が聴けなかったのは少し心残りでしたが、それぞれの代表曲「大地の輝」「シオン」そして「カントリーガール」が聴けて大満足。大地の輝とシオンはある程度「やってくださるだろう」との確信があったのですが、僕にとって初めての谷山さんのライブでは、是非カントリーガールが聴きたかったのです。この曲がヒットしたのは随分昔ですが、今でも口ずさめるんです。そして、ラストの谷山さんと沢田さんのハモリは絶品でした。ハモリの美しさが大好きで、「夜はヒッパレ」を熱心に視聴している者にとって、まさしく夢の競演でしたね。






おまけ 盛岡街歩紀

すきになりそうなまち
ラーメン屋のカレーライス
きれいなまち
色々見つけました
街から一歩外に出れば

そよ風の街角トップページに戻る


PRESENTED by TORAO