10月の青島日記

10月16日 水曜日  晴れ


今日は本当は 烟台まで行かないといけなかったんですが 急に中止になったので

起きたのが
8時です

ゆっくりシャワーを浴び9時頃 珈琲を飲みに二階へ下りました

みんな仕事の格好です

いや〜 ご苦労様ですね〜 ははは は  は

もし烟台へ行ってたら今頃は車の中です

3時間近くかかりますからね 烟台までは

それから 工場見学して仕事の話して そんで飯も食わんと

青島に
とんぼ返りするはずやってんから<
ちゃうやろ

ウソのような今日です

食事を終え 部屋に戻るともう掃除が始まってました

まだ 
枕銭も置いてませんでした

今更ね  とそのままにして 私は
ジャスコまで行きました

ジャスコで
VCDDVDを買ったあと ホテルに戻りました

Tと運転手が12時にホテルに来るんです

そこでサンプルをその運転手に手渡し 
Tのチェックインをしてやるんです

私は12時にホテルに着きました

5分ほど待ちましたが Tは来ません

VCDなんかを部屋に置いてこようと 部屋まで戻り すぐ下りて入り口付近で

立っていると 
motokoさんがいました

「こんにちは〜 久しぶりです」と挨拶をしました

とても元気そうです

「今回は時間が無いので 次回は必ず食事に誘います」

というと

「本当ですか〜 嬉しいです 是非!」

と言ってくれました

ほんまか?

motokoさんと話してる時に Tがやってきました

ほんま間の悪いやっちゃで!

motokoさんも一緒にチェックインを手伝ってくれました

そして
Tとまたジャスコへ行きました

ジャスコでは昼飯を食べ お茶の葉を
1`買いました

勿論 
烏龍茶です

これで 痩せるど〜

それから 
Tお望みのバッタもんの時計を買いに即墨路まで行きます

まず ジャスコ前からバスに乗るために地下道を抜けて道路向こうへ行きます

その地下道の店で
ジブリのDVDを見かけました

紅の豚天空のラピュタが一つになったDVD!

魔女の宅急便 と となりのトトロを買いました

これは日本語で字幕が英語と中国語なんです

1枚15元でした

日本円で
225円! どう?安い?

めちゃ 嬉しいです

それから バス停へ行きます

え〜〜〜っと中山路へは やっぱし2階建てバスで行ったほうがええな!

という事で
316のバスを待ちます

最初来た316は2階建てではありませんでした

10分ほど待って2階建ての
316が来ました

我々は各
1元払い2階へ上ります

やはり 2階の窓から見る青島の景色は最高です!

「めちゃええな〜」Tも喜んでます

青島の街中を見ながら約30分中山路に到着です

次は中山路という聞き取り難いアナウンスがありますから聞き逃さないで下さいね

バスから下り 中山路で店を出している友達の店まで歩きます

マクドナルドを過ぎるとすぐ友達の店です


時計を買いたいので付き合って欲しいと頼んでおいたんです

三人で歩いて即墨路まで行きました

右に左に曲がった ややこしい道を進みます

絶対一人では来れませんわ あたしゃ〜!

20分ほど歩いてやっと到着です

この辺は外国人も多いです

やはり安いのを知ってるんですね!


中に入ると 店の中から私を見つけた店主は 
ニコッっとしています

来よった 来よった カモが!とでも思ってるんでしょうか

めちゃ嬉しそうです

「あんたは ほんとの友達やから! ほんまに知ってる人やから最初から

最低の値段言うてんねんで! これ ほんまやったらこんだけ下げへんねんで」

と 熱弁しはります

最後は 友達が交渉して 
更に安くなりました

そうです この友達は 前回 お茶の道具を
値切りたおして買ってくれた友達です

Tはバッタもんの時計が買えてめちゃ嬉しそうです

韓国や台湾で買うより ず〜っと安いですよ

1個50元ぐらいからあります

喉が渇いたので 何か飲もうと 我々はタクシーに乗り

石焼珈琲の喫茶店まで戻ってきました

30元もする珈琲を飲み 少し休憩してから・・・・ん?30元?

もうチョット出したら時計買えるやんけ! 
高い珈琲や!

我々は食事に行きました

今日は ケイさんとも合流する約束です


どこ行こう?と迷いましたが結局 
順峰になりました

順峰では龍蝦、ヒラメ、スッポン、
T注文の肉(ホルモン)マテ貝、ワタリガニ

等を注文しました

20分ほどしたら
ケイさん登場です

「今日も忙しかったわ〜」と言いながら蟹 蝦
以外を食べてます

そうです 蟹 蝦類は
ダメなんです

ケイさん なんと明日から
重慶に出張らしいです

そりゃ〜大変でんな〜 とワインで乾杯



それから みんなで
ワイワイガヤガヤとおしゃべりをしました

なんや
Tが ケイさんを気に入ったみたいで<ケイさんはえらい迷惑ですが!

「すごいな〜」なんて言いながらケイさんの中国での仕事や考え方に共感していました

そりゃあ 一人で中国に留学して5年も住んで おまけに中国で就職までして

普通の軟弱な男にゃ 真似出来ませんて!
コレだけ言うたら何かくれるやろか<こら

それから今度は三人で
ケイさんお薦めのお店に行きました

各テーブルが区切られていて 静かに飲める いえいえ 静かに飲むような

輩ではありませんでしたね 我々

いろんな
ゲームなんかしちゃったりなんかして・・・・ちょっと

酔っちゃいました

途中で
Tシャツだけになってましたが 我の服はいずこへ?

時間は1時半を過ぎてました

明日帰るんでそろそろホテルに戻ろうと 店を出ました

ホテルに戻り ケイさんとは
さよならです

今日はありがとね〜




明日帰るっちゅうのに仕度は全然してません

まっ

明日 朝 早く起きてやりゃ〜ええか



そのまま 寝てしまいます

グニュ〜 おやすみ〜

そうそう きょう あの喫茶店にお茶の葉 1個忘れてきました

40元分でした(T_T)エ〜〜ン