クラシックカメラの部屋
このホームページでは、「高い」とか「珍しい」とか、また、ちょうちん記事の類は一切取り扱いません。純粋に古いカメラで写真撮影を楽しむために・・・ということを念頭に置いています。

クラシックカメラとは

 私は、特に厳密な定義はなく、それぞれが「クラシック」だと思えばそれで良いのではないかと思います。何もライカなどだけがクラシックカメラではないと思います。 私達の年代だと、ニコンFなどもクラシックの範疇に入ります。しかし、電気部品で構成されたカメラは、あくまでも「電気製品」ですのでいくら思い入れがあったとしても、いつの日か「カメラ」として機能しなくなる事は自明の理です。ここでは、基本的に電気(電池等)を使用しなくても「写真」を撮る機能には影響が無いものを「クラシックカメラ」として 採り上げたいと思います。専門用語も出てきますので、まったくの初心者には若干解りずらいこともあろうかと思いますがご容赦ください。





レンジファインダーニコン編



ライカ(乞うご期待)



その他 諸々と(乞うご期待)


トップへ戻る場合はプラウザの戻るボタンでお戻りください。