■あらまし
この作品は、私がコミケに初参加した時のモノです。昭和63年の夏コミ(懐かしい〜)です。
当時のペンネームが「坂下関根」になっていますから、懐かしさを感じます。
「ドラクエ本を出すぞ」という話が当時の先輩(いまだたたきさん)から持ちかけられたのですが、
当時の私はドラクエをやっていない人間でしたので中身がさっぱりわからず状態で、
結果として出来あがった作品も何が何だかわからないモノになってしまいました。
中身も知らずに描くというのは、この頃からやっていたんですね(笑)。
そのような作品をわざわざ公開するのもなんですが、誰も見たことのない「初モノ」なので、
歴史的価値という観点で見て頂けると良いかと。
なお、漫画を描いてらっしゃる方は一発で気付くと思いますが、私の作品はこの作品を含め
スクリーントーン使用率が異様に低いです(爆笑)。
■初出
「ファミコン武芸帖 VOL.0」。昭和63年夏コミで50部販売(嬉しいことに完売でした)。