沢田聖子のそよ風の街角

読者のお便り[2]




「沢田聖子のそよ風の街角」読者の
「NOVOS」さんからお便りを頂きました。

01/01/04着信


 はじめまして、&新世紀あけましておめでとうございます。

 私・NOVOSは小樽在住の”熱烈な”とは言えませんが、デビュー(夜のヒットスタジオを見て) 以来の(古〜)ファンです。が、今までチャペルコンサートには行った事がありませんでした。 が、やっと01.01.02のチャペルコンサートに行って来ました。(往復約300km)


 残念ながら僕は聖子さんの「夜のヒットスタジオ」が記憶にないんです。多分見ていないと思います。羨ましい。・・・と、多分これは数年前なら言ったでしょうね。「笑顔が一番」という旅番組でレポーターを務め(これはちょっとパーソナリティーが欠如していて番組のムード優先だったため少し欲求不満)、KBS京都でテレビレギュラーを努めるなど、ここしばらくはテレビで聖子さんを見る機会が多かったですから。
 確かにこれらは歌番組ではありませんでしたけれど。
 けれど、KBSレギュラーの「うわさの街WA」ではクリスマスライブをやったり、オープニングもエンディングも聖子さんの曲で、番組中にも「シオン」のギター弾き語りをするなど、テレビ露出度はこれまでにない破格の扱い。とくに、「かたつむり大作戦」の京都駅ライブはフルバンドで生中継されるという・・・、いまどき、ライブが生中継されるなんてサザンオールスターズ級の扱いですよね。もっとも僕はこれをテレビでは観ていません。会場にいましたから。観ていない変わりに、写ってしまいましたが。


 笑えましたよ〜!
 聖子さんが登場し、ステージに向かって歩いていき、客席に向いたとたん、 「あの人だれ〜」とお子さまが...
 一コケした後、立ち直った聖子さんはエレピの座り、譜面台をしばし見つめ (小声で)「業務連絡、譜面忘れた...」
 挨拶の後、譜面がないまま『約束』を歌い、終わった頃に譜面到着。
「終わってから届いてもね〜」と一言(自信無かったのかな?)と、言った具合に始まったコンサート。楽しかったです。


チャペコンのチケットはある程度旅行会社が押さえててスキーツアーのパッケージになっているんですってね? スキー客が夜、気軽な気持ちで「誰かのライブがあるらしいので行ってみるか」という雰囲気のほうが僕としては好みなんですが・・・
 聖子さんの楽譜は不思議な存在です。フルバンドでやっていても、他のアーティストは演奏の途中で楽譜をめくったりしているのですが、聖子さんの場合はどうやら1曲1ページ(あるいは、見開き2ページかも)。音符が書いてあるとは思えない。多分、コード進行やら演奏パターンやらが書いてあるんでしょうけれど・・・・


 東京の会社に勤めていた頃、2度コンサート(神奈川県県民ホール?・渋谷公会堂)に行って以来、 10年。 その時は、会場の最後列だった為、表情など分かりませんでしたが、今回は、前から3列目の ほぼ中央(=正面)だった為、目をクリクリ動かし、会場の一人一人に語りかけるように歌っているのが とても印象的でした。
 チャペルコンサートは2・3月もあるのですが、(今のところ)休みではない為、どうなるか分かりませんが、 行けた時には、曲目も含め、またメールしたいと思います。


 富良野まで300キロですか。でも、「北海道へ」「沖縄へ」と遠征をしている僕にとてっは羨ましいです。さて、2月・3月のチャペコンはいかがですか? もし行けたらまたメールをお待ちしています。




そよ風の街角トップページに戻る