太鼓のことに限らず、思ったことを書き綴ります。

 

2000年

2000/12/18(月)

今年も、あと2週間たらずで終わってしまいますね。皆さんは忘年会・大掃除・クリスマスパーティーと忙しいことでしょう。小太郎組も一年の出演を終え、クリスマス会を楽しみにしています。また、新田太鼓は「21世紀へのカウントダウン」イベントへの練習に時間を費やしています。21世紀が素晴らしい幕明けになることを願っています。

 

2000/12/13(水)

12月9日の土曜日、生品公民館主催「子供太鼓教室」の開校式が行われました。全十回の講習ですが、第一に和太鼓に親しんでもらえたらと思います。子供たちの表情を見ると楽しそうで、疲れも見せず頑張っていました。まずまずのスタートが切れたと思います。これからの講習がとても楽しみです。

 

2000/11/12(日)

東毛和太鼓合同演奏会「響秋V」が群馬県新田郡笠懸町の笠懸野文化ホールで開催されました。これは、東毛地区で活動している和太鼓団体が一同に会して年一回コンサートを行なおうというものです。今回の出演団体は、「笠響太鼓」・「桐生織姫太鼓」・「大泉太鼓」・「坂東和太鼓会」そして私たち新田太鼓の五団体です。年々、腕にみがきをかけ一回りも二回りも大きく育っている様子が見受けられました。新田太鼓も負けていられない。気持ちを引き締め練習せねば!

 

2000/10/29(日)

第六回国民文化祭プレ大会ということで、群馬県太鼓フェスティバルが群馬県藤岡市の群馬みかぼみらい館で行われ私たち新田太鼓も参加させてもらいました。地元の上杉管領太鼓さんをはじめ数多くの団体の方が気迫あふれる演奏を披露してくれ、いつも「太鼓をやっていて良かったな」と思わされます。また、明日の練習へのエネルギーが湧いてくるような、そんな気持ちになってくるのです。とくに特別出演してくださった「天邪鬼さん」「はぐるまさん」の演奏は圧巻で素晴らしいの一言に尽きます。お手本にしたいけれどそれもかないません。またのコンサートを楽しみにしたいと思います。きょう一日、太鼓三昧ということで素晴らしい一日となりました。